健康Appsシリーズ

お知らせ

運動カウンターと食ベポンのプレスリリースをしました。

詳しくはこちら

スマホを片手に持ってできる「ゆるっとスマホ体操」の動画配信をしています。

詳しくはこちら

運動カウンター


▲▲▲▲▲

試してみたい方は上の緑のボタンを押して、LINEで友達追加をしてください

LINE BOTのQRコード

筋肉量や体力を維持するには、多様な運動を実践することが理想です。

自宅で過ごす時間が長期化し、身体を動かさないでいると、特にシニア世代ではフレイル(要介護手前の状態)に陥る危険性が高まります。

私達は、そんなフレイル予防に向けて運動記録を楽しく実施できる「運動カウンター」を作りました。 「運動カウンター」をQRコードで登録し、メニューから運動の種類をワンクリックで選択します。ランダムに組まれたメンバーと協力しながら、運動を実践できます。

食品摂取多様性チェッカー

「食べポン」

▲▲▲▲▲

試してみたい方は上の緑のボタンを押して、LINEで友達追加をしてください

LINE BOTのQRコード

食事記録を楽しく実施できる食品摂取多様性チェッカー「食べポン」を作りました。

「食べポン」をQRコードで登録し、メニューから摂取した食品群をワンクリックで登録できます。また足りていない食品の摂取をオススメしてくれます。

かかとあげ運動アプリ

「フラワーガーデン」

フラワーガーデンは、踵(かかと)を上げ下げして、脹脛(ふくらはぎ)を鍛えるシニア向け健康アプリです。

カメラを用いて運動を自動的に記録してくれる仕組みが組み込まれています。カメラはアプリ内で利用されるだけで撮影した写真は外部に通信されませんのでご安心ください。

1つのアプリで複数人のアカウントを登録することが可能です。家族や友達、グループで一緒に競い合って鍛えることにより、効果を上げることができます。

スクワット・チャレンジ(全国版)


Carousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel imageCarousel image

スクワット・チャレンジ ご家庭版、Androidストアよりリリースしました!

ぜひお試しください。

★★★★★★★

スクワット・チャレンジは、スクワット運動の記録とその競争ができるアプリです。

これまでは大田区地域内複数のシニアステーションに設置して高齢者を中心に取り組んでいただいてきました。


研究助成

お問い合わせ窓口