ご参加いただく発表者の皆様が円滑に準備を進められるよう、よくあるご質問をまとめました。発表準備にあたり、ご不明な点がある際はこちらをご確認ください。
2025-08-01: Q&A を作成しました。
2025-09-01: 参加資格について追記をおこないました。
2025-09-02: 研究分野について追記をおこないました。
2025-11-17: ライトニングトーク用スライドについて追記をおこないました。
Q. ポスターセッションはどのような形式で行われますか?
A. 会場内にポスターパネルを設置し、発表者がその前に立って来場者と対話形式で説明します。発表者は指定されたコアタイム(ポスター前で来場者と交流する時間帯)にポスター前で待機してください。
Q. コアタイムとは何ですか?
A. コアタイムは、ポスター発表者が自分のポスターの前に待機し、来場者と直接対話・質疑応答を行う時間帯のことです。積極的にコミュニケーションをとって研究内容を説明してください。
Q. ライトニングトークとは何ですか?
A. ライトニングトークは、1人あたり1分間の短いプレゼンテーションです。ポスターの魅力や研究のポイントを簡潔に紹介し、来場者の興味を引くことを目的としています。スライドは1枚のみ使います。
Q. 一般来場者も参加できますか?
A. いいえ、本イベントは東京大学の学生および教職員を対象とした学内限定イベントです。一般の方の来場・見学はできませんので、あらかじめご了承ください。参加には事前登録が必要です。詳細はヒューマニティーズセンターのウェブサイトにて後日公開します。
Q. ポスターの言語は日本語/英語どちらですか?
A. どちらでも構いません。発表内容やターゲットに合わせて自由に選んでください。
Q. 発表資格を教えて下さい。
A. 原則、東京大学の人文系5研究科(法学政治学研究科、人文社会系研究科、総合文化研究科、教育学研究科、学際情報学府)に所属する修士課程,博士課程の大学院生を対象としています。参加に際しての推薦者は原則上記5研究科に加え、東洋文化研究所、史料編纂所、附属図書館に所属する教員から得ても構いません。8部局以外で人文系の研究に取り組む大学院生が発表を検討している場合は、事務局で検討しますので一度ご連絡ください。
Q. イベントタイトルに「人文学」とありますが、社会科学分野の研究も応募可能ですか?
A. はい、応募いただけます。哲史文に代表される主要領域のみならず、社会学、心理学、といった領域からも広く発表を受け付けます。また、計算社会学や計算言語学など、情報学的な手法を取り入れたデジタル人文学研究も発表を受け付けます。その他、法学、政治学、教育学など、発表資格となる研究科で展開されている研究は広く応募の対象です。判断に迷う場合は事前にお問い合わせフォームからご相談下さい。
Q. ポスター発表は初めてです。どのように準備すればよいですか?
A. ポスターの作成に関しては、まずは発表者向けガイドやポスターサンプルを参考にしてください。以下の書籍もポスター作成の参考になるかもしれません。また、ネット上にも関連情報が多数あります。
参考書籍: 宮野公樹 (2011) 『学生・研究者のための伝わる! 学会ポスターのデザイン術』化学同人.
ポスター発表は双方向的なコミュニケーションによって成立します。研究内容の要点を簡潔かつ丁寧に伝えるとともに、参加者からの質問によく耳を傾けることを意識してみてください。
Q. 申込後にタイトルや要旨の変更はできますか?
A. はい、発表申込後に送信される「【ポスター発表申込完了】受付番号のお知らせ」という件名のメールに、回答編集用のURLが記載されておりますので、そこから編集可能です。回答の編集は発表申込の締め切りまでにお願いします。
Q. ポスター作成時のソフトウェアに推奨はありますか?
A. 使い慣れたソフトウェアを使用していただいて構いませんが、入稿先によっては推奨ソフトウェアがある場合がありますのでご注意ください。PowerPoint、Illustrator、Inkscape、Canvaなどがよく使われています。
Q. ポスターのサイズ・仕様を教えて下さい?
A. A0縦(幅841mm × 高さ1189mm)で作成してください。モノクロ印刷でも構いませんが、見栄えのするカラー印刷で作成することをおすすめします。用紙の種類 (普通紙、マット紙、コート紙など) は問いません。
Q. 発表時間はどれくらいですか?
A. 1つのコアタイムにつき90分を予定しています。
Q. ライトニングトークには必ず参加しないといけませんか?
A. 原則全員参加です。やむを得ない事情がある場合はご相談ください。
Q. コアタイム中はずっとポスターの前にいなければなりませんか?
A. 基本的には在席をお願いしますが、適宜休憩を取りながら説明していただいて構いません。
Q. 共同発表者も説明してもよいですか?
A. はい、共同研究者との共同説明は歓迎です。交代で説明していただいて構いません。
Q. ポスターの印刷は各自で行う必要がありますか?
A. はい、ポスターの作成・印刷・持参はすべて発表者の責任でお願いします。
Q. 映像の使用は可能ですか?
A. ライトニングトークで用いるスライドは、PDF形式で提出いただきます。動画やアニメーションの使用はお控えください。コアタイム中にタブレット等を使って補足的に映像や音声を提示することは可能ですが、周囲の発表の妨げにならないよう、音量には十分ご配慮ください。また、電源の用意はありませんのでご注意ください。
Q. ポスターの掲示・撤去はいつですか?
A. 当日の受付後から掲示が可能です。コアタイムの開始までには掲示を終えてください。発表終了後のポスターは継続掲示のためにスタッフが移動するので撤去は不要です。
Q. 当日の服装に決まりはありますか?
A. いいえ、特に指定はありません。リラックスして発表ができる服装でお越しください。ただし、コミュニケーションの場であることを踏まえ、清潔感のある服装をおすすめします。
Q. ライトニングトークのスライドはどのような構成にすればよいですか?
A. 発表内容(目的、手法、結果など)が一目でわかることが理想的です。ライトニングトーク用スライドサンプルをご用意しておりますので、そちらもご参照下さい。1ページに収める情報量は適宜調整いただいて構いませんが、スライドを読んでもらうことを前提とするよりも、口頭でのプレゼンテーションを主とし、スライドはその補助資料とすることをおすすめします。
Q. 発表を希望するにはどうすればよいですか?
A. 発表申込フォームに必要事項を記入し、締切日(2025年10月28日)までにご提出ください。
Q. 発表者番号はどこに記載がありますか?
A. 発表申込時に使用したGoogleアカウントのGmail宛に届く、「【ポスター発表申込完了】受付番号のお知らせ」という件名のメールに記載されています。届いていない場合は、迷惑メールフォルダもご確認ください。それでも見つからない場合はお問い合わせフォームからご連絡ください。
Q. 発表・聴講の資格に制限はありますか?A. 発表は東京大学大学院の人文系研究科(法学政治学研究科、人文社会系研究科、総合文化研究科、教育学研究科、学際情報学府)に在籍する修士課程及び博士課程の学生に限ります。当日の聴講参加については、東京大学の学生及び教職員であれば誰でも申込いただけます。
Q. 参加費はかかりますか?
A. 発表者・聴講者ともに無料です。ただし、発表に用いるポスターの印刷費用については発表者でご負担いただきます。
Q. ポスターの内容に制限はありますか?
A. ご自身の研究内容に即したものであれば、研究対象や手法などに制限はありません。
Q. ポスターの内容に対して査読はありますか?
A. 査読は行いませんが、応募多数の場合はHMCで抽選を行う場合があります。あらかじめご了承ください。
Q. ポスター発表を見るだけでも参加可能ですか?
A. はい、東京大学の学生および教職員に限り事前登録にてご来場いただけます。聴講参加申込フォームからお申し込みください。
Q. 写真撮影は可能ですか?
A. ポスターの写真撮影を希望される場合は、発表者本人に許可を取ってください。また、会場内での撮影時は、他の参加者や発表者が映り込まないよう十分ご配慮ください。
Q. 発表者に質問してもよいですか?
A. はい、ぜひ積極的にご質問ください。発表者との対話は研究交流の重要な一環です。ただし、個人攻撃や学術コミュニケーションとして不適切な言動は厳禁です。未完成の研究や構想段階の発表もあることを踏まえ、今後の研究に向けて建設的かつ生産性のあるコミュニケーションを心がけてください。
Q. ポスターの掲示場所は指定されますか?
A. はい、発表申し込み時にメールでお知らせする発表者番号が書かれた掲示板に掲示をお願いします。掲示用のテープは会場で用意しているものをお使いいただけます。
Q. 荷物の置き場や控室はありますか?
A. いいえ、私物については各自管理をお願いします。