Com

Kochi JC Public information magazine

 8/1

2023 №08

創立70周年記念式典・事業・大懇親会に向け準備を進めています!

 2023年10月1日(日)、創立70周年記念式典・事業・大懇親会が高知競輪場並びに三翠園にて行われます

 毎週月・火曜日は、70周年事業に向けて綿密な打ち合わせをしており、7月4日にはリハーサルを行いました。

 スムーズな進行ができるよう台本の修正などが行われ、とても充実した時間となりましたが、当日により良い時間が提供できるように身の引き締まる時間にもなりました。

 今回記念式典で行われるオープニングセレモニーでは「 高知県立高知国際中学校・高等学校 吹奏楽部」の皆様が華々しく演奏して下さいます。

 学生さん達も素晴らしい演奏の為に日々練習を重ねて下さっていると思いますので、私達も日々練習や打ち合わせを重ね、学生さん達に負けないエネルギーで当日を迎えたいと思います。

 これからも打ち合わせ、リハーサルを重ねて当日良いお時間を提供出来るように努めて参りますので、ご支援とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

 皆様のご参加を心よりお待ちしております!

厄除けを祝う会

 2023年7月10日(月)、城西館にて「岡崎 優君、津野 将志、中東 真一、日林 俊彦君の厄除けを祝う会」が行われました。

 この会は、宮地電機株式会社の宮地 貴嗣社長をはじめとするシニアの先輩方が発起人となり開催。

 古来、日本では厄というものを意識する生活文化があり、厄年には様々な災いや不幸がおとずれると信じる一方、その転機を乗り越え、成長する機会だという考え方もあるそうです。参加者は4名の今年一年の無事を祈念し、対象者は今後の更なる活躍を決意しました。

 高知青年会議所は今年で70周年。この大きな転機を乗り越えるべく、改めて団結を深めた一日となりました。

7月度定時総会

 2023年7月19日(水)、7月度定時総会が開催されました。

 総会では、予算の承認や出向者および各委員会などからの報告が行われました。さらに、後期新入会員の入会式が執り行われ、5名の方が入会証とバッジを受け取り、新たに青年会議所の仲間として加わりました。

 そしてなにより、弘田超理事長候補者が満場一致の承認を受け、2024年度理事長予定者となりました。

 弘田理事長予定者は次年度のスローガンを「未来を超えろ」と掲げ、あらゆる境遇、能力の人たちが有意義で楽しく青年会議所活動が行える「こゆるゆるゆる」な運営を目指していくとのことです。

 総会後の樽入れでも、来場したシニアクラブの先輩方や現役会員の前で改めて次年度への決意を述べ、会場中がおおいに祝福し、次年度への期待を膨らませました。

 さて、2023年度は早くも折り返し地点までやってきました。後半戦には70周年記念事業等も控えており、まだまだ盛りだくさんとなっております。

 新たに後期新入会員も加わり、パワーアップした高知青年会議所は心を一つに一致団結し、残りの半年を全力で走り抜けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

公益社団法人 日本青年会議所 四国地区協議会 2023年度 四国地区大会新居浜大会

 2023年7月16日、『公益社団法人 日本青年会議所 四国地区協議会 2023年度 四国地区大会新居浜大会』が愛媛県新居浜の地で開催されました。

 Relation!〜夢溢れる未来へ繋ぐ絆のバトン〜というスローガンのもと、記念事業では元プロ野球選手を招いての野球教室などが行われ、子どもたちは多くの学びを持ち帰っておりました。

 そしてお楽しみの大懇親会は、そのまま市営球場にて開催。スタンドでの飲食、ブロック対抗リレー、愛媛プロレスの余興、ジャパハリネットのライブ、そして最後の一本締めを合図に会場が暗転し、花火が打ち上げられるサプライズ。盛り上がりも最高潮で、素晴らしい大懇親会でした。

 今年は、高知青年会議所から四国地区協議会会長として山本悠童顧問が出向しておりますが、地区大会委員会の田中委員長より「日本一の地区長になった」と讃えられる姿は同じ仲間として大変誇らしかったです。

 素晴らしい設えを目の当たりにし、我々の70周年事業も負けられないなと刺激をいただいた一日でした。

サマーコンファレンス2023

 2023年7月22・23日「サマーコンファレンス2023」が神奈川県にあるパシフィコ横浜で開催されました。

 今年もデジタル大臣の河野 太郎氏によるセミナー「新・選挙DX進化論!!」や2023WBC日本代表監督の栗山 英樹氏による国家フォーラム「呼び覚ませ!!世界に誇るべき国民性」など、多種多様なセミナー・フォーラムが開かれ多くの学びがありました。

 そしてお楽しみLOMナイトは理事長のかねてからの夢でもあった呉・高知合同LOMナイトが開催され、八王子JCの高野先輩率いる株式会社まごころ清掃社さん、日本青年会議所 環境部会、宿毛青年会議所の皆さんも駆けつけてくださいました。

 大変有意義な時間を過ごし、70周年に向けて学びと英気を養う2日間となりました。

前期新入会員事業「元気ハツラツ!?婚活リテラシー」

 2023年7月24日(月)、前期新入会員事業「元気ハツラツ!?婚活リテラシー」で制作された動画がついに配信されました。

 1月に入会した新入会員は、この事業を構築するため仕事の後や休日に頻繁に集まって作業に取り組み、ようやくこの日を迎えました。

 この「元気ハツラツ!?婚活リテラシー」の事業は、高知県の婚姻率の低下という問題に「婚活リテラシーの低下」という新しい切り口でアタックしています。

 「結婚したいけど結婚できない」そうした方々に結婚への向き合い方を改めて認識してもらえる動画を、高知県出身の結婚カウンセラーの中西なほ子さん監修のもと、お笑い芸人のあつかんDORAGONのおだちさんの全面協力で教育的かつコミカルに制作いたしました。

 前期新入会員の汗と涙の結晶をぜひ皆さま動画のご視聴、そして周囲の方々へのおススメをお願いいたします。

     

      ▶動画はコチラから! https://www.kochi-jc.or.jp/2023zenki/

101日()高知競輪場三翠園での「創立70周年記念式典・事業・大懇親会」 への

ご参加をよろしくお願いします。


公益社団法人 高知青年会議所            

〒780-0833                                                              

高知市南はりまや町 1丁目7-19 TAKEDAビル3F       

TEL 088-802-6864  FAX 088-802-6865    


2023年度 広報総務委員会

島岡 佑樹  西村 侑剛 

揚田 侑子  伊藤 優豊  折原 太治  片岡 優貴  金子 隼人  

川越 牧人  和田 音色  濵口 洋幸  宗石 洋尚

COM 電子版