©︎シルエットACより

【使いっ走りのモ・ビーラン】

種別:ヴィラン

「へっへっへ、いい情報がありますぜ旦那」

「やめてくれよぉ〜! あっしのとっておきの情報を喋るからさぁ〜!!」

「もうしない! ほんと! もう本当にこれっきりで足を洗うよ!」


オウムの能力を持ったお調子者のサイオン。とびっきりのおしゃべりで、少し脅されるだけで敵にも味方にもペラペラと情報をしゃべる。

安く素早く仕事をこなす、安価で雇える手軽な悪党。極めて口が上手いことから、犯罪慣れしていない組織がうっかり騙されて雇うことがある。それによってすぐに犯罪行為が露見することもあれば、やたらと広い情報網から、より強力な組織への「繋ぎ」が取られてしまうこともあるし、ヒーロー・ヴィランにとって思いもよらない方向に事態が拗れることも…。

たいてい捕まるとすぐに情報を喋ってしまうので、司法取引で早々に釈放されるというパターンを繰り返している。その為、ヴィランサイドからも基本的に信用は低く、大した情報は与えられない、正に『使いっ走り』だ。 警察組織からは便利なスパイとして、ヴィランからは安価な労働力として放し飼いにされているという噂まである。

戦闘員としての実力はヘンチマンに毛が生えた程度だが、「モノマネ」の多様性と「オウム返し」の最後っ屁が鬱陶しい。最後まで生き残っていても役に立たないので、最後は雇い主のヴィランから意図的に攻撃される、なーんてことも。


【エナジー・能力値】

■ライフ:10 サニティ:10 クレジット:6

【肉体】10 生存:80 【精神】15 追憶:60 【環境】5 隠密:45 交渉:50 移動適正:地上・飛行

【パワー】

■こんな所に居られるか!

属性:特殊 タイミング:特殊 判定:生存80% 射程:- 目標:自身 代償:サニティ2効果:行動順ロールの直後に使用できる。行動順ロールの結果を1d6減少する。自分以外の味方キャラクターが居ない時、モ・ビーランは戦闘から脱落する。──あっしは逃げ足だけは早くてね、へへへ。

■オタスケェーッ!

属性:移動 タイミング:行動 判定:隠密45% 射程:- 目標:自身 代償:ターン5効果:判定に成功すると隠密エリアへ移動する。このパワーは毎ラウンドの冒頭で必ず使用しなければならない。──あっしは逃げ足だけは……あ、もう言った?

■モノマネ

属性:攻撃 タイミング:行動 判定:追憶60% 射程:1 目標:特殊 代償:ターン10効果:射程内にいるキャラクターのパワーを使用できる。その際、パワーの属性・タイミング・判定・射程・代償は「モノマネ」の属性・タイミング・判定・射程・代償に置き換わる。──その大技、真似させてもらいやしょう!

■オウム返し

属性:攻撃 タイミング:特殊 判定:生存50% 射程:0 目標:特殊 代償:なし効果:モ・ビーランのいずれかのエナジーが0以下になった時に使用する。モ・ビーランが最後に受けたダメージ・ショック・スティグマの数値だけ、射程内の任意のキャラクター1体の対応エナジーを減少させる。──死なばモロトモォーッ!