vol.6

SAIJO SOUP vol.

とき:2024218(日)

           13:0016:00(受付12:00~)

場所:西条市 小松公民館


= INFORMATION =

2023.12.18  参加者申込開始

2024.01.17  登壇プレゼンター決定

2024.02.1駐車場のご案内

プレゼンターの

「やってみたい」を応援して

みんなでまちを面白くしよう

SAIJO SOUPの想い =

SAIJO SOUPは、以下の想いをもって、このイベントを実施します。

① 誰もが夢や目標を語れる場所を作りたい

② 挑戦者たちの集まれるコミュニティを作りたい

③ 挑戦者たちを支援できる環境を作りたい

あなたの「やりたいこと」に向けて、一緒に一歩踏み出してみませんか。

日本一(?)ゆるいビジネスコンテスト

ーSAIJO SOUPとはー

スープを飲みながらまちづくりのプレゼンを聞いて語り合う、アメリカデトロイト発祥のイベントで、西条市では2020年にスタートしました。

小さな「やってみたい」を表現する場と、誰かの「やってみたい」を応援・協力する場をつなぐため、SAIJO SOUP実行委員会のメンバーが、ボランティアで企画・運営しています。

このイベントでは、投票権を購入した参加者がプレゼンテーションを聞き、一番応援したいと感じたアイデアに投票します。優勝プレゼンターには当日の投票権の売上総額がアイデア実現資金として贈られます。

後援:西条市、西条市教育委員会

            (株)西条産業情報支援センター 

            (公財)えひめ西条つながり基金


参加(投票権)申し込

参加を申し込む

【事前申込締切日】※当日参加OK

 2024217()12:00

※当日参加も可能ですが、収容人数等を把握するため、できるだけ事前申し込みにご協力をお願いします。

※代表者1名につき、5名までまとめて申し込めます。5名以上の場合は、重複がないよう、他の代表者で別途お申し込みください。

会場で受付・投票権の購入

【投票権販売時間

 当日12:00〜12:30

▶︎現金販売のみ:500円~お気持ち程度

(会場受付にてお支払いください

※SAIJO SOUPの募金箱も設置しています。応援よろしくお願いします。

※当日はスープ販売もしていますので、ぜひ、あたたかいスープを飲みながらご参加ください。


会場で応援

あなたの意見、聞かせてください!


応援したいプレゼンターに投票

集まったお金がぜ〜んぶ実現資金として優勝者に贈られます。

【撮影について】

イベント中は、記録と広報のため、撮影をさせていただきます。

撮影したものは、SAIJO SOUPホームページ・印刷物・SNS等などで使用される可能性があります。撮影がNGな方は、受付にてお申し出ください。

【寄付金について】

参加費(投票権の売上)を全額賞金としているため、SOUP販売や寄付金によってイベントを運営しています。

私たちの取り組みに共感していただける方は、ぜひ、ご協力をお願いいします。

※当日会場に募金箱を設置しています。

SAIJO SOUPは、vol.3まで新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインで開催、vol.4に念願のリアル開催を実施できました。

回を重ねるごとに、新しい取り組みを行い、SAIJO SOUPも進化を続けてきました。それぞれのプロジェクトも少しずつ形になってきています。

SAIJOがワクワクするまちになるよう、一緒にチャレンジャーたちを応援してみませんか?

もし、あなたに「やってみたいこと」があるなら、プレゼンターとして登壇するのもアリです。

vol.6 プレゼンター紹介

1. 堀 桂子 さん

子ども達に

プログラミング教育を!

現代の社会において、コンピュータは生活と切り離すことはできません。そして、コンピュータはプログラムで動いています。

IT技術者が不足していると言われていますが、これからの時代を生きて行くためには、IT技術者にならなくてもプログラミング的思考力を身につけることが重要です。

2020年から小学校でのプログラミング教育が必修化されたものの、内容が十分とは言えず、プログラミング教室はかなりの費用がかかることから、誰もが安価にプログラミングを学べるようにしたいと思います。

そのために、「キッチンでプログラミング」という教材を作りました。

この教材を広めたいと思います。


【賞金はコレに使いたい】

「キッチンでプログラミング」の印刷費

2日野 宗一郎 さん

“ナカ”と”ソト”をつなぐ

コワーキングスペース

西条市にコワーキングスペース&ゲストハウスを開業します。

私はよく旅をします。旅の面白いところは、偶然の交流がたくさんあること。交流は仕事のきっかけになり、出会いのきっかけになり、そして成長のきっかけとなってきました。この偶然の交流を多くの方に楽しんでもらいたいと思っています。

一方で、西条市には偶然の交流ができる場所が少ないように感じています。そこで、交流できる場所を自分でつくることにしました。

その方法がコワーキングスペースとゲストハウスです。 

コワーキングスペースに西条地域の人があつまり、ゲストハウスに旅する人があつまる。両者がにぎやかに交流できる場所をつくります。


【賞金はコレに使いたい】

オープニング記念イベントの費用にします。(遊びにきてね!)

3. 十亀 かね代 さん

西条で

柑橘ソムリエを育てる!

柑橘ソムリエとは、柑橘を楽しむことのプロフェッショナル。

宇和島のみかん農家さんを中心に県外の柑橘好きが集まり「柑橘ソムリエライセンス制度」を立ち上げました。

講座では、食べずにわかる目利き力、味を適切にとらえ理解する味覚を鍛え、その魅力を人に伝える表現力を養います。2020年秋からスタートし、2023年7月現在までに101名の柑橘ソムリエが全国各地に誕生しました。

柑橘ソムリエの7割は愛媛県が占めていますが、ほとんどが南予と中予地区。東予地区は非常に少なく、西条市は私を含めて2名です。

そこで西条を中心に東予地区に柑橘ソムリエを増やしたい!そして柑橘王国愛媛を盛り上げて行きたい!


【賞金はコレに使いたい】

柑橘の食べ比べイベントを開催。

沢山の種類の柑橘を試食し、柑橘の魅力を五感で感じ取ってもらう。

4. ひまわりアート さん

ひまわりまつり2024!

渦井川の河川敷でひまわりを育てて、今年で6年目になります。 昨年、実行委員会を立ち上げました。

小学生・高校生を含むメンバーでたくさんの企画に挑戦し、ひまわりまつりには前年の倍以上、約1000人の方が遊びに来てくださいました。

今年も新しいアイディアがたくさんあるので、プレゼンで聞いて頂きたいと思います。 

こどもたちの居場所、学びの場、地域の交流、みんなの笑顔を目的に活動しています。 

応援よろしくお願いします!!


【賞金はコレに使いたい】

イベントの運営費用

5.  眞木 愛子 さん

和服で楽しむ西条市

聞いたことはあるけどよく知らない。興味はあるけどやり方がわからない。そういうことって誰にでもあると思います。

西条市に住んでいるけど聞いたことのない取り組み。和服を着てみたいけどどうやって楽しめば良いものか。この二つを組み合わせてみたいと思います! 

皆で集まり、和服で市内の四季やイベントを巡り、地域で活動している人に会いに行く。さらには、私の得意分野である英語も使い、情報発信や観光のPRにも活かしたいです。

対象は市内のすべての人、こと、もの、場所。参加者はどこからでも。

広がりは無限大! "好き"を楽しみながら、地域を知り、いろんな人や情報と繋がりたいです。


【賞金はコレに使いたい】

着方がわからない人への着付けの講師料補助や、リサイクル着物の購入、リメイクしてくださる方がいたらその謝礼

SAIJO SOUP vol.1  (2020.8.5開催)

当初パンとスープを用意してのリアル開催の予定でしたが、思いがけない新型コロナウイルス流行により涙をのんで中止。再度オンライン開催に切り替え、プレゼンを動画収録したものを事前視聴した上で、プレゼンターとオンラインで歓談するというスタイルで実施しました。最後に参加者が応援したいプレゼンターに投票して優勝者を決定しました。
プレゼンターに担当のスタッフがつき、希望がある人には2脚でプレゼン資料の制作や動画制作に挑みました。

▶️presentation movie vol.1 

SAIJO SOUP vol.2  (2020.12.6開催)

2回目なので、オンラインイベントの実施や動画制作も少しづつ慣れてきました(笑)
ボランティアスタッフも増え、今回は1人に対して1人以上のサポートスタッフがつきました。
第1回目の出場者の「その後」も応援しつつ、新しい挑戦も応援していきます。

▶️presentation movie vol.2

SAIJO SOUP vol.3  (2022.2.6開催)

vol.3は主催がリズカーレからSAIJOSOUP実行委員会に変わったことに伴いロゴも一新。コロナ対策をしつつ、「できること」も増えてきたため、イベントの内容も動画を先に視聴するスタイルから、リアルタイムでのプレゼンを聞く臨場感あるスタイルに進化。
今回は年始に発生した新型鳥インフルエンザ被害にあわれた農家再生支援のため、通常の投票券に加えてチャリティチケットも用意。
また、プレゼン資料ブラッシュアップ会でスタッフとプレゼンターが集まり意見交換を行うことで新しい発見やプレゼンター同士のつながりも深めることができました。

▶️presentation movie vol.3

SAIJO SOUP vol.4  (2022.10.23開催)

vol.4は初めてのリアル開催。本来の「パンとスープを食べながら」のコンセプトを実現すべく、2種類のスープも用意し、ゆったりとリラックスしてご参加いただきました。マルシェ「出張きのこふぇすた」とのコラボで、会場も賑わいました。
今までの経験も活かしたオンラインとのハイブリッドで、遠方からの参加にも対応できるように試みました。また、プレゼンターとのディスカッションでは、付箋に意見を書いて貼るなど、リアルとアナログの良さを活かして進めていきました。
今回は、vol.2からの連続登壇者が念願の優勝です!

▶️presentation movie vol.

アフターストーリー

これまでに多くのプレゼンターが登壇し、そのチャレンジは始まりました。

SAIJO SOUPはプレゼンターの「その後」も応援していますが、プレゼンしたからといって、そして優勝したからといって、必ず実現させなければいけないというルールはありません。

時に様々な理由で断念する夢もありますが、それもまた、次の夢に進むための必要な道であると思います。

夢を持って、一歩踏み出す側、そしてそれを応援する側。

みんなをつなぎ、誰もが気軽に夢を語って未来をソウゾウし、ワクワクする。

SAIJO SOUPはそのためのイベントです。

過去の優勝者からのメッセージ

5回優勝者 鎌倉 美穂 さん

プレゼンテーマ "恐竜の着ぐるみで駆け抜けるイベント「恐竜レース」"


今回プレゼンの場を頂き大変感謝しております✨


「恐竜レースやりたいな〜」という軽い気持ちではじまり、プレゼンを行うことでたくさんのアイデアや協力者が集まったのが良かったです。


他のプレゼンターさんと協力してひとつのイベントを行えたことは大変良い経験になりました。


来年はさらに大きなイベントを計画しています。


賞金を活用し、西条市を盛り上げていきたいと思います。

第4回優勝者 高橋 弥生さん

私は、プレゼンターとして3回連続出場させてもらいました!3度目にようやく優勝出来まして今後は、実行委員会としてプレゼンターさんのサポートをさせていただければと思っております!そんな私がsaijo soupの良いところをご紹介させていただきます!

優勝する事で、

・賞金がもらえる

・自信がつく

というメリットはありますが

優勝しなくても、出場するだけで良い事がたくさんあります!

○出場することでのメリット

・自分のやりたい事を整理できる

→自分のやりたい事を深掘りできます!

・自分の事を知らない人にも知ってもらえる

→saijyo soupに出た事で自分の事を応援してくれる人&仲間が増えます!

・他のプレゼンターや実行委員会のメンバーと仲良くなれる

→知り合ったメンバーとコラボイベントなども開催できています!

プレゼンターとして出場するのに費用はかかりません!

そしてプレゼン準備に関しては、実行委員会の手厚いフォローがありますので、プレゼン初心者の方でも大丈夫です!

気になる方は、是非、プレゼンターの事前説明会に来てませんか??

皆さんの夢、是非、聞かせてください^_^

第3回優勝者 北岡 結巳さん 
プレゼンテーマ ”西条に預かり型森のようちえんを”

まず、出場してよかったことは色々な方とお知り合いになれた、繋がりができたことがうれしかったです✨

プレゼン中もたくさんのお客様に見ていただいて、応援してくださっている方の声が直接聞けたのでよかったです。何より自分たちの思いを伝えられるのが最大の魅力だと思います!優勝してよかったことは、存在を周知できたこと&賞金をいただけたことで県外の森のようちえんに見学に行かせていただき、自分たちや地域の方々の今後に繋がる活動に資金を使うことができました。賞金をいただけたことで次への一歩の後押し、自分の自信になりました!

第1回優勝者 井澤 愛子さん

プレゼンテーマ "安心して子どもを産み育てる社会を目指して"

優勝してよかったこと。

応援してくれたり共感してくれたりする人が増え、自分の活動に自身が持てた。活動へのモチベーションが高まり、事業内容も充実してきたと思う。

加えて人前で話すと機会が増え、話すことに抵抗が少なくなった。それどころかプレゼンする事自体に面白みを覚えた。

また、それまで新聞やニュースで何となく問題と感じていた事象がSAIJO SOUPを通して改めて問題提起できた事で、たくさんの人が問題を持ち、自分事として捉えてくれた事が嬉しかった。

今までサービスの足りなさに不平不満ばかり言っていたが、解決策する手段をもっと自分で考えて事業化してみようとポジティブな考え方に自然と転換できるようになった。結果として新しいことにチャレンジする意欲がわき、その事を楽しいと思えるようになった。

活動と自己の成長に繋がったのが優勝して1番良かった事だといま心から思う。

過去のプレゼンターの近況

 運営スタッフのこと

このイベントは、西条市民をはじめ、西条に縁のある様々な業種のメンバーが集まり、企画運営しています。

メンバー全員がボランティアで、西条を盛り上げたい!というモチベーションで頑張ってます。

実行委員会のミーティングの写真
スタッフミーティングの様子

会長あいさつ 

ごあいさつ

SAIJO SOUP実行委員会 vol.5~ 会長 山下

SAIJO SOUPは、手づくりの地域活性化イベントとして、種蒔きを重ねていきながら5回にわたり開催してきました。

当団体を応援いただいている皆様のお陰で、SAIJO SOUPとしても日に日に芽が出始めてきました。

2020年に結成して4年目の春を迎えます。

第6回目を迎え、今回からは小松町に舞台を移し、更なるチャレンジに挑みます。

私たちは、愛媛県西条市という街を“チャレンジする人たちで溢れる街”、“そしてお互いのチャレンジを応援し合える街”にしていきたいと思っています。

今回も5名のプレゼンターが“西条で本気でチャレンジしたいこと”を発表します!「プレゼンターを応援したい!」、「自分も西条で何かしたい!」といったような思いをお持ちの方、少しの時間でも大丈夫ですので、ぜひ、会場へお立ち寄りください。

SAIJO SOUPでの発表を経て実際に事業化・他団体とのコラボが実現した事例も生まれています。

会場で手作りスープを飲みながら、【SAIJO SOUPを通して生まれるチャレンジ】を私たちと共に体感しませんか?

イベント会場のご案内

小松公民館

〒799-1101

愛媛県西条市小松町新屋敷甲3008番地