今回は愛の家グループホームを展開するメディカルケアサービスさんの社内研修会でした!
30名程の参加者の方と、「介護のプロとそうでないものとの違い」について、グループワーク中心で考えていきました!
介護職に必要な要素は、専門的知識×専門的技術×こころだと仮定した時に、それぞれは掛け算なんだと説明します。つまり、知識技術が優れてても心がなければ全てゼロだと。また、心が素晴らしくても、知識技術が古いものであればもったいないんだと。
出張勉強会の第一回はこのようなお話をすることが多いです。仕事終わりやお休みを利用して参加頂け、真摯な態度で学ぼうとしてくださる皆さんを心から尊敬しております🙇🏻♂️🙇🏻♂️
「ボディメカニクスを活用した起き上がりとベッド上移動」
今回は2回目となるグループホーム本巣ひまわりさんでの研修会。
先日行われた神戸ひまわりさんの内容そのままでしたが、ベッドが会場都合で簡易ベッド😅
しかし在宅等ではこのようなシチュエーションもあると思います!やりにくい環境の中、皆さんしっかり支持基底面積を広くとり、重心を下げて行うことを学んで下さいました👍残暑厳しく、汗をかきながらも真摯に取り組んでくださいました!
今回は先日に続いてのグッデイすぎないさんでの研修会。スタッフ全員に同じ内容の研修を受けてもらって、現場で共有したいという事業所の思いを受けて、同様の内容を平日と日曜の2回開催する形となりました!
同じ内容でもメンバーと時間帯が違うと、雰囲気も進捗も変わるのが不思議なところ。今回も質問が多く、介護の本質をよくわかってみえるメンバーさんでした👌
今回は初となるメディカルケアサービス東海株式会社さんの勉強会でした!
色々なご縁からいただいた今回の仕事。全職員さんに参加してほしいという思いから、2日間に分けての実施となり、1日目をエリアマネージャーの青木さんがご担当、2日目を私が担当するという異例の形でした。
事前に打ち合わせをする、すり合わせをしていく中でより良いものを作っていく作業は新鮮で、青木さんの現場を少しでも良くしていきたいという熱い思いが伝わってきました!
19時半からスタートにも関わらず多くの方が参加され、とても前向きな姿勢で参加してくださいました!尊厳の保持という言葉を現場に置き換えた時、出来ている部分と不適切だった部分が自分の中でみえてきます。それを言語化し、認識するワークを行いました。皆さん謙虚に現状を捉え、改善に向けて自身が何に取り組むべきか、考えてくださいました!
今後の関わりが楽しみです‼️
本日は、グッデイすぎないさんでの初めての登壇でした!
事務長の杉山さんとは、facebookで発信している私の活動を見つけてくださったのがきっかけでお知り合いになることができました!今回から年度末3月まで、月に2回ずつの研修を実施していきます‼️
仕事終わりの17時半〜という時間帯に、10名以上の方の参加があり、雰囲気も良く、学ぶ意欲の高い会社さんだなと感じました!今後の関わりが楽しみです😄
本日は2回目となるKブリッジさんでの研修会。
「食事介助」とは、口に運ぶことだけではなく、姿勢を整える事が重要です。あえて姿勢の悪い状態で皆さんに食べていただくことで、体感的に学んでもらえたと思います。
また食事介助も、声かけなしで行ったり、介助者が立ったまま介助を行うことが利用者にとってどうなのか、そういった部分も体感していただきました。
「されてみて初めて分かる」研修をこれからも大切にしたいです‼️
皆さん一生懸命に明るく学んでいただけました。
研修の受講生さんとしてお会いした管理者の安藤さん、事務長の柴田さんは、介護の質を上げていきたい、変わり続けなければいけないことを強く感じていらっしゃる素敵な方達です‼️
本日は隔月でお邪魔していますにこにこ介護さんにて、介護の基本という題目で研修を行いました!
お世話と介護の違い、介護の専門性について、改めて言語化することでみえてくることがあります。ベテランさんだからこそ振り返ってほしい、言語化して伝えていってほしいという、強い願いを込めてお伝えするこの内容。真摯な態度で学んでくださいました‼️
本日は毎月行われている、YKAさんの社内研修と外部研修をミックスさせたコラボ研修として、上記研修を実施しました!
身体拘束、虐待がいけないことというのは誰もがわかること。この研修では、身体拘束の種類、虐待の種類といった学問的な話ではなく、現場で起こった事例をもとに、「尊厳」というキーワードから、大切なことを学んでもらう内容にしました。
暑い中、熱心に学ばれ、グループワークも非常に良い意見が飛び交っていました!
YKAさんは、パートさんが主力の会社です。なかなか研修に参加できない方のために研修動画をとってYouTubeでその日の内にシェアされています。せっかくの研修です!ぜひ、同法人で参加できなかった方のためにYKAさんの取り組みを参考にされてはいかがでしょうか?
本日は今年度2回目となる神戸ひまわりさんでの研修会。
ボディメカニクスを最大限活用した起き上がり、ベッド上での移動についてお伝えしました‼️
知られているようで知られていないボディメカニクスの考え方。ノーリフトポリシー、ロボットによる介護が普及することは大賛成ですが、全ての場面が網羅されることは不可能。基本的な介護技術は今後も必ず必要です‼️
前回同様、汗ばみながら技術の習得に励む皆さん!できるようになる喜びを感じてくださる方、現場で活かしてくださっている方もみえて、やり甲斐があります😄
本日は谷汲ひまわりさんでの勉強会でした!神戸ひまわりさん、本巣ひまわりさんに負けない熱意と熱気で、汗ばみながらの研修会でした😄
今回は初となる土岐市ケアフルクローバーさんにて、介護過程の講義を行いました!
2016年以降に介護福祉を取得する方は、必ず実務者研修で習う項目。
逆を言えばベテランさんは学ぶ機会のなかった事柄。
この内容を現場のベテランさんにも学び直してもらうことは、とても意義のあることだと思っています‼️
6名の参加者の方が真剣な様子で学んでくださいました🙆♀️
今回初となる山県グリーンビレッジさんでの研修。
題目は実施が必須となっている身体拘束と虐待防止でした。
身体拘束と虐待を防ぐためには「見守りを強化する」では限界がありますし、視点がずれてくると思います。
より良いケアを目指すアセスメント
現場のケアのマネジメント(過剰介護の見極めや、生産性向上
正しい介護の知識を持つことと学び続けること
この3つを軸にお話してきました!
35名程の参加者の中には、お休みを利用したり、業務終わりの方もいらっしゃると思いますが、非常に意欲的に学ぶ姿勢が印象的でした😄
毎月恒例となっている株式会社YKAさんの社内研修。今回は「食事」
食事姿勢の重要性と、されてみてわかる食事介助のポジションの重要さをテーマに研修を進めました。
自らが御利用の立場に立ってやってみる、介助を受けることで、気づくことは沢山あります。姿勢が崩れた状況での食事は、「食べた気がしない。」「見えない。」「飲み込みづらい。」との気づきがあったようです。
座学での学びも良いですが、体験から学ぶ研修は得られる気づきが多いです!是非取り入れてみてはいかがでしょうか😃
本日は本巣ひまわりさんにて、「アップデートの重要性」の勉強会を実施しました!
先日の神戸ひまわりさんと内容は一緒ですが、環境やメンバーが変われば雰囲気はガラリと変わります!汗ばみながら熱心に学んでいる姿に、こちらもエネルギーもらえました!
6月24日 株式会社 介護社 希望が丘 グループホーム神戸ひまわりさん 社内勉強会
本日はグループホーム神戸ひまわりさんにて、「アップデートの重要性」について、研修を実施しました!
GMである浅野さんの言葉を借りると、「勉強によって見える景色が変わる❗️介護はそんな素敵な仕事‼️」全くの同感です!
アップデートの必要性について、どちらかというと「変われないと置いていかれる」、「学び続けないといけない」というニュアンスで、今までお伝えをしてきました。それも間違ってはいないですが、「介護の魅力」「介護のちから」は、学び続けることでどんどん実感することができる。そんな体験を積んでいくことで、ご利用者やご家族から更に信頼を得たり感謝されたり。このような好循環を味わうかどうかが、介護というジャンルに魅力を感じるかどうかの分岐点になるのかもしれない。
そんな入り口に本日の研修がなればいいかなと思い、皆さんと関わらせていただきました。
とても皆さん素直でいい方😃
年間通じての契約のため、今後も継続して関わっていきます‼️
恒例となっているにこにこ介護さんの勉強会。今回は「自立支援型介護」という題目で、現在の介護福祉士実務者研修の多くの学校で取り組まれている内容を行いました。
ベテランさんが多いにこにこ介護さんは、介護福祉士を取得して10年以上という方々も多くいらっしゃいます。改めて基本の形を学ぶことで、様々な気づきを得られた様子でした!
本日は株式会社YKAの社内研修に登壇しました。
タイトルは「腰痛予防とボディメカニクス」
介護技術の基本であり、無意識に現場で活かしている概念ではありますが、改めて学びなおすことで、現場での自分の介助方法を振り返ることができます。
移動移乗の際に何故足を開くのか、何故重心を近づけて低くする必要があるのか、ケアの「根拠」を学んでいただきました!
新しい介護技術も学んでいただきました!コラボ研修今回で5回目となりましたが、どんどんいいものになってきています‼️
本日は先月に続いて郡上市にあります介護タクシー縁さんの勉強会。今回のテーマは「認知症の理解」でした。
「認知症だからなにもわからないのは間違った認識」「一番辛いのは当事者」「当事者の不安な思いに共感」そんな内容を現場の実例を挙げてディスカッションしました!
少人数ならではの密な内容とアットホームな雰囲気。現場の中であった認知症の方とのエピソードを共有する中で、「絶対わかってる!」「しんどかったんだな」「介護する側が見守られていた」等、深い話や笑える話が飛び交いました!
自分達は「認知症」というものを深く学びつつ、それと向き合いながら暮らし続ける「人」をケアしていかなければならないこと、そのためには「共感的」な理解が必要だということを感じていただけたのでさないかと思います‼️
社長、松本さん(元生徒さん)、お友達の野田さん。
明るく真面目で、人間力の高い皆さんです👍
️会うと元気をもらえます😃
今回はライフネット長良さんにて「認知症の理解」について勉強会を実施しました。
内容としてはライフネット古市場さんで行った内容と同じ形でしたが、会場が変われば雰囲気等も変わります。ライフネット長良さんはオープンしたばかりで、これからいろいろなことをつくっていかれる前向きなオーラを感じました‼️
写真は施設長の長屋さんと、統括部長の安藤さん👍
今日はありがとうございました🙇
今回は、株式会社YKAの現場主任格さんを対象にした「介護過程の理解」という研修を開催しました。
介護過程とは、2016年から介護福祉士を取得するために受講が必須となった、介護福祉士実務者研修にて、スクーリングで5日間みっちり学ぶ科目です。
すなわち、「今の介護福祉士」はほぼ間違いなく学んできています。それ以前に介護福祉士を取得した方のうち、どれだけの方が介護過程を理解しているのでしょうか?
今回は、ベテランの主任格のスタッフさんのアップデートを目的に、「今の実務者研修で学ぶ介護過程と自立支援型介護」をテーマにしました!
ケアプランと介護計画書との関係性、アセスメントの重要さ、ICFの視点、根拠の明確化等のキーワードを、実際の事例を交えながら説明し、真剣ながら和気あいあいと学びあいました!
普段できていることもたくさんあったかと思いますが、何故それが必要か、どんな考え方捉え方をしていくべきか、主任格の方はスタッフに理解してもらうために、まさに「根拠」を言語化するスキルが必要だと思います。
経験値、感性、精神的レベルの高いYKAの主任さん達は、必ず明日からアクションを起こしていかれるでしょう!
そして、6月からふじさわデイサービスで開校する「日本福祉アカデミー岐阜北校 実務者研修」で、多くのYKAスタッフも介護過程を学びます!皆さんがレベルアップ、アップデートすることで、必ずひとつ上のステージにあがっていかれることを確信しています‼️
岐阜北校講師として、全力でお伝えしていきます👍
今回ら郡上市八幡町にある願蓮寺さんの敷地内に出張し、勉強会を実施しました。
介護タクシー縁さんの社長さんの妹が、実務者研修の生徒さんというまさに「ご縁」があり、実現に至りました‼️
今回は移乗移動といったオーダーでしたが、時間の半分は質疑応答。介護タクシーの業務中に困難に感じた場面を再現し、一緒に解決策を考えるといった新しいスタイルでした😄
もちろん答えは現場にあるわけで、ヒント止まりではありましたが、きっと良い方向に活かしてくださる熱意とセンスがある方々です👍
介護タクシーという仕事は、事前の情報がほぼないケースも多いそうで、臨機応変な介護技術、その場での判断、家族さんや外部の方とのその場での対応力等、様々なことが求められるブロフェッショナルであることを、今回こちらも学ばせていただきました!その中で、高い意識と誠心誠意の態度で取り組まれる縁さんのことを心から尊敬しています🙆
本日はこもれびの里笑和さんにて、「記録の書き方とチームコミュニケーション」の題目で勉強会を実施しました。
記録を上手く書く前に重要なことは「観察」。
ただ見るだけでは足りないのです。
生活の再構築の目線で「観て」「察する」つまり、何故そうなのかを考えることが大切であることを、自身の現場やチームの体験からお伝えしました。
5W1Hの用い方や、看護領域で用いられる「SOAP」の考え方を用いることで、日々の記録の中で観察の目が養えることや、次に繋がる事故報告書の書き方についても学びました。
1時間半では伝えきれないボリュームでしたが、皆さん積極的な姿勢で学んでいただけました!
本日は笑顔いちばん那加店にて、「介護の基本的な考え方」についての勉強会でした。
昨年10月頃から、笑顔いちばんさんの全店舗対象に、介護技術を中心とした勉強会を実施してきました。本日で19本目👍
「介護技術のアップデート」「介護過程」「アセスメントとICF」「介護の基本的な考え方」といったテーマで約半年各店舗を巡りました!
仕事終わりにも関わらず、毎回大盛況で、お子さんを連れて学びにこられる方もみえました。
皆さんとにかく元気で、学ぶ意欲が高いため、毎回の勉強会が楽しくてあっという間でした!
本日で一旦終了となりましたが、またお邪魔できるといいなと心から思います🙆
今回は岐阜市古市場にありますライフネットさんにて、「認知症の理解」をテーマに、職員勉強会を担当しました!
ライフネットさんの勉強会を担当するのは今回で5回目。日本福祉アカデミー岐阜校での教え子さんが多く働かれており、今回のご縁も、ライフネット長良の施設長さんと実務者研修で繋がりをもったことがきっかけでした!
2回に分けてというご依頼を受けたので、今回は「認知症を取り巻く社会情勢と、基本的な疾患等の理解」を、講義中心に行いました。
認知症ケアを理解というのは、「認知症」の方のケア。疾患の特徴を理解することが大切だと考えます。
50名近く💦💦の方々が参加され、真摯な態度で研修を受けられました❗
本日は、合同会社にこにこ介護さん(訪問介護事業所)の職員勉強会の講師をさせていただきました。
昨年の9月に初めて登壇から、本日で3回目。社長さんが以前小森が登壇していた「実務者研修教員講習会」の生徒さんだったことがきっかけで、このような機会をもてることになりました。
今回のテーマは「車いす移乗」30名近くのスタッフさんが集まられました。
ベッドからの起き上がりの介助、立ちあがりの原則と介助、それを応用した車いすの一部介助、車いすの全介助といった流れで進行していきました。
在宅では、ボディメカニクスを最大限活用できる環境が整っていないことも多く、臨機応変な対応が求められると思います。その時に、介助方法の選択肢が多ければ、ケースによって応用がきくのではないかと考えます。
今までの勉強会同様、時々汗を滲ませながら熱心に取り組んでくださいました‼️
株式会社Kブリッジさんの職員勉強会に登壇しました!
研修会の内容は、「介護知識と技術のアップデート」ということで、車いす移乗と座り直し、おむつの当て方を伝達し、練習しました。
住宅型有料老人ホームの共有スペースを教室とし、20名を越える参加者が集まりました!熱気が凄かった💦💦
技術の実践については、されてみてわかる感覚に皆さん驚かれながら、明日から活かすための前向きなディスカッションがあちらこちらでされてました!
90分という限られた時間の中でしたが、学び続けることの意義や重要性について、多くの方に感じていただけたと実感してます!次の機会にはより実践的な部分をお伝えしたいと思いました‼️
株式会社YKA新人オリエンテーションにて、「介護の基本と魅力」の講義を行ってきました❗
会社や施設での新人研修を依頼されるのは今回が初めてでした。
職員さんの休憩所の2階を教室にセッティングし、たちまち研修会場に😅
この臨機応変の感じが出張勉強会の醍醐味?です😃
新人さんはもちろん、昨年に中途採用された方も参加され、7名の方々が真摯な姿勢で学ばれました!
介護技術の動画を発信したり、技術系勉強会を中心に活動していますが、実は一番思い入れのあるカテゴリーです。
【生活の再構築】
【自立支援】
【尊厳】
この概念は、時代が加速的に変化していっても、外国人さんが増えても、なくしてはいけない、変わってはいけないと思います。こころや介護価値観の部分。
わかっているようではっきりとは説明するのがができないこの内容。しっかりと言語化して、腹に落とすワークを行いました。
後半は「介護の魅力」。ホームページ等でもよく使うこの言葉。
世間のイメージする「3K」と、現任者が感じる感覚とのギャップ。
働く介護職が、介護の魅力を語ることができない限り、介護業界に人は集まらないのでは?というのが小森の持論。
皆さんで「介護の魅力」を考えて言語化しました。
アンケートでは、7名それぞれが明日からの意気込みを記載してくださいました!
皆さんのことをこころから応援しています🙌
新人研修や中堅、リーダー研修等、内容や期間、時間等、オーダーメイドで承ります‼️