キャンペーンの趣旨

 

 <“こどもにやさしいまち、まつど”キャンペーン>趣旨書


(趣旨)

このキャンペーンは千葉県松戸市が、行政・家庭・地域・学校などあらゆる場面で「こどもの権利」が守られる街になることを目指し、様々な関係者・機関が連携していくためのネットワークづくりに取り組みます。

※「子どもにやさしいまち」とは…子どもの最善の利益を図るべく、子どもの権利条約(1989年11月20日、第44回国連総会において採択)に明記された子どもの権利を満たすために積極的に取り組むまち(市町村など)のことです。


(大切にしたい理念)

1.すべての子どもたちの権利を守ること

…どのような背景、環境、状況に関わらず、すべての子どもたちの権利を守り、推進することを目指します。子ども一人ひとりが市民として尊厳を持って、公平に扱われる社会を実現するために、国連が定める子どもの権利条約の精神を松戸市で実現することを目標とします。

2.子どもたちとの協働

…子どもたち自身と、保護者、支援者、教育者、その他の地域の人々と協力し、子どもにやさしいまちの実現に向けて彼らの意見を反映させることを目指します。

3.協力と連携

…子どもの権利を推進することに賛同を得られた他の組織、機関、ステークホルダーと協力し、連携することを目指します。多くの市民はもちろん多様な主体の参画を募りながら、子どもの人権条例の制定について検討していきます。

4.情報発信と啓発活動

…子どもの権利についての正しい理解を広げるために、様々な情報発信と啓発活動に取り組みます。賛同者と共に周知活動や広報イベント、地域活動など、様々な取り組みを進めていきます。


(具体的な活動内容)

〇趣旨に共感いただき、活動にご協力いただける賛同者を募っています。賛同者についてはホームページ上で公開していきます。

〇子どもにやさしいまちの実現に向けて、賛同者や関わる各団体が取り組むイベントや取り組みをホームページ上で公開します。

〇子どもの権利条例制定への働きかけや情報発信などプロジェクトとして取り組んでいきます。


(メンバーの構成)

◎実行委員

定期的にミーティングを行い、キャンペーンとして進めていく意思決定の主体になります。
キャンペーンの中で協働で取り組むプロジェクト(例:映画上映会)を実施するにあたってメンバーを募ります。(法人格を問わず団体としての参画を前提としています)

◎賛同団体・賛同者

当趣旨をご理解いただき、賛同いただける方はどなたでも歓迎です。賛同いただいた方はメーリングリストに登録させていただきます。今後の活動について、情報を共有していきますので、周りへの発信に協力のほどお願いいたします。(団体、個人に限りません)

※登録を希望される方は下記フォームをクリックして入力をお願いいたします。

◎プロジェクトメンバー

活動の中で具体的に実行する企画について、協力しながら進めていくメンバーです。
実行委員団体、賛同団体に限らず募っていきます。