素材

作ってきた画像・コモンイベントの紹介

ゲームを作った副産物としての画像素材や、処理を作る過程そのものが好きなので作ったコモンイベントをいくつか紹介します。
たいていのものは、アップローダに同じものが置いてあります。

規約はだいたいフリー(クレジットもいらない)ですが、一部借り物が混じっているものはクレジットが必要なものもあります。同梱のReadMeに記載ありますので、使用の際は必ず目を通してください。

画像素材

動くサイバーウディタロゴ。
画像サイズ150*150を縦横4枚並べているので、縦と横の分割数を4にしてパターン数1-16でアニメするとこんな感じに動きます。

トランプ画像。バラと一枚合成のセット。

トランジション画像。ウディタ2.24で設定できる画面サイズに合わせてすべてそろっています。抜けが無ければ各39枚。

ゲーム【ピクロジカル】で使用した、サイバーな雰囲気のウィンドウやカーソルなどのセット。

ビリヤードの台と玉のセット。
台575*325(内寸500*250)
玉15*15。
ピクセル数*4でミリメートルですが、実際の規格とは若干異なります。だいたい同じですが。

月齢。8/8から0/8の左右。バラバラなのと一枚になったのがセット。

デジタルな数字。各色あります。

コモンイベント

自動バグ報告

緑帯を自動検知してスプレッドシートに送信するコモン。

作者に感想を送る

ゲーム内から作者へメッセージを届けることが出来ます。PHPのサンプルとコモンのセット。PHPを使えるサーバが必須です。タイムスタンプ+入力された文字列(またはローカルテキストファイル)を、サーバのテキストファイルに追記していくコモン。デバッグとかにも使えそう。

ツイートボタン生成

ツイートボタンのついたhtmlを動的に生成するコモン。変数も使える。本文、ハッシュタグ、URLが設定可能。

URLエンコード・デコード

パーセントエンコードしたり戻したりする。ルビなどの特殊文字はできないので注意。Shift-JIS専用。

トランジション

画面を画像で覆いトランジションのような効果を出します。最近イージング導入してなめらかになりました。

雪が降る

雪とか槍とか降らせます。Ver3になって動かなくなっていたのでイチから作り直しました。

ランキングシステム

オトリズムに使用したランキングシステムを配布。Post通信(Pro版)とGet通信(通常版)用意しました。

高速sqrt(ルート計算)

整数で平方根を計算します。けっこう早いです。

汎用時刻コモン

Unix時間と、年月日時分秒を相互変換するコモン。日本標準時もダウンロード機能で取得可能。

自由変形重なってる?

標準機能の「ピクチャ重なってる?」では自由変形が判定できないので作成。画像のようなねじれたものも判定可能。

QRコード生成

文字列から動的にQRコードを生成します。ツイート特化したモードと、文章そのままを変換するモードがあります。