バチ
バチ
バチは使い出す前にセットアップすることで、狙った音色を出したり、より長期に渡って使うことができるようになります。基本的な方法として最初に身につけておきましょう。
バチは使い出す前にセットアップすることで、狙った音色を出したり、より長期に渡って使うことができるようになります。その2では実践方法を解説しています。
桶胴
担ぎ桶のストラップを結ぶ方法を説明します。正しい場所にストラップを結びましょう。
担ぎ桶を適切な高さに調整する方法を説明します。打ちやすく、かつ、綺麗に見えるように長さを調整する方法を覚えましょう。
担ぎ桶を床に置くときに便利な方法があります。注意点なども含めて説明します。
担ぎ桶をソフトケースに収納するときは覚えておくとよい点が2つあります。習得して素早く収納できるようにしましょう。
桶胴の面を育ててよい音を奏でるようにしましょう。最初の〆方・取り方が大切です。
面を慣らしながら1か月したらチェックと取り方の変更などを行います。気を抜かずに面を育てていきます。
育ってきた皮をチェックし、取り方や取る場所の変更を行います。音の響きを確認し、これからどのように皮をどのようにメンテナンスしていくかを決めます。
桶胴は胴に皮脂などがついて鈍い色に変わってきます。定期的なクリーンナップで初期の艶をキープできますので、定期的に掃除をしましょう。
チャッパ
毎回の手入れを怠ったチャッパはくすんできます。輝きを失ったチャッパを磨き、輝きを取り戻す方法を説明します。
シールドケーブル
シールドケーブルは八の字巻が基本です。順巻はシールドケーブルによくありません。八の字巻きを習得しましょう。