● フィンランド発祥のノルディック・ウォーキングと、歩行訓練用に考案されたポール・ウォーキングで、歩く能力を維持・高めます。
● 参加者の体力に応じた歩き方の指導をします。
● 屋外を普通に歩ける方(註1)なら、どなたでも歓迎いたします。
(註1)横断歩道の信号が赤に変わるまでに、渡りきれるのが目安です。
開催日
毎月の第1、第3、第5金曜日
10月~6月:
9:30~11:00 (受付 9:10~9:25)
7月・9月:
9:00~10:15 (受付 8:45~8:55)
会場
北野台中央公園
東屋(ブランコの隣)に集合
参加費
年会費 1,000円
2回の無料体験をお試しください。予約は必要ありません。
会場で体験申込みをしていただきますので、
● 10月~6月は、9:10頃までに
● 7月・9月(猛暑期)は、8:45頃までに
おいでください。
全身の筋肉の90%以上を使う全身運動をしましょう。
『ノルディック・ウォーキング』
フィンランド発祥のスポーツで、ノルディック・スキーの選手が、夏の間の練習用に始まりました。一般の人ができるように専用のポールがフィンランドで開発され、健康増進運動として広まっています。
『ポール・ウォーキング』
日本では、富士温泉病院元院長の矢野英雄医師により、歩行訓練用に専用ポールが考案されました。ノルディック・ウォーキングより膝への負担が軽くなり、膝や腰に不安のある人にも広がってきています。
北野台ノルディック・ウォークの会には、現在、全日本ノルディック・ウォーク連盟あるいは日本ノルディック・ウォーキング協会の認定指導員が6名おり、ノルディック・ウォーキングとポール・ウォーキングを、会員の希望に合わせて指導しています。
健康な方の筋力増強・健康増進には、ノルディック・ウォーキングをおすすめし、足腰に不安を感じていて歩行能力を高めたいという方にはポール・ウォーキングをおすすめします。新しく始めようという方には、どちらがむいているかを知っていただくために、両方の歩き方を試していただけます。楽しく歩いて健康寿命を延ばしましょう。
暑さ指数
◎ 膝の痛みが穏やかに!(女性 中山)
数年前にノルディック・ウォーキングを紹介され、北野台ノルディックウォークの会に入りました。
両膝が痛くて、階段の上り下りが苦痛でした。ディフェンシブ・ポールウォーキングの指導を受け、それ以来、毎朝のように1時間ほど歩いています。両膝の痛みは穏やかになり、階段の上りは楽になりました。下りは痛みを感じるので用心しながらゆっくりとおります。
今年の夏は、とても暑くて、8月から9月にかけて23日間歩くのをやめていました。膝がまた痛むようになり、家の2階の登り降りが大変になってきてしまいました。いよいよ手術をうけないといけないのかな、と思いましたが、念のために、また、歩いてみました。3日歩くと、膝の痛みが軽くなるのが分かりました。また、歩くようにします。
◎ 歩くとすぐに膝に水が溜まるのが、良くなった! (男性 3丁目)
若い頃から、柔道などを盛んにやるスポーツマンでしたが、膝の半月板を痛めてしまい、歩くと痛みを感じるようになりました。
友人から北野台ノルディックウォークの会を紹介され参加しました。膝を保護しながら歩くディフェンシブ・ポールウォーキングと、膝を保護しつつ運動量の多いアグレッシブ・ノルディック・ウォーキングの指導を受け、運動量の多いノルディック・ウォーキングを選びました。
大股で、どんどん歩いても、ポールが膝への負担を減らしてくれているのか、膝に水がたまることも痛くなることもありません。
毎日のようにノルディック・ウォーキングで、筋力を鍛えています。インターバル・ウォーキングも取り入れています。