2025年(令和7年)8月9日㈯ 第6回 takara(たから)を開催しました。
2025年(令和7年)8月9日㈯ 第6回 takara(たから)を開催しました。
こども食堂をやっていると夏にはどうしてもやってみたい、流しそうめん。
竹を提供いただくところからハードルはありましたが、協力的な方が多くいる高根沢。実現できました。
事前の考えでは、子どもたちにもノコギリや鉈をつかって、竹を切るなどの作業を手伝ってもらおうとしていましたが、鉈での竹割りは大人がほとんどやり、子どもたちには金づちで節をとる作業をメインにやってもらいました。
竹を割るのは結構ちからが要り、男性陣が活躍してくれました。
ノコギリや鉈、金づちなどの道具を使う経験を子どもたちがどのくらいしているかは調べていませんが、ひと昔前に比べて減っていると予想できます。今後も折を見て、時間と安全性に余裕がある際にこういった体験する場を設けたいと思います。
メニュー
流しそうめん、天ぷら、スイカ、枝豆
後から気づいたのですが、「スイカと天ぷら」が食い合わせのよくない食べ物の代表みたいな話を思い出しまして、検索したところ信憑性はないらしく安心しました。昔から伝わっている俗説には科学的でないものも混じっているんですね。
枝豆は枝がついたままご寄付いただいたので、子どもたちも手伝ってもらい、枝から取りました。
夏の風物詩と言える流しそうめんですが、食事を終えた子どもたちに聞いてみたところ、初めて経験したという5人の手が挙がりました。
\ご提供・ご協力いただいたみなさま/
おくら:石塚様
枝豆:斉藤様
ネギ:小堀様
竹(流しそうめん用):黒崎様
スイカ:高根沢町社会福祉協議会様
お米 フードバンクたかねざわ様
参加者 名
ボランティア 名
8月までの会計報告
<収入の部>
繰越金 263,439円
寄付金 0円
合計 263,439円
<支出の部>
食材 3,818円
消耗品 0円
合計 3,818円
<次回への繰越金>
259,621円
本事業は、個人の方や企業からのご寄付や助成を受けて実施しております。
お野菜などの食材もご寄付提供を受けており、今回は特に多くのお野菜などを頂戴いたしました。
みなさまのご協力に深く感謝申し上げます。