ポスター発表が初めての方にも安心してご参加していただくために、発表準備から当日までの流れ、効果的なポスター・ライトニングトーク作成のヒントをまとめました。
発表にあたり、以下のものをご準備ください。
A0縦ポスター
発表内容をまとめたポスター(A0、841mm × 1189mm、縦)。
詳細は後述の「ポスター作成の注意事項」をご確認ください。
ライトニングトーク用スライド
6:9で作成した1枚のスライド(PDF形式)。
詳細は後述の「ライトニングトーク用スライド作成時の注意事項」をご確認ください。
その他(任意)
発表内容に関連する追加資料、名刺など。
ポスター発表は以下の流れで進行します。
受付
会場受付にて名札をお渡しします。イベント中は首からさげてください。
設営:
ご自身の発表番号が掲示されている場所にポスターを掲示してください。テープは会場でご用意します。
ライトニングトーク
コアタイムに先立ち、各発表者が1分間で研究の概要を紹介します。
「このポスターを見に行きたい!」と思わせるような、アピールをお願いします。
コアタイム
ライトニングトークの後、参加者が自由にポスターを見て回り、発表者と個別に議論する時間です。
指定されたコアタイムの間はご自身のポスターの前で待機し、質問に答えたり、研究の概要を説明したりしてください。
専門の異なる参加者も多数参加しています。専門用語を避け、分かりやすい言葉で説明することを心がけてください。
撤収
発表者のポスターは総合図書館1Fのオープンスペースにて掲示を行うため撤去は必要ありません。
私物は忘れずにお持ち帰りください。
当日は発表を2つのグループに分けて、それぞれにコアタイム(ポスター前で発表者が待機している時間)を設定します。ライトニングトークは各コアタイムに先立ち、自身の研究の概要を短時間で紹介するショートプレゼンテーションです。
発表順
発表者番号順に登壇していただきます。
持ち時間:
1人1分(厳守)時間になったら途中で終了となります。
進行:
司会進行、スライドの投影、切り替えはHMCスタッフが行います。
内容:
ご自身の発表の「1番の魅力」や「聞いてもらいたいポイント」、「課題・アプローチ・成果」など、トピックを絞って、簡潔にアピールしてください。
サイズ:
A0縦(841mm x 1189mm)で作成してください。
内容:
タイトル・氏名・所属を大きく分かりやすく記載してください。
撮影可否はタイトル同様、ひと目見てわかるように掲示してください。
リンク先の「撮影可否掲示アイコン」を使用いただいても構いません。
その他、具体的な構(研究目的、研究方法、結果・考察、結論・今後の展望、謝辞・参考文献など)は各発表内容に応じてご検討ください。
文字:
離れていても読めるように、本文は最低でも28pt以上を推奨します。タイトル等はさらに大きくしてください。
入稿時のトラブル回避のため、フォントは埋め込み、もしくはアウトライン化を推奨します
図・表・写真:
印刷時に粗くならないよう、可能であれば高解像度の画像を使用してください。
特に、近くでよく見てもらう必要のある画像については、カラー画像であれば300dpi、グレースケールであれば600dpi以上の解像度を推奨します。
印刷:
東大生協、コピーイン、アクセアなどで出力が可能です。
使用する用紙にもよりますが、概ね4,000円から7,000円程度で出力が可能です。入稿データのフォーマットや入稿方法については各入稿先に直接ご確認ください。
学振DC、SPIRNG GX、BOOST NAIS等、個人で執行可能な研究費がある方は農学生命科学研究科のアグリコクーンが提供するポスター印刷サービスが非常に安価です。
ポスターサンプル:
以下のリンクからポスターのサンプルをご覧いただけます。適宜ご参照ください。
形式:
Google SlidesやPowerPointなど、使い慣れたツールで作成していただいて構いません。
使用してスライドは16:9で作成し、分量は1枚です。提出前にPDFに変換してください。
内容:
タイトル・氏名・所属など、基本情報を忘れずに記載してください。
発表に興味を持ってもらえそうな内容、オーディエンスに対するインパクトを意識して構成を検討してください。
文字:
フォントの置換を避けるため、使用したフォントは埋め込み、もしくはアウトライン化するようお願いします。
提出先:
メールでお送りしたGoogle Formから提出をお願いします。
提出前にファイルの内容を確認し、文字化けやレイアウト崩れがないか確認してください。
ライトニングトークスライドサンプル:
以下のリンクからスライドのサンプルをご覧いただけます。適宜ご参照ください。
発表内容に関連する追加資料(任意)について
PCやタブレットを使用した補足資料の提示、デモの実施、現物資料の持ち込み、縮小版ポスターの配布等も可能です。
ただし、他の発表の妨げとならないよう、ご配慮をお願いします。
服装は自由です。
発表を業績として扱うかはご自身でご判断ください。
貴重品や各自の荷物は利用者の責任にて管理をしていただきます。紛失、盗難等について主催者は一切の責任を負いません。
主催者は参加者の皆様が安心して研究交流を行えるよう、アカデミックハラスメントの防止に努めます。万が一、不適切な言動や行為があった場合は、速やかに会場内のスタッフにご報告ください。