Com

Kochi JC Public information magazine

7/1

2023 №07

高知青年会議所70周年事業に向けてカウントダウン!残り100日!!

 2023年10月1日(日)、創立70周年記念式典・事業・大懇親会が高知競輪場並びに三翠園にて行われます

 この一大イベントは、高知青年会議所の歴史と未来をつなぐ大切なもの。創立70周年記念式典・事業・大懇親会に向けて現在行っておりますことや、準備状況についてレポートさせて頂きます!


◆各地青年会議所へPR

 各地青年会議所へPRに伺って、たくさんの方々にご参加いただけるようにPR活動に努めており、みなさまからは、たくさんのご関心やご支援をいただいております。

 残り100日を切りましたが今後もこのように各地青年会議所との交流を通じて、創立70周年事業を盛り上げてまいります。

70周年事業構築

 現役メンバーは毎日会議を重ね、記念式典や記念事業の内容を話し合っております。記念式典ではこれまで先輩方が紡いでこられた歩みへの感謝の場。

 また、記念事業では今の現役メンバーだからこそ作り上げられる事業、今の時代だからこそ開催する意味のある事業を高知青年会議所が一丸となって創造してまいります。

 具体的な内容や詳細はまだお伝えできませんが、次代のJAYCEE達が誇りに思い語り継がれるような事業を目指しております。

シニアクラブの皆様へ

 シニアクラブの皆様にも高知青年会議所の一員として創立70周年式典にご参加いただきたく存じます。

 皆様は、高知青年会議所の歴史を作ってこられた方々であり、私ども現役メンバーにとっては尊敬すべき先輩方でございます。

 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 以上、創立70周年事業に向けて残り100日の準備状況をレポートさせていただきました。創立70周年事業は、高知青年会議所が誇りに思い語り継がれるようなものを目指しております。

 皆様のご支援とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。そして、ご参加の程よろしくお願い致します!

2023年度 呉・高知合同例会

 2023年6月10日(土)、サンピアセリーズ(高知)で2023年度 呉・高知合同例会が開催されました。高知青年会議所と呉青年会議所は、お互いの地で交互に合同例会を行い、助け合いながら歴史を刻んできました。

 今回の例会は、高知青年会議所「創立70周年委員会」が中心となり、呉青年会議所のメンバーに高知を楽しんでいただけるよう設えました。例会前にはしらさぎドーム(高知市東部)にて「呉&高知ガチンコ体育祭」が開催され、翌日にはエクスカーションとしてひろめ市場で飲食を共にし、縁を深めました。

 体育祭では、参加者は心と身体のギャップに驚きながらも全力で楽しみ、終了後には、「燃え尽きた」「身体が痛い」という声も聞かれましたが、久しぶりの再会のアイスブレイクとして大盛り上がりでした!

 合同例会では、高知青年会議所 川渕理事長から、アスパックアジアアワードセレモニーで受賞した呉青年会議所へ花束と共にお祝いの言葉を贈り、例会開催について喜びの言葉を述べました。また、呉青年会議所 志々田 裕介理事長からもご挨拶いただきました。

 合同例会恒例の委員会紹介では、呉青年会議所の興味深い委員会名に惹きつけられ、活動報告を直接聞くことで学びと刺激を受けました。

 大懇親会では、クイズ番組風のコーナーでメンバーの面白い話が飛び出し、笑いに包まれて幕を閉じました。

 昨年、呉青年会議所の皆様から熱いおもてなしを受け、今年は熱い想いを返すべく設えさせていただいた本例会。この熱い兄弟関係が未来永劫続くよう、日々の活動を頑張りたいと気合が入りました。 来年は呉の地での再会を心より楽しみにしています!

初夏のまちを美しくする運動 環境美化重点地域早朝一斉清掃

 2023年6月9日(金)、 「初夏のまちを美しくする運動 環境美化重点地域早朝一斉清掃」に参加しました。この運動は、ごみに対するマナーの向上、住民相互の連帯意識・自治意識の醸成を図ることを目的とし、高知市が昭和54年から行っています。

 高知青年会議所のメンバーは、みどりの広場を出発し、中央公園に向けて歩きながら街路清掃を行いました。早朝から、市民・各種団体・事業所のみなさまが一体となり清掃する光景は圧巻で、とてもすがすがしい気持ちになりました。また、清掃中はお互いに挨拶しあい、地域の繋がりを感じることができました。  

 閉会式では、岡﨑誠也高知市長から「意識の向上や清掃活動の広がりによって年々、ごみの量は減ってきている」というお話がありました。きれいなまちづくりに貢献できるよう、引き続き活動を行っていきます。

公益社団法人日本青年会議所四国地区 高知ブロック協議会 第66回 高知ブロック大会 南国大会

 2023年6月18日(日)、「公益社団法人日本青年会議所四国地区 高知ブロック協議会 第66回 高知ブロック大会 南国大会」が南国の地で開催されました。 

 本大会では、2024年度高知ブロック会長候補者の発表が行われ、次年度会長予定者は南国青年会議所 寺村 浩君に決定!「日本で一番小さなブロック協議会を、好奇心で溢れるブロック協議会にしたい」と熱いスピーチが行われました。 

 そして、2024年度高知ブロック大会開催地LOMは安芸青年会議所!寺村次年度会長予定者から、安芸青年会議所  田中 裕也理事長へ、ブロック旗が伝達されました。 

 最後に、田中理事長から「1年後、東部の地でみなさんと笑顔でお会いできることを楽しみにしております」と挨拶があり、本大会は幕を閉じました。

第5回 わんぱく相撲 高知場所

 2023年6月25日(日)、高知県立春野総合運動公園相撲場にて、第5回わんぱく相撲高知場所が開催されました。子供たちが力いっぱい取組む姿や、負けた相手に手を差し伸べる姿、うれし涙や悔し涙を流す姿に胸が熱くなりました。 

 本大会では、小学1~3年生は男女混合、4~6年生は男女別で学年ごとにトーナメント戦が行われ、4~6年生の優勝者は「わんぱく相撲全国大会」に出場することができます。 

 「わんぱく相撲」は、1976年から行われている小学4年生から6年生を対象とした全国最大規模の相撲大会です。高知青年会議所では2018年より開催しており、現在は全国で約200の会員会議所が地方予選大会を開催しています。この大会は、「勇気・礼節・感謝」をテーマに、日本の国技である相撲を通じ、勝利に向かって努力することの素晴らしさや、勝者と敗者が互いに称えあえる気持ちを育むことを目的に行われています。 

 高知青年会議所は、引き続き、子供たちがスポーツを通じて心と体を鍛えて健康になるように、目標に向かって頑張ることの大切さを学ぶ機会を提供していきます。

7月19日(水)ザ クラウンパレス新阪急高知での理事長予定者樽入れへのご参加よろしくお願いします。


公益社団法人 高知青年会議所            

〒780-0833                                                              

高知市南はりまや町 1丁目7-19 TAKEDAビル3F       

TEL 088-802-6864  FAX 088-802-6865    


2023年度 広報総務委員会

島岡 佑樹  西村 侑剛 

揚田 侑子  伊藤 優豊  折原 太治  片岡 優貴  金子 隼人  

川越 牧人  和田 音色  濵口 洋幸  宗石 洋尚

COM 電子版