高校生と小学生の青春!Love 熊本 

ー 答えのない学び舎ー

 皆さん、こんにちは!熊本の宝物を知って、遊んで、みんなでつくる「マチノガッコウ」を令和4年度に引き続き令和5年度も開校します!マチノガッコウでは、高校生が小学生たちと一緒に「熊本のまちなかの魅力」を学びます。教えるのではなく、ともに学ぶ。そんな学校を熊本のまちなかに!

 今年度は、熊本市内の6校の高校生たちが、自分たちが考えるまちなかの魅力を学ぶまち歩きプログラムをつくってくれました!熊本市内の小学生が10人一組で高校生たちとまちを巡り、様々な体験をしながら、熊本のまちなかの新たな魅力をともに創ります!

【スケジュール】

6月17日(土) 第1回WS チームビルディング

7月23日(日) 第2回WS 企画決定

8月20日(日) 第3回WS ロケハン

9月30日(土) マチノガッコウ2023(本番) 

参加者募集チラシ

マチノガッコウ募集フライヤー0913.pdf

校長からのメッセージ

松永哲典(マチノミライ)

熊本のまちなかでできないことは、ない! 




教頭からのメッセージ

田中尚人(熊本大学)

 熊本の宝物を知って,遊んで,みんなでつくる,まちなか遊園地「マチノガッコウ」を開校します!マチノガッコウでは,高校生が小学生たちと一緒に「熊本のまちなかの魅力」を学びます。教えるのではなく,ともに学ぶ。そんな学校が熊本のまちなかにはあります。 マチノガッコウ2023のキャッチフレーズは,高校生たちが考えた『高校生と小学生の青春!Love熊本-答えのない学び舎』です。2023年夏の熊本のまちなかの魅力を,みんなで創りましょう! 

参加申し込みフォーム

参加される方は下記のボタンからフォームの回答をお願いします

・開催日時・場所・各高校のプロジェクトをご確認の上、お申込みください

・お申込み頂いた内容をもとに、事務局にて参加いただくプロジェクトを決定のうえ後日、メールアドレス宛にご連絡いたします。

9月23日をもちまして申し込みを締め切らせていただいております。たくさんのご応募ありがとうございました。