当サイトにご来訪いただき、誠にありがとうございます。
ひきこもり・不登校などによって生じる孤独・孤立状態からつながることができる地域づくりを目指しています。
大阪近辺の公認心理師などの有志のメンバーが、コミュニティ支援を中心とした活動を行っています。
わたしたちが考える「ひきこもり」とコミュニティ支援 ⇒ ひきこもりとは
「こころの健康えとせとら」が関係している活動については、下記のリンクをご覧ください。
摂津市の正雀市民ルームにて、ひきこもりの居場所活動に取り組んでいます。摂津市および摂津市社会福祉協議会のご協力をいただいております。
2025年からはオンライン居場所にも取り組んでいます。
阪南市市民活動センター「夢プラザ」または阪南市の尾崎公民館にて、ひきこもりの家族会が開催されています。
阪南市の「ひきこもり・地域の居場所づくり支援 草の根ネットワーク」を構成する団体のひとつです。
2026年度に開講される大阪府高齢者大学校の短期講座です。「こころの健康えとせとら」の仲間たちが講師を担当します。
ひきこもりなど孤立した人々の気持ちや生きづらさを知り、安心して過ごせる居場所の大切さを実践的に学びます。体験談を聴き、ボードゲームによる交流を楽しみながら、受講者同士が支え合う関係を育みます。みなさんの経験を地域の居場所づくりに活かしてみませんか。
全12回・受講料 24,000円
※この講座の受付期間は、2026 年 1 月 6 日~1 月 30 日です。下記のサイトからお申込みください。