2020年1月16日更新
このウェブサイトは、2017年から2018年にジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生学大学院(Johns Hopkins Bloomberg School of Public Health: BSPH)の公衆衛生学修士(Master of Public Health: MPH)プログラムに留学していた日本人有志が中心となって立ち上げました。 その後、現役学生をメンバーに加えながら、随時更新を行なっています。
作成の動機は、私たち自身が出願・留学する前にBSPHやボルチモアの情報がなかなか手に入らず困ったことです。例年、BSPHのMPHプログラムの学生約250人のうち日本からの留学生は多くても5人程度と少ないのですが、その一因として日本における情報の少なさがあると思われます。特に、ボルチモアという街に対する不正確な情報や不安が先行し、BSPHを選択肢から除外してしまう方がいらっしゃるならば、残念だと思います。
このウェブサイトを通じてリアルな情報を発信することが、BSPHへの留学を志す方に少しでもお役に立てばさいわいです。
なお、あくまでも個人的な見解をまとめたウェブサイトですので、客観性に欠ける情報も含まれている点をご容赦ください。もしもお気付きの点やご不明な点がありましたら、メールアドレス<jhsph-jpあっとgooglegroups.com >までご連絡ください。
また、現役学生の方で、更新に加わってくださる方を募集しています。ご興味のある方は、同じくメールアドレス<jhsph-jpあっとgooglegroups.com >までご連絡いただければさいわいです。