SDGsへの取り組み
尾州一宮レクリエーションクラブは、地域社会の活性化と持続可能な未来の実現に貢献するため、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みを推進しています。私たちのレクリエーション活動を通じて、以下の目標達成に寄与しています。
目標3:すべての人に健康と福祉を
地域住民の皆様に、年齢や体力レベルに関わらず、気軽に運動を楽しめる機会を提供しています。身体を動かすことの楽しさを伝え、心身の健康増進をサポートします。
目標4:質の高い教育をみんなに
レクリエーション活動を通じて、チームワークや協調性、コミュニケーション能力を育む場を提供しています。特に、子どもたちの健全な育成に力を入れ、非認知能力の向上にも貢献します。
目標11:住み続けられるまちづくりを
地域に根差した活動を展開し、多世代交流の促進やコミュニティ形成を支援しています。地域のお祭りやイベントへの参加・協力も積極的に行い、住みよいまちづくりに貢献します。
目標12:つくる責任 つかう責任
活動で使用する備品や消耗品については、再利用やリサイクルを積極的に推進し、資源の無駄をなくすよう努めています。物品譲渡会を開催してリユースにも意欲的に取り組んでいます。
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう
地域住民、行政、NPO、企業など、様々なステークホルダーとの連携を深め、より大きな社会貢献を目指します。
これからも尾州一宮レクリエーションクラブは、レクリエーションの力で地域を元気にし、SDGsの目標達成に貢献してまいります。