永禄10年(1567)、織田信長は稲葉山城(現在の金華山)の斎藤龍興を攻め落とし、美濃国を手中にします。信長は城下町の名を「井口」から「岐阜」へと改め、岐阜城の改修を行い、山麓には「宮殿」と称される居館を建設しました。
居館跡は今の岐阜公園にあたり、発掘調査によってその姿が明らかとなってきました。岩盤や巨石列を背景とした池や滝などによる数多くの庭園、金箔を貼った瓦を飾った建物、美しい庭園の中の茶室など、まさに「宮殿」と呼ぶにふさわしいものが発見されています。
居館は当時の有力者を歓待した“おもてなし”の場でした。”おもてなし”は居館での会席にとどまらず、酒宴や能鑑賞、長良川の鵜飼の観覧なども催されました。軍事機密である山上の天守からの眺望も特別なおもてなしです。
このような“おもてなし”は現在の岐阜のまちに受け継がれており、「信長公のおもてなしが息づく戦国城下町・岐阜」として平成27年(2015)日本遺産第1号に認定されました。
当案内所では、岐阜城・信長居館・日本遺産に関連するパネル展示や紹介ビデオのVTR放映を行っています。
岐阜公園再整備にともない、岐阜公園来園者休憩所内に移転しました。
【年末年始の休みについて】
発掘調査案内所は、令和7年12月27日(土)~令和8年1月4日(日)まで年末年始の休みとなります。令和8年1月5日(月)より開館いたします。 休みの期間が例年と異なりますので、ご注意ください。
今年も多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。また来年も引き続き皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。
9時~16時
[火曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始(12月29日~1月3日)を除く]
※災害・警報の発令等により対応できなくなる場合があります。
岐阜公園無料休憩所内(歴史博物館東側)
駐車場は岐阜公園駐車場をご利用下さい
岐阜城跡発掘調査最新情報X https://x.com/GifuCityHistory
メタバース岐阜城HP www.nobunaga-kyokan.jp/
埋蔵文化財調査事務所HP https://gikyobun.or.jp/maibun/
埋蔵文化財調査事務所公式X https://x.com/gifushimaibun