小鹿野研修(その2)夏の現地研修速報

4年目を迎えた小鹿野研修。2022年9月20日から22日にかけて夏の現地研修を行いましたのでご報告いたします。今回のテーマは「フェノロジーカレンダー」の作成。四季を通じた小鹿野町の魅力を見出すことがねらいです。

現地研修では都市環境デザイン学科・国際観光学科・国際地域学科から40名を超える学生が町内で取材。今回は夏休みをまたいだ現地研修ということもあり、グループの意見をまとめる難しさはあったようでしたが(ベトナムからオンラインミーティングに出席した学生も!)、いざ現地に向かうと皆フットワークも軽く、ヒアリングに文献探しに視察に町内を駆け巡りました。ヒアリングでは町の皆様に暖かく迎えていただき小鹿野ファンも急増、また、自分たちの学修と社会との接点を感じるなど、実りの多い現地研修となりました。

参加学生は目下のところ現地研修の成果をとりまとめ中。どんなフェノロジーカレンダーができあがるでしょうか。成果物は小鹿野町観光交流館にて行われる学生交流イベントでも発表させていただきます。是非お越しください。

埼玉県中山間「ふるさと支援隊」の活動としては一区切りとなる本年度。実りある研修にしたいと思います。冬の研修もお楽しみに。

夏の小鹿野町を楽しむ。高滝にて。