今回は、F、V、Bの発音の勉強をします!
上の歯は、下の唇に軽く当たる。 唇を閉じない。喉が振動しない。舌の位置は動かさない。
上の歯は、下の唇に軽く当たる。 唇を閉じない。喉が振動する。舌の位置は動かさない。
唇は最初閉じた状態。舌の位置は動かさない。喉が振動する。空気が爆発したみたいに唇から音を出す。
音を伸ばすと、違いがわかる。ffffffffffffffとvvvvvvvvvvは言えますが、b音は、伸ばすことができません。bみたいな音(p,t,k,d,g)は英語で"plosives"と呼ばれています。"Explosive"(爆発物)という言葉に基づいている。なぜかというと、こういう音を言う時に、空気は爆発みたいに口から出る。
VとBが似たように聞こえる理由は、「イ」音です。vィ, bィ。でも、その「イ」を「シュア」(ə)にすると、違いはもっとはっきり聞こえる。この動画を見て、私の唇の形に注目してください。
THを練習するための早口言葉です。
Five very big bricks.
自分で練習し、下記の録音と聞き比べてください。
自然に発音できるようになるために、日常会話で使われるフレーズで練習しましょう。
Hey, can you turn on the TV? I want to finish watching the baseball game.
発音はもちろん、リズムやイントネーションにも注目してください!