巡回定例スケジュール
防犯の観点から、詳細内容の掲載は差し控えさせていただいています。
詳細の内容は、防犯交通部にお聞きください。
安全・安心ハンドブック(横浜市)(PDF)
街路灯と防犯灯(栄土木事務所ホームページ)
街路灯(道路照明施設)
夜間における交通事故を防止するため、幹線道路や交通量の多い道路、交差点、曲がり角など交通事故が発生する可能性の高い箇所に整備しています。
施設管理は、栄区土木事務所となり、月1回の夜間パトロールや定期的な巡視で点灯点検を実施しています。
消えているものや明るさが弱まっているものを見つけた場合
直接、栄土木事務所(Tel.045-895-1411)にご連絡ください。
付近の住所、または、目印になるものや、道路側に貼付しているシールにある管理番号(街灯-消火栓設置図の該当する★印が付いた番号)をご連絡ください。
防犯灯
住宅地における夜間の地域住民の歩行の安全の確保と、犯罪の防止を図るため、自治会町内会の区域内及びその周辺で多くの地域住民が通行する道路を照明する場所としています。
原則として、集合住宅等の敷地内通路を照明する場所は除きます。
防犯灯の設置間隔は、屋外照明から概ね25メートル以上とし、防犯上及び道路形状等の理由によりやむを得ない場合は、この限りではありません。
消えているものを見つけた場合
町内会長、または、防犯交通部長にご連絡ください。
付近の住所と電柱番号(電柱に設置しているプレート(地域の名称「上之町」と英数字の文字列))(街灯-消火栓設置図の該当番号)をご連絡ください。