国内ママクリエーターのキャパって何!?
「国内 ママクリエーターのキャパ」とは言葉の通り
ラフォートとパートナーシップ契約を結んだママさんによる国内キャパなんです!
全国津々浦々から集まった選りすぐりの精鋭ママがアニメ業界を活性化♪
育児が大変でもそれでも続けたい!どこの地でもアニメ業界と繋がっていたい!地元からだって日本アニメ業界を支えたい!
ママさんの希望、全部がつまった「ママさんアニメーターの作業」ぜひお試しください!
ご興味ありましたら公式LINE・メールにてご連絡ください♪
動画 600枚(2週間~10日間)これからさらにキャパ拡大予定です。
ママさんアニメーターさん随時募集中!公式LINEやメールにてご連絡ください!
株式会社ラフォートのアニメGDP拡大を目指した取り組みのご報告
グラフから分かる通り、女性アニメーターは20代をピークに30代ではおよそ3分の1に激減。
理由としては、育児・出産を機にアニメ業界で働く事を断念せざるを得ないというのが一因として大きくあげらている。
国内作業キャパ拡大のキーパーソン、実績はあるのに離職せざるを得なかったママさんアニメーター。
㈱ラフォートは、彼女たちをアニメ業界に再び呼び戻し国内アニメーターの拡大を目指します。
参考:日本アニメーター・演出協会様 実態調査から引用
如何にして、ママさんアニメーターが復帰する道のりを作るのか。
年単位での支援計画をもって㈱ラフォートは取り組み中。
2021年、育児中の女性アニメーターに対して働く上での不安などをヒアリング。復帰を阻む問題は主に3点だった。
① 子どもの行事や病気で休みが多く働いても金銭的に不安定にはならないか
→ 月々、育児支援金を支給(※適用条件あり)
② 出産・育児を機に地方へ移住しているので首都圏での勤務はできない
→ 完全在宅のサポート環境の構築。日本全国どこからでも勤務可能に
③突発のお休みが出たときに仕事の対応が厳しくなる可能性がある
→ 控えの在籍スタッフが緊急時は対応
ママさんアニメーターが安心して復帰できるよう
上記3点の安心サポートを盛り込んだ「パートナーシップ契約の導入」を開始。
パートナママさんと定期的にオンラインミーティングを行い、パートナーシップ契約のさらなる内容の拡充を目指す。
また、既存人材の発掘から、さらに即戦力の創出へ
離職したママさんだけではなく、未経験のママさんを実践を通して即戦力へ育成。
事務所内には、ママさんアニメーターがお子さん同伴で働いたり、息抜きができるようにキッズスペース完備。
カフェコーナーではアニメ業界のあらゆる方が交流できる憩いの場となるよう事務所開放日を設ける予定。
設立計画進行中の「三宅島アニメーションスクール」三宅島をアニメ制作者の故郷に。
三宅島の住民と連携をとり島への移住サポートや島民の雇用創出など、アニメ業界のみならず島全体の活性化を目指す。
現役の技術者を講師に迎え、実践を通して即戦力育成を行う。卒業後も提携を行いヒアリングやサポートを継続。
新規人材育成と離職世代への早期サポートの提示で女性アニメーターの退職を未然に防止をはかる。
国内キャパのさらなる拡大を目指す。
保育園児の年齢別 年間病欠数では2歳児クラス(満3歳までのクラス)は一桁に減少。
子どもの年齢が上がるごとに病欠数は減少している。
この事より、末子の年齢に合わせた柔軟なサポート体制が必要となり、末子が0歳児と5歳児では求める支援の内容が変わってくると推測される。
最後に、子育て中スタッフからも意見が多かった「末子の成長に合わせた段階的サポート」
末子の成長に合わせてママの稼働時間は上がり、子が病欠になっても在宅であれば作業可能な状況へと変化していく。
フルタイムへの完全復帰までの支援、子の病欠が減りフルタイム希望となった際の支援と段階を踏んだ支援体制を構築。
子も親も一緒にステップアップできるような支援を目指し、アニメ業界への復帰を支える。
ママさんアニメーターの再雇用で国内GDP拡大を。
再雇用のみならず、未経験ママさんのアニメーター育成で国内キャパを創出。
㈱ラフォートは多くの女性がご自身の生きる環境と共に輝けるアニメ業界を目指します。