篤志家の皆様へ

ご支援が必要な理由とご寄附の使い道について

本研究室は、北欧を始めとしてヨーロッパにおける海の歴史、特に水産経済政策の歴史的な研究を行っております。研究を発展させるためには、当時の史料、さらには当該研究に関する研究書や研究論文を収集・閲読する必要があります。

しかしながら、当時の史料についてはスウェーデン王立文書館を始めとする現地の文書館や図書館に赴いて閲覧する必要があります。そのため、渡航費や滞在費が不可欠となっております。また、研究書については様々な言語で記された文献を利用する必要があります。

そのため、当研究室としましても、予算の許す限り関連文献を購入しておりますが、研究資金を十分に持たない研究室の裁量で購入できる文献の数には限りがあります。また、研究の進展に応じて学会発表や論文投稿を行う場合にも、各種経費が必要となり、そのための費用を自弁するのにも限りがあります。

以上をふまえ、ご支援頂いた資金は、上記のような研究活動のための費用として大切に使わせて頂き、学術の更なる発展はもちろんのこと、専門外の人々への歴史的・文化的な理解の一助となるような貢献をしたいと考えております。また、予算状況に応じて、研究者を招聘してワークショップの開催や若手研究者を研究員やRAとして雇用することなども視野に入れつつ、研究を大きく進展させることができればと考えております。

どうか、あたたかいご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

寄附の方法について

ご寄附についてご検討いただける方は、誠に恐れ入りますが、下記のメールアドレスか住所にご連絡くださいますようよろしくお願い申し上げます。折り返し寄附の手続についてご説明させていただきます。

住所:839-8502 福岡県久留米市御井町1635 久留米大学経済学部 齊藤豪大 行

メールアドレス:t217saitot@std.mii.kurume-u.ac.jp