Ready



地域を見直すきっかけづくり


あなたは避難するとき安全に避難所にたどり着くことができますか?

このReadyでは災害時にどこでどのような被害が発生するかなどをプレイヤーで話し合いながら進めていくゲームです。




話し合って決める

Readyは自分たちの街を再現したマップで避難する

シミュレーションゲームです。マップ、ルールはみんなで

話し合って決め、自分たちで作ったゲームを遊びます。

あなたの街の危険な場所を把握しておくとスムーズに

ゲームを進められます。


安全に避難する

ゲーム内のマップでは単に施設や地形だけでなく、

そこにある物資や危険な箇所なども反映されます。

アクシデントに対応しながら避難するという、

緊張感のある体験ができます。


Readyをする目的

舞台の準備やディスカッション、ゲーム形式によるシミュレーションを通して、自分たちの街がどのような被害を受けるのか、避難しようとすると

どのような街の弱点があるのかを体験できるほか、今後もみんなで街の対策を考えたり、街を見直すきっかけを作ることができます。


ある程度難しくても理解できる方におすすめのゲームです。

小学高学年以上〜

地域や学校でのワークショップ向け


Ready を活用の希望される方へ

お問い合わせ」ページよりお問い合わせをお願いします。

(*1 このゲームは商業目的で作成された物ではありませんので、使用料等は一切かかりません。ただし、写真の提供等をお願いする場合がございます。)

(*2 このゲームはD-PRO135°及び明石高専に所有権が帰属しております。商業目的での利用はご遠慮ください。

! このゲームはただいま制作段階です。ご活用にはもうしばらくお待ちください。 !