皆様、こんにちは。
少し気温がさがりまして、秋めいてきましたね。今日はちょっと電気保安業界についてのお話です。
世間一般のイメージではありますが。
中部地方において、電気保安業といえば中部電気保安協会さんです。
私は中部電気保安協会さんの技術者とは、前職で結構お会いする機会に恵まれていたので、お話することは多かったです。
色々、親切に技術的なことを教えて頂きました。
その節は、とてもありがたかったです。
一時期、私自身も保安協会さんに入会することも考えたのですが、激務の方の情報を聞き【勉強する気力】や【子育ての時間】がなくなると判断して、やむなく辞退しました。
結果として、私が現在所属しているのは中部電気管理技術者協会さんです。
この二社は名前は非常に似通っていますので、お客様は誤認しやすいです。
片方はサラリーマン組織(保安協会)となりますが、片方は個人事業主(技術者協会)の連合組織です。
どちらも、電気主任技術者の資格は間違いなく持っています。
業務内容もまた、ほぼまったく同じことをしております。
しかしながら、技術者によっては技術水準は違いますし、値段も違います。
これは、コンビニエンスストアのように既定の商品を売るわけではなく、技術を売っているからと言えるでしょう。
じゃあどちらが良いの、と話になるのですが、私がお客様の立場でしたら値段の安い方、そして安心できる方にすると思います。
安心できる方、で考えると私は保安協会さんだと思います。こんなことを言ったら他の協会員様に怒られるのですが、理屈としては。
【知名度があり、社会的信用がある】という認識が世間に浸透しており、サラリーマンならではの組織力があるからです。いや……技術者協会も組織力や保険や保障はしっかりあるんですがね。
値段だけで考えると技術者協会の方が安いです。
もちろん、高い場合もありますが、そこら辺はお客様の設備に対して技術者の判断となります。またその他の利点として保安協会さんと違い、技術者協会さんの方は個人なのでサービスが濃い人が多いです。
私の師匠は全然頼まれなくても、お客様の太陽光発電設備に生えた雑草の草刈りと草抜きをしておりました。また、他の先輩は自分が儲からなくなる、とわかっていても、施設の改善提案をしておりました。
そういう姿を見ると、かくありたいものだ、と考えます。
精進していきます!