キャラクター作成について

企画参加にあたり、作成可能なキャラクターや手持ちポケモンについての説明しています。

作成可能なキャラクター

◆一般キャラクター

公式の役職()を持っていない一般人のこと。旅をするポケモントレーナーだけでなく、ポケモンセンターの受付や学校の教師、料理人や警察官など一般的な職種に就いていたり、学校に通っていたり、店を経営していたりと、ありふれた日常を送っている者が多い。ラグナロクに所属していない身で犯罪を犯している者も一般キャラクターに該当する。

※ジムリーダー、四天王、チャンピオン、プレシャスリーダー、コンテストマスター、ラグナロク幹部のこと


◆ラグナロク

コランダ地方で暗躍する謎の組織。行動目的は殆どが反社会的なものであり、貴重なポケモンの違法捕獲や売買からポケモンを使った非人道な実験、一部では過激な暴動を行う者も存在する。警察の調査も芳しくなく、真の目的はおろか組織のボスが誰なのかも分かっていない。

※ラグナロクについては下記項目【ラグナロクについて】を参照ください。


◆ヴィーク族

大昔からコランダ地方の海を航海したり交易を行っている海の民。海上での戦いに長け、主に漁や他国との交易でコランダ地方の流通の大部分を担うことで知られており、一生の大半を船や海の上で過ごす者が多い。一年中船で旅をしていることも多く陸に上がることは滅多にないが、近年陸へ上がり永住する者も増えてきた。「フリングホルニ」という巨大な交易船団が彼らの故郷で、団長のラピスを筆頭にコランダ地方の海を守っている。

※ヴィーク族については下記項目【ヴィーク族について】を参照ください。


キャラクター作成ガイド

・人数制限はありません

・最強、最弱、チート等の唯一設定は不可(自称は可)

・外見は自由(人外要素、過度な露出は不可)

・別企画からの流用はそちらのガイダンスに従い、確認が取れてから流用等をお願いします

・文字のみのCSも投稿可能

・メーカーを使用する場合は利用規約に従ってください

 (使用メーカー先で規約違反を行った場合、主催は一切責任を負いません)

・公式ゲーム等のキャラクターとの唯一関係、またはそれに付随するような濃い関係は不可

 (名前を出さなければ「憧れている」「師事していた」等の設定は可)

・過去に殺人を行った等、殺害歴を持つ設定は不可

・版権キャラクターに酷似した容姿、またはポーズやキャラクターの外見をトレースしたものは不可。また、第三者の作成したキャラクターをトレースしたり盗作したキャラクターも同様に厳禁

(過去に何度かありました。発見次第、確認と厳重注意を致します)

・原則として『ポケットモンスターシリーズ』以外の本家様作品内で登場するアイテムは持ち込み不可です。アイテムによっては博物館などに展示されている場合がありますが、個人が所有するのは禁止とします

(例.『ポケモンレンジャーシリーズ』で登場するキャプチャスタイラーを持っている、『不思議のダンジョンシリーズ』で登場するグミを持っている、『XD』で登場するスナッチマシンを持っている等)

キーストーンZリング(かがやくいし)ダイマックスバンド(ねがいぼし)は公式イベントでのみ入手可能

(最初から所持している設定は可能です。CS投稿時や補足ツイートなどで既に所持していることを明記していただいて構いません。途中で手に入れる場合は上記のアイテムを所持しているキャラクターから譲渡などをしていただくか、公式イベントで入手できる時をお待ちいただくかのどちらかとなります)

テラスタルオーブの所持、持ち込み、使用は不可

(現時点での決定ですので、解禁される時が来ましたら上記のアイテムと同様の扱いになる予定です)


出身地について

・CSに記載できるのはコランダ地方と「ポケットモンスターシリーズ」に登場した地方のみ。オリジナル地方や他企画の地方出身の場合などは混乱を避ける為に『他地方』と明記すること

(明記可能な地方:カントー地方、ジョウト地方、ホウエン地方、シンオウ地方、イッシュ地方、カロス地方、アローラ地方、ガラル地方、パルデア地方)

・パルデア地方にあるオレンジ/グレープアカデミーに在籍している、在籍していた、留学中等の設定は可能

・ヒスイ地方はシンオウ地方の大昔の呼び名であるので、ヒスイ地方出身設定は不可


ウルトラホール、タイムスリップをした等の設定について

・原則的には当企画の世界ではない場所からやって来た設定は可能。ただし、全体的に企画の世界観とキャラクター設定の齟齬が生じる可能性が高くなるので非推奨

人外設定に引っ掛かるので、ウルトラホールから来た設定はウルトラ調査隊のように皮膚が通常ではありえないような色をしていたり、身体の形が人間とかけ離れた容姿は不可

・ウルトラホールは生身で入ると身体に深刻な異常をきたすので、記憶障害感覚の喪失・麻痺、規約に触れない程度の外見の変貌といった身体的(精神的)な欠落部分を一つ以上設定すること(長時間留まっている程、症状は深刻になります)

・セレビィ、ディアルガ、アルセウスといった時を操るポケモンの力で過去(未来)から来たキャラクターだと設定する場合は、1~10年前後以内に限定すること

・タイムスリップをしたキャラクターは、現在に生きている該当キャラクター(本人)と出会うこと、登場させること、交流させることが一切不可となる

・タイムスリップ時に伝説(幻)のポケモンとの面識は基本的に無いものとし、何らかのトラブルに巻き込まれる形で現代のコランダ地方へ飛ばされることが前提となる



肩書きについて

ここでは主に『肩書き=リーグ等の役職』のことを指した説明となります。

・コランダ地方外で役職に就いていたという設定は可能。その場合は混乱防止の為、役職名を濁して記載することを推奨

・コランダ地方での役職は公募に当選した参加者様へお預けする形となっており、公式の許可なく名乗ることは不可

・チャンピオンランク()設定は可能

※企画内では公募枠全員がチャンピオンランクに相当する実力の持ち主(トレーナーとしてプロランク)である設定と致します。公式戦の結果上現在の役職と位置づいているということなので、実力上ジムリーダーが四天王に劣っていたり、四天王がチャンピオンに劣っている、またはプレシャスリーダーがコンテストマスターに劣っているということは決してないと主催としてはそう考えております。キャラクターの実力を明記する際はその点を考慮していただければ幸いです。

・「全地方のチャンピオンを倒した世界王者」や「ポケモンマスター」「至上最弱・最強のトレーナー」といった唯一設定に触れるような肩書きは全て不可


手持ちポケモン

コランダ地方には初代から現在に至るまで確認されている殆どのポケモンが登場します。下記規約を遵守していただければ、自由に手持ちに入れて構いません。

メガシンカ等のバトル関連こちら

◆コーディネーターやパフォーマー等のコンテスト関連はこちら

◆出現ポケモンの詳細はこちら

・伝説、準伝説、幻、UB、パラドックスポケモンといった希少または危険視されているポケモンは手持ち不可

・擬人化は不可

・言語を介してのスムーズな会話といった意思疎通設定は不可(「何となく言いたいことが分かる」「言葉は通じないが気持ちが通い合っている」程度の設定に留めてください)

・オリジナル要素は不可

 (体色、オリジナルポケモン、特性、合体を含む技、原型とかけ離れている度合いの増毛や性器の描写、四足歩行が常時二足歩行をする、人間の言語を介して会話する等)

・既存のものであれば色違い、特性、ボール等の制限無し

 (特殊なボールについては『ある条件』を満たせば入手可能)

・手持ちは最大6体まで

・6体以上ゲットした場合はボックスや家に預ける、逃がす、譲渡する等で手持ちの数を調整すれば何体でもゲットすることが可能

・現時点でボール・技・特性などが正規データで再現不可な個体は不可

(例.XYにしか登場しないポケモンにガンテツボールが使用されている、シリーズを通して覚えない筈の技や存在しない特性になっている等)

ラグナロクについて

▼組織について

コランダ地方で暗躍する謎の組織、それがラグナロクです。彼らの行動目的は殆どが反社会的なもので、貴重なポケモンの違法捕獲や売買に始まり、ポケモンを使った非人道な実験、一部では過激な暴動を行う者もいます。警察の調査も芳しくなく、真の目的はおろか組織のボスが誰なのかも分かっておりません。

シンボルマークはこちら 


▼ニーベルング

ラグナロクのメンバーは全員「ニーベルング」と呼ばれるリングを身に付けます。これによってボスからの指令を受けたり、離れた仲間と通話を行えます。ただし、ニーベルングから発信される電波で常にボスに位置情報が伝わってしまい、組織内に警察などのスパイが紛れていた場合、「粛清」または「神罰」という形で記憶を消されてしまう可能性があります。

過去に何人ものスパイが記憶を消されており、最悪の場合、自分の名前すら思い出せなくなります。消された記憶は二度と元に戻りません。

ニーベルングはどんなサイズや色でも構いません。

「リング型であること」

「中央の青いライトの色を変えないこと」

であれば、アクセサリーやキーホルダーとして身に付けてください。ニーベルングが第三者の手に渡った場合、機密保持の為に中の情報データは全て消失します(データ復元不可)。ボスからの指令、またはメンバーからの連絡があると、青く点滅してピピピ…と音が鳴ります。ボスからの指令のみニーベルングの皮膚接触による神経接続で脳内に指令を受信できるシステムとなっていますので、髪留めやキーホルダーといった型のニーベルングは直接触れることで指令を受信できます。

ニーベルングの見た目はこちら 


▼スパイキャラクターについて

ラグナロクの内情を調べようと組織に潜入(スパイ行為)をする設定のキャラクターを作成される場合、以下の行動条件でボスによる「神罰」が発生します。それらを承知の上でキャラクターを作成してください。

※これらの条件に一つでも当てはまった場合、ボスによってスパイキャラクターの記憶が強制的に消されてしまいます※


・ボスの正体に気づく、または知る

・ボスの素顔を見る

・メンバーによる密告などでスパイであることがボスに知られる

(メンバーの方は無断でスパイの密告を描写することは不可)


基本的にボスの正体や組織の内情を探る行動に対して、重要機密以外は制限しておりませんが、同じラグナロクメンバーに対してスパイ行為を行う際は相手とよく相談した上で交流するようにしてください。

▼神罰

ボスにスパイであることが知られる、またはボスやラグナロク全体に対して不利益な行為を行ったことが公に知られてしまった場合、ボスがそのメンバーに対して記憶の一部(または全部)を消すことを神罰(「粛清」とも表現)と言います。神罰を受けた場合、適当な場所に放逐されたりポケモンの力で洗脳して組織に忠実な人材へと仕立て上げられてしまいます。

神罰はボスが対象者の持つニーベルングを遠隔操作し、リング本体から流れる特殊な電気刺激を脳に流すことで記憶を消します。記憶が消える際、強烈な頭痛や体中に強い痺れが生じ、あまりの苦痛に失神したりしばらく動けなくなります。スパイ行為を行った場合や自発的にボスの正体を探った場合といった風に、ボスに対して不信感を抱く者ほど記憶が全て消されてしまう可能性が高くなります。記憶が消される描写をする際、スパイ行為のガイドラインと併用してくださいますようお願い致します。

手持ちポケモンの記憶は基本的に消されませんが、ボスや組織に非常に反抗的だったり第三者へボスや組織のことを伝えようとするポケモンにも神罰を与えられることがあります。

※神罰で消される記憶について自分のキャラクターの行動はどの程度のものなのか等、ご不明な点がございましたら公式へお問い合わせください。


▼ボスについて

(時間軸はスルトの火が降った直後です)

スルトの火は同ページの「作中に登場した用語」、またはこちらの公式ストーリーを参照ください。

【導入】

貴方はふと自分の持つニーベルングに触れてみる。青のライトで統一されたそれをぼんやりと眺めていると、脳内で声が聞こえてきた。男か女かも分からないような、ざらざらとした不気味な声だったのは覚えている。

「御機嫌よう、終末を望む愉快な道化達」

誰だ、と聞いても返答は来ず。代わりに目の前に映し出されたのは赤い流星群の映像。まるでその場で見ているかのような臨場感を感じた。

「これは始まりに過ぎない。終わりへ向かう為の始まりだ…」

くっくっと喉の奥で笑うような声を聞き、貴方は本能的に察するだろう。これは逆らってはいけない存在であると。


「私の名はレナトゥス。諸君らの間ではボスやリーダー、主導者と名乗った方が賢明かな?」


突然ラグナロクのニーベルングへ一斉に映像と声を流してきた謎の人物、レナトゥス。その人物こそがラグナロクを率いるボスです。レナトゥスについて判明していることは、色違いのルガルガンを連れていること、そして赤く光るニーベルングをつけていること。レナトゥスに会ったことはあれど素顔を見た者は誰もいません。ニーベルングを介してラグナロクのメンバーへ意味深な言葉を残したレナトゥスは各地を放浪しているのか、至る場所で目撃されているそうです。

2021/08/27~2021/10/31/まで開催したイベント『真夏ノ巨人ノ巣穴』で登場したレナトゥスはこちら 

ヴィーク族について

画像付き作成ガイドはこちら

ヴィーク族とは

大昔からコランダ地方の海を航海したり交易を行っている海の民です。海上での戦いに長け、主に漁や他国との交易でコランダ地方の流通の大部分を担うことで知られています。彼らは一生の大半を船や海の上で過ごし、一年中船で旅をしていることも多く、陸に上がることは滅多にありません。「フリングホルニ」という巨大な交易船団が彼らの故郷で、団長のラピスを筆頭にコランダ地方の海を守っています。

ウィグリド博物館にヴィーク族の歴史や実際に使用していたものの資料や展示物が置いてあり、彼らの生活を知ることができます。古い文献の一部に「始まりは外の世界へ憧れた者達が自らの存在と引き換えに、巨大な船で航海へ出た」や「他国へ略奪を行い、自らの船を守る為に敵国と戦ったことがある」という記録が残っています。また、海を渡る中で世界中にヴィーク族の血を引く者が存在するようで、ノアトゥンシティの住民の多くはヴィーク族の血を引いていたり、耕作で生きる為にヴァニルシティやウィグリドタウンに永住することを決めたヴィーク族の子孫も存在します。


ヴィーク族の特徴

特徴はあくまで特徴ですので、必ずしも全ての特徴を入れなければならないということはありません。「必須」と表記された特徴以外は自由に盛り込んでくださって構いません。

※CS作成上必須※

手持ちにみずタイプ、または角(ツノ)がついているポケモンを1体以上所持していること


◆特徴

・出身はフリングホルニやノアトゥンシティが多い

・商業やポケモンバトルを得意とする者が多い

・大部分がフリングホルニや海上で一生を過ごし、陸で生活する者はあまりいない

・海上戦、交易が得意。中には耕作を生業とする者もいる

・各地を巡ることが多いので、陸に上がった者の子孫も存在する

・一部では陸の人間を懐疑的に思っている者がいる


交易船団フリングホルニ

ヴィーク族の故郷であり、コランダ地方最大の交易船団です。海方面の調査団の拠点にもなりました(第二イベント『真夏ノ巨人ノ巣穴』参照)。団長であるラピスの管理下にあるので外来者は正式な身分証明書などが無いと利用できない施設がいくつかあります。見た目はメガヤドランのような渦巻き状の巨大船で周囲にいくつか船団の船が連結されています。船の形状は普通の帆船だったりポケモンを模した形だったりと様々なデザインがあります。


船団内の施設について

◆居住区

フリングホルニの船員達が集団生活をしている船。外来者が滞在するのもこの船の中。中は普通の住宅で揺れに慣れれば割と快適。調査団の滞在施設はこぢんまりとした寮の個室のような造りで寝泊まりするには申し分ない程度。

◆商業区画

日用品や食材など、生活に必要な物資を取り扱っている。必要なものはここで購入できる。

◆ライドポケモンレンタルシップ

水上移動や飛行能力に長けたポケモン達を貸し出す船。どのポケモンも他者の指示が聞けるよう訓練されている。原則上、正当防衛以外のバトルで戦わせることは禁止され

ている。

◆メディカルシップ

負傷者の治療はここで行う。ポケモンセンターなどの医療設備も完備。


◆レンタルシップで借りれるライドポケモン

・サメハダー(定員1人)

・ラプラス(定員4人)

・マンタイン(定員1人)

・ギャラドス(定員3人)

・ホエルコ(定員1人)

・フライゴン(定員2人)

・ボーマンダ(定員2人)

・メタグロス(定員3~4人)

・ハクリュー(定員2人)

・ペリッパー(定員1人)

・トドゼルガ(定員2人)

・エンペルト(定員1人)

・ダイケンキ(定員2人)

・ギルガルド(定員1人)

どのポケモンもよく訓練されているので、乗り手が誤って海に落ちても救助してくれる。初心者向けは安全に泳いでくれるラプラスやホエルコ。サメハダーやギャラドスやボーマンダは少々気性が荒い分スピードが出るので、乗り手を選ぶ。レンタルショップではライフジャケットの貸し出しもやっている。


Q&A

※下記以外の質問はこちらに掲載されています。

Q.出身はどこでもいいの?

A.勿論です。CSに「ヴィーク族である」という表記や専用タグがついていればそのキャラクターはヴィーク族として認識されます。

◆◇◆

Q.手持ちポケモンは特徴以外のタイプや外見でもOK?

A.1体以上みずタイプまたは角のついたポケモンが手持ちにいれば、あとは好きなポケモンを手持ちに入れて構いません。

◆◇◆

Q.外見とか服装はどうしたらいい?

A.キャラ作成ガイドを遵守しているのならどのようなキャラクターでも問題ありません。

◆◇◆

Q.他の部族とのハーフやクォーターはOK?

A.問題ありません。ただし、企画内での表記は混乱を防ぐ為に全て「移民族(他部族)」扱いとなります。

◆◇◆

Q.商人じゃなくてもいい?

A.問題ありません。あくまで特徴なので設定のフレーバーとして扱ってください。

◆◇◆

Q.公式キャラクター(ラピス)は陸の人間が嫌いって設定は、他のヴィーク族も同様なの?

A.公式キャラクターが陸の人間を嫌っていても、それは当人の意識の問題なので自由に決めてくださって構いません。


※この他にもご不明な点がありましたら、公式アカウントのDMまでお問い合わせ下さい。