公演 ZERO
公演 ZERO
ZERO ― ここが私たちのホーム、 今から始まる物語 ―
古今樂明座の最初の公演は、2025年6月に開催されました。
当初は、プレ公演という位置づけから「ZERO」と名付けました。舞台を作り込む過程で次第に本格的なコンサートへと育ち、結果として「古今樂明座の出発点」として歩みを刻むきっかけをいただけたように思います。
府中から響く「古今」の出発点
会場に選んだのは、私たちの拠点である府中市の「府中市中央文化センター ひばりホール」です。
練習場所の「ルミエール府中」にもっとも近く、「ここへ来れば古今樂明座の演奏が観られる」という『ホーム』を作りたいという想いから、この場所を選んでいます。
2025年6月24日(火) 20:00開演
府中市中央文化センター ひばりホール
電子和太鼓が開いた新たな扉
このホールでは通常、大きな和太鼓の演奏は禁止されています。
そこで私たちは、和太鼓としてローランドの電子和太鼓「TAIKO-1」を選びました。制限からの選択です。しかしこれは、新しい表現への挑戦の機会でもありました。試行錯誤しながら、「今」と「古」を結ぶ新しい道を探ります。この探究は今でも続いています。
古きを温ねて新しきを知る、私達の第一歩
伝統芸能を取り込みながらも、TAIKO-1のような最新のデバイスを活かす工夫を重ねる。この挑戦は「古今」の名を冠する私たちの理念を体現するものです。
古きを温ねて新しきを知る──過去と未来を結びつける、その第一歩が「ZERO」です。
ここから古今樂明座の歩みが始まります
ダウンロード