お疲れ様です!
やまざきです。
本日は太陽光発電所の電気保安管理業務を受託致しました。
AIイメージ画像ですが、200KW相当の発電所です。
年次点検では、太陽光設備については多く点検させて頂いておりました。今回は三重県で太陽光発電所の受託を頂きまして、大変ありがたく思います。
太陽光発電所につきましては、落雷や自然発生した植物、その他の異常電圧の影響を受けやすく、お客様の売電収入が落ちやすい電気設備でございます。
ゆえに。
今回はソーラーレモンという発電量監視システムを設置致します。
※画像は公式サイトからです。
お客様の売電状況を監視する機器装置でございます。
機器代と毎月の通信料がかかるのですが、保安管理を行う電気管理技術者も発電量を監視できる大変有用な機器でございます。
これから運用していくのが楽しみです。
また、全体の電気設備に関しましても、しっかりと点検していきたいと思います。
このような機会を頂きまして、オーナー様及び関係者様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございます。