ABOUT

TOMODACHI Boeing Keio SFC Entrepreneurship Seminarとは

米日カウンシルージャパン TOMODACHIイニシアチブと慶應湘南藤沢キャンパス(SFC)が、東日本大震災後の復興支援からスタートしたプログラムであるTOMODACHI Boeing Keio SFC Entrepreneurship Seminarは、2022年が第12回目の開催となります。

日本全国の高校生、大学生を対象とした本プログラムは、現在ボーイング社様からの支援も受けて、様々な価値観や視点を持って挑戦できる⼈材の育成と⽇⽶双⽅の⽂化を理解し協⼒できるつながりの創出を目的として開催しています。

約8ヶ月を通じて開催する本プログラムは、国際的視野を持ち、起業に限らず、自分の生き方を自分で選び切り開いていくために新しい挑戦をしたいと考える、日本全国の学生のみなさんに向けて開催します。
セミナー、イベント、メンタリングを介して、
実現に向けて何度でも新しい一歩を踏み出すための考え方・モノゴトの捉え方を共に学び合うプログラムです。

挑戦を形にするためのデザインやチームマネジメントの知識、そして様々な分野において世界中で活躍をしている先輩方との出会いとプランへのフィードバック、米国研修による現地での学びも提供します。

私たちは、本プログラムの参加者同⼠が、互いを認め合い、経験を分かち合い、チームで⽀え合いながら

① ⾃分らしく楽しく“挑戦する”⼒ (個⼈)

② 相⼿を思いやり“つながる”⼒ (チーム)

を意識して学習・実践を繰り返し、参加者全員で成⻑を促進させ、⽇⽶双⽅の「未来の扉を開いていく」ことを⽬指しています。