ファイナンシャルプランナー2級試験(FP2級試験)について、2025年2月6日より勉強スタートし2025年4月に合格しました。。
学科60点満点中46点(合格ラインは36点)実技100点満点中82点(合格ラインは60点)で合格
2025/2/6
動画とテキストで勉強開始しました。動画を見てからテキストのほうが効率が良いかと思います。第一章のライフプランニングと資金計画が終了しました。3級を取得するための勉強内容とほぼ変わらないですので、3級取得者は簡単かと思います!
2025//2/18
税金まで勉強進めてきました。ちょうどテキスト半分です。現状3級の勉強内容の補足という感じですので特別新しい単元などなんだこれ??みたいののはありません。しっかりと3級取得の勉強をほんださん動画でやっていれば、流れで理解ができます。暗記はほぼせず計算などができます。やはり理解するのが合格の最短です。合格しても生きていくうえでプラスになるのは合格証ではなく知識ですので、勉強する時間を使うのであれば理解をしたほうがよいです。
2025/4/15
間が空いてしまいましたが、猛勉強の末一発で合格しました。
こちらのテキストはNo1です。体系的に記載されており、試験の問題の流れ通りに記載されているので頭の中を整理しやすいです。
勉強方法としてはこちらのテキストを見ながら、次に案内しますホンダさんの動画を見ながら勉強を進めました。
テキストに補足事項を記入しまくりました。語呂合わせも3級と同じくホンダさん動画によくでてきますので書き込みました。
書き込んでも再度の確認がしにくいので私はGoogleスプレッドシート(FP3級、ITパスポート、eco検定で使用)に打ち込んでPC、スマホから確認ができるようにしました。これにより急にあの語呂合わせなんだっけな~という時もテキストをやみくもにページをめくって調べるのではなく、スプレッドシートで確認することができました。(仮に何百という単語になっても検索機能があるので問題ないです!)スプレッドシートでなくてもWordや手書きでも、もちろんいいです。
試験の前日まで苦手な箇所及び今まで覚えた用語等を復習しました。
又同じシリーズで過去問を解ける速習問題集もあります。
FP3級と同様にGoogleスプレッドシートで用語をまとめたキャプチャです。このような感じでまとめました。
professional GoogleWorkSpace administrator、Google教育認定者Level1、Level2の資格がございますので簡単に作成することができました。
PC、スマホで同期されますのでいつでもどこからでもどの端末からでもFP2級の資料にアクセスできます。
こちらは過去問が網羅されてます。え?これあれば過去問テキストいらないじゃん!そうなんです。いらないんです・・。はじめてこのサイトを見ると何か裏があるのでは?何かが抜けているのでは?と疑心暗鬼になりますが、正真正銘過去問集です。しかも解説が分かりやすい・・。とんでもないサイトです。3級の時も利用させて頂きました。
メールアドレスによる登録は必須です。Gmailとかで無料アカウントが取れるのでそこから無料会員登録してもよいかと思います。有料会員になる必要はないです。
私はこのサイトで過去問道場(学科)を選択し模擬試験を行いました。過去問道場(実技)も同様に模擬試験を行いました。
模擬試験はテキストと動画が見終わった後がよいです。なぜ良いかというと効率がいいです。最初の過去問やテキストなどをやみくもにやってしまうと今自分はどこにいる??何を覚えていいんだ??みたいにわけが分からなくなります。
ですので、みなさんきめちゃいましょう!過去問はテキスト動画を見終わった後です!特に2級のLevelは3級と比べ物にならない高いレベルの問題です。
3級では過去問だけで合格したとか掲示板やX等に投稿がありましたが、そのような方は2級になると皆無です。3級は暗記力が天才的にあれば過去問だけでもいけます(私には無理でしたが。)が2級では暗記は当然のように問題が出ます。
テストを受けた回数は2022年9月から2025年1月の8回分です。これ以上はやる必要ないです。
学科は75%~80%以上正解できるまで。
実技は80%以上合格正解できるまで。
以上を繰り返し解いてください。
そして最後に不得意な分野を選択(一番細かくして選択して。約20問程度になります)し解きまくって理解してください。
3級では一番難しいLevelでやって解けても実際そのレベルの問題は5問あるかどうかなので、そこをやるなら基本を忠実にやったほうがいい。という判断でしたが、2級では一番難しいLevelの問題がでると思った方がいいです。
過去問から同じような問題は私はでませんでした。質問は同じですが、選択肢が今まで見たことのないような選択肢です。
3級同様に、重要なことは、問題を解き解説を見てなぜ回答がこれなのかを理解する。そして間違った回答の解説も理解する。これが重要です。これをやらないと回答を覚えてしまい全く意味のない勉強となり結果的に意味のない勉強となります。というよりもはや勉強ではなく点数が90点以上になる自己満でしかありません(笑)。
私は過去問何点越えとか投稿してましたが、結果的に意味はあまりなく不正解も含め理解しているかが超超重要です。
ですので時間がかかりますが、間違えたところを理解してもう一度試験を受ける。そして目標の正解数であればその試験回は終了!という感じで進めてください。
これをやらない方は残念ながら「模擬試験では90%以上とれてたのに合格できなかった・・っていうか問題の意味が分からない」というようなコメントをすることになります。(結果合格すればいいですけどね(;^_^A))
ほんださんという方のFP2級の講習動画です。テキストと連動しており。一言で言うと、かなり分かりやすく、声が聞きやすく、理解しやすいです。面白く忘れにくいように説明してくれます。FPが楽しくなります。分野ごとの講義がyoutubeであるのですがかなりいい!これで完璧です。ちなみに私は視聴は一回し、わかりずらかったところを理解するまで視聴しました。おそらくですが動画を視聴についやしたのは60時間くらいあったかもしれません。(理解しながら)
見た後に何度も見る必要がなかった理由はgoogleスプレッドシートに気になった単語を書き、意味も書く。という手法をとったからです。これだと何回も時間をかけてみる必要はないです。スプレッドシートでなくてもWordや手書きでも、もちろんいいです。
動画見ながら3級と同じじゃん!ちょっと増えただけかも!というような感覚になります!が、しかし、テキストの中盤以降からそれらの内容が積み重なりとんでもない量の暗記がまず必要になります。3級ではなんとなく覚えてたのが2級では許されません。
最低限覚えなくてはいけない内容だと理解して動画を視聴することをお勧めします。
私は利用しませんでしたがFPキャンプというサブスクがあるようですので、もし新規問題の特訓があるようでしたら、そちらを利用するのも手です。
通年実施、CBT(Computer Based Testing)方式で実施 されてます。CBTとは全国各地のテストセンター(色々なテストをしている場所)へ行きパソコン上で試験を受けます。
まずサイト上で申し込みをします。詳細は以下のページより確認してください。ファイナンシャルプランナー2級試験概要
試験は学科と実技の2つあります。通常はどちらも受けると思いますので、学科と実技の2つ同じ日に申し込んでください。その時の注意点は学科と実技の間は15分から30分あけて申し込んでください。学科が120分ですから9時試験開始であれば11時00分に終了しますので、その後の実技は11時30分からの実技を申し込んでください。
・・・で!私の場合は試験場に14時30分開始だったのですが14時に到着し、予定時間をまたずにすぐに試験開始できました。
具体的には
試験会場到着>試験官に免許証提示>注意事項にサイン>ロッカーにすべての持ち物を入れてと案内>トイレへ行く>すぐに開始できる案内される>学科を開始(会場到着して5分後に開始できた)>メモ用紙&ボールペンを渡され2時間(試験時間いっぱいかかった)で回答&見直し終了(120分またずに終了できます)>終了ボタンで試験結果がでてきまして、印刷ボタンで印刷すると試験官のところから印刷され、PCからログアウトし試験官のところへ行き印刷物をもらう(この辺りは、どのように終了させるかPC上に書いてありますのでこれに従えば大丈夫ですし、みなさん手を挙げて聞いてましたね。私の時間帯は約5名で様々な試験受けてるようでした。情報処理かな??)>一度会場からでて控室で実技すぐ受けるか聞かれる>受ける場合はプリントした紙をロッカーにいれますが、あまりの疲労に15分ほどストレッチをし再度トイレ(またかよ!!)へ行きました>実技の同意書へサインし学科と同じルーティン>終了したら淡々とロッカーから荷物を取り出し帰宅へ
ファイナンシャル・プランニング技能検定(以下FP技能検定)は、厚生労働大臣より職業能力開発促進法第47条1項の規定に基づき指定試験機関の指定を受けて日本FP協会が実施する国家検定です。
FP技能検定には、1級、2級、3級の等級があり、それぞれに学科試験と実技試験が設けられています。
学科試験と実技試験は同日に実施され、両方の試験を受検可能です。
日本FP協会の学科試験は2級、3級のみで1級の実施はなく、実技試験の科目は1級、2級、3級いずれも「資産設計提案業務」となっています。
学科試験と実技試験、両方に合格すると合格証書が発行され、等級ごとに「ファイナンシャル・プランニング技能士」と名乗ることができます。
また、学科試験もしくは実技試験のいずれかに合格すると一部合格証(兼結果通知)が発行され、「合格した試験実施日の翌々年度末」までに限り、次回以降に合格している試験を免除できます。
ファイナンシャルプランナーとは相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識がある
ファイナンシャルプランナー2級試験に合格すると、2級FP技能士(3級ファイナンシャル・プランニング技能士)の称号と国家資格が得られます。
テキストと動画を終わらせた後に過去問道場で仕上げる
分からない単語は何かにまとめる(私はスプレッドシートを利用しいつでも、どんな端末からでも閲覧できるようにしました)
テキストは2回読み込みテキストに記載されている内容は必須で覚える。テキスト外の内容もでます。
語呂合わせはかなり役に立つのでchatGPTなどに作ってもらうのもあり。
ホンダさんの動画の内容は理解できるまで視聴する。
私がやった回数の試験はやる。
6割正解で合格なので、学科は60問中24問間違えても合格と前向きに。(試験が始まれば目的は合格です。分からない問題は適当にしるしをつけ次に行きましょう)
6割正解で合格なので、実技は40問中16問間違えても合格と前向きに。
結果、総勉強時間は約300時間ほどだったかと思います。
単語の意味や役割などを理解していないと問題は解けません。例えばこの控除とこの控除を使えるか?(私の試験ではでてません)というような本当に制度を理解していないと回答にたどり着けない問題がほとんどです。
暗記の試験ではない。暗記は当然のこととして問題がでます。
実技は過去問80%解けていれば合格できるLevelでした。もしかすると過去問よりも単純かもしれません。2重のひっかけとかはなかったです。
試験時間が足りません。特に実技は再確認はせずにとにかく40問解き終わらせることを念頭に行きましょう。私は実技が得意で20問までおそらく簡単に進めてました。・・がしかし丁寧に問題を解き余裕かましていたら残り時間が40分・・。かなりあせりました・・。でも過去問が80%解けていれば合格できるLevelの問題でしたので、30分で残り20問解き終わらせました。ですので早めに解きましょう!!
最後に・・。CBTですので問題はランダム。簡単なのにあたるかもしれませんし、超絶意味が分からない問題かもしれません。(私は絶対出ると確信していた言葉が一切でてきませんでした)
ですので基本は忠実に暗記し、理解をし試験に挑んでください。