概要
GP2040/RP2040搭載のデバイスを購入、到着した時点で追加ボタンは未設定なので好みのボタンを割り当てておこう。デフォルトの配置にあるものをずらすという作り方もできる。
まずはデバイスのスタートボタンを押しながらPCにUSB接続。その後下記にアクセス。
http://192.168.7.1/settings
接続時の標準モードを決めておこう。switchとXboxで使う人以外はPS5にしておけばよい。
※ボタン設定ではPS4のものが適用される
「Switch Touchpad and Share」のチェックをONにしておこう。
基板の仕様でPS5とPCで接続したときにタッチパッドボタンとshareボタンの位置が反転するのだがこれをONしておけば、その煩わしい仕様がなくなるので。
G16など16ボタンのレバーレスを購入した場合は画像のPIN27とPIN26、LS=L3(PIN18)、RS=R3(PIN19)あたりを変更するのが主になるだろう。L3とR3が既に設定されているのでつまるところ、タッチパッドボタンをPIN26/PIN27のどちらに割り当てるかを考えれば良い。
まずはデバイスのスタートボタンを押しながらPCにUSB接続。その後下記にアクセス。
http://192.168.7.1/
右上タブのモードをPS4に切り替え、上部メニューよりConfigration⇛Pin Mappingを押す。
メインボタンに割り当てる場合、同一ボタンが2つ以上あると大会規定に触れてしまう。画像のように割当元になるボタンを無効(None)にしておく必要がある。
PIN26⇛Share
PS4/PS5で本体機能によるスクショやコンボ動画のキャプチャに便利(初期配置のだと小さなサブボタンの間にあり押しにくい)
PIN27⇛TouchPad
トレモ位置リセットに使いやすい。ゲーム内コンフィグでファンクションや攻撃ボタンに割り当ててもよし
PIN16/PIN21⇛None
といった形でやるのが個人的にはオススメだ。好みに応じて色んなモノを割り当てて試してみよう。
配置変更が終わったら最後に最下部のSaveを押してUSBを抜けば設定完了だ。
上記で説明したPS4の解説とほぼ同じ。
PS4モードでもスト6などでは使えるので必要な人だけやろう。
まずはデバイスのスタートボタンを押しながらPCにUSB接続し下記にアクセス。
http://192.168.7.1/
右上タブをXinputやswitchに切り替え、上部メニューよりConfigration⇛Pin Mappingを押す。
XinputにTouchPadとShareはない。Backにはゲーム内コンフィグで攻撃ボタンなどを割り振れるので押しやすいところにセットしよう。デフォルトはPIN26(下部ボタン)にセットされているが、私はPS4で設定した上部ボタンに配置したいので次のようにした。
PIN26⇛None
PIN27⇛Back
変更後、最下部のSaveを押してケーブルを抜けば設定完了。