第1条 (名称および事務局)
(1) 本会は日本ファージセラピー研究会と称する。英文名称はJapanese Society for Phage Therapyと称する。
(2) 本会は事務局を早稲田大学 総合研究機構 ファージセラピー研究所に置く。
(3) 事務局は、会則、運営委員会の議事録、収入・支出に関する帳簿及び証明書類を備え付けておく。
第2条 (目的)
本会はファージセラピーの実現と普及を目的とする。ファージの基礎・応用研究を発展させ、さまざまな研究者が情報交換できる場を提供し、次代を担う若手研究者を育成する。
第3条 (事業)
本会は前条の目的を達成するため、次の事業を行う。
(1) 年1回の研究集会の開催
(2) 研究集会抄録集の発行
(3) 本研究会および研究集会のホームページの設営
(4) 研究者や医療従事者に向けた勉強会
(5) 医薬品規制当局や医療関係者との交渉
(6) ファージセラピーに関する資料の収集および提供
(7) ファージバンクの構築
(8) ファージ製品開発等の助言
(9) ファージに関わる本などの出版
(10)その他本会の目的を達成するために必要な各種事業
第4条 (会員)
会員は所定の手続きを経て入会し、本会の事業に参加する。会員の資格は次の通りとする。
(1) 正会員:本会の目的に賛同し、会員登録した研究者。所属は、大学、研究所、自治体、企業等である。
(2) 学生会員:本会の目的に賛同し、会員登録した学生。
(3) 名誉会員:運営委員会で推薦された本研究会の発展に寄与した会員。
(4) 賛助会員:本会の目的、事業を賛助する企業に所属する会員。一口(3万円)以上の賛助を頂いた企業から2名を会員に登録する。
第5条 (役員)
(1) 本会には次の役員をおく。
会長 1名
幹事 1名
幹事補佐 2名
運営委員 若干名
(2) 会長は運営委員の互選によって定められ、本会を代表するとともに会務を統轄する。
(3) 幹事は運営委員会の議を経て、会長が委嘱する。幹事は会の運営を行う。
(4) 幹事補佐は運営委員会の議を経て、会長が委嘱する。幹事補佐は会の運営に関して幹事を補佐する。
(5) 運営委員は運営委員会の議を経て、会長が委嘱する。
(6) 役員の任期は2年とし、再任は妨げない。
第6条 (運営委員会)
(1) 運営委員会は会長、幹事、幹事補佐および運営委員をもって構成し、会務に関する事項を議決する。
(2) 運営委員会は、委任状を含めて、構成員の過半数の出席をもって成立し、議決は出席者の過半数を要する。
(3) 運営委員会は年1回以上開催するものとする。
(4) 運営委員会への出席、委任状、議決は電磁的方法によることができる。
第7条 (研究集会)
(1) 研究集会開催のため、世話人をおく。
(2) 世話人は運営委員会の審議によって会員から選出する。
(3) 研究集会は世話人の責任において主題を定め開催する。
(4) 研究集会の決算ならびに予算は運営委員会で報告する。
第8条 (会計)
(1) 本会の経費は、寄付金ならびに事業に伴う収入をもってこれに当てる。
(2) 本会の会計年度は4月1日より3月31日までとする。
(3) 本会の決算ならびに予算は幹事が作成し、運営委員会の承認を得る。
(4) 研究集会の決算ならびに予算は世話人が作成し、運営委員会の承認を得る。
第9条 (退会)
(1) 退会を希望するものはその旨を事務局に届け出なければならない。
(2) 会員が死亡した場合は退会とする。
第10条 (会則変更)
本会則の変更には、委任状を含めて過半数の運営委員の出席する運営委員会において、その3/4以上の賛成を必要とする。