日本地図空間

日本地図空間はアンドロイドアプリです。

機能

GPSとログ操作

GPS(位置情報取得)の権限を許可した場合は、現在位置を地図の中心に表示させることができます。

屋外の上空が開けた場所でご利用下さい。


ノースアップとヘディングアップ(Ver1.8.1以降)

「ノースアップ」、「ヘディングアップ」の切り替えをするには、GPSを有効にし新たに表示されるリストボックスより選択します。


注.背景図は地理院タイル

ノースアップ

ノースアップを選択している場合、アイコンと端末上端が向いている方向を表現したメロンソーダー色の二等辺三角形を地図に表示します。

ご利用端末のGPS性能や気象条件によっては現在位置が正しく表示されない場合があります。

ヘディングアップ(Ver1.8.1以降)

ヘディングアップを選択している場合、アイコンと端末上端の向いている方向に地図全体を回転させて表示します。

ご利用端末のGPS性能や気象条件によっては現在位置が正しく表示されない場合があります。

画面右下の丸いアイコンをタップすることで、現在位置と地図の中心との連動を有効または無効にできます。

ログの操作

GPSを停止した状態で利用できます。

地図画面上部に6種類のボタンが表示されます。端末画面の横幅が狭い場合は横スクロールすることで隠れたボタンを利用できます。

ログ名称はGPSをOFFにした日時です。

1.描画(適値)

GPS座標を時刻順に赤い線で描画します。指定精度(初期値15m以内)を満たさない値を省いて描画します。

指定精度は「詳細設定-GPSログ描画(適値)の精度」で変更できます。

1ファイル単位で描画します。


2.描画(生値)

GPS座標を時刻順に赤い線で描画します。精度の良し悪しに関わらず全て描画します。

1ファイル単位で描画します。


3.描画やめる

地図上に描画した線を消します。


4.名前変更(Ver1.9.1以降)

端末に保存されているログファイルの名前を変更します。

同一の名称に変更することはできません。


5.削除

端末に保存されているログを消します。


6.全削除

端末に保存されている全てのログを消します。


GPSログを保存する

GPSログの記録が不要の場合は、チェックを外します。

この設定はアプリを終了しても保持されます。


GPSログ描画(適値)の精度

5m以内、10m以内、15m以内、20m以内、25m以内、30m以内から選択します。

初期値は15m以内になっています。

5m以内は条件が最も良い場合に利用します。

30m以内は条件が悪い場合に利用します。

30m以内でも描画されない場合は「描画(生値)」を利用します。

この設定はアプリを終了しても保持されます。