貞明(ていめい)町会は、昭和37年(西暦1962年)に創立され、東京都江戸川区松江七丁目・西一之江三丁目・西一之江四丁目の一部、約900戸(内町会員数約500戸)を対象にボランティアで活動する団体で、「貞明」の意に則り、季節ごとに各種行事を開催し、災害時での共助としてお互いに助け合える絆の醸成と、行政とも連携して安全で安心して暮らせる街づくりに取り組んでいます。
貞明町会の名称の由来は正式には残っておりませんが、おそらく地名からとったものと思われます。しかしその地名は現存しません。郷土史によれば、この地は文政11年(西暦1828年)から何度か字名が変遷し、大正時代になって集落の一つが「貞明」として記されています。
貞明という字の持つ意味は、古代中国の儒教の一つである「易経(えききょう)」に「日月之道、貞明者也」=日(太陽)と月の運行は、常にその法則に従い、正しく、そして明るく照らし続けるという自然界の理(ことわり)から来ており、つまりは太陽や月が常にその法則に従って正しく運行し、明るく世界を照らし続けるように、私たちも「正しさを守り、明るい心と知恵をもって信念を貫き通すことで良い方向(吉)へと進むことが出来る」という教えです。
貞明町会組織図
・本会の会計年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日を以て終わりとなります。
・5月末日迄に年額を一括で納入するものとなります。(途中入会者は3月迄の月数分を入会月末日迄)
個人会員:一律月額300円
法人・事業所会員等:事業規模等に依り応分の金額
入会希望者は「町会加入申込書」をお渡ししますので、お問い合わせ先までご連絡ください。