2021年5月夏季セミナー

テーマ:
「日々の実践をもとに実践研究へ 研究の種の見つけ方」


この研修では、日本語教師が自分の実践を客観的に捉えなおし、さらに改善していこうとするための「実践研究」の方法について一緒に考えていきます。まずは自分の実践した授業を振り返り、整理してみます。これをもとに、この授業で学習者は何を学び、どう変化していたのかを探ります。今回は「協働学習」の視点から質的分析方法で探る方法を紹介します。

「研究」というと、敷居が高いと感じる方もいるかもしれません。まずは、簡単な枠組みを使って実践を整理してみます。そこから、実践研究の課題を発見し、研究計画を立てていきます。


日時:

2021年5月3日 () 午前9時半から12時半

午前9時から総会

2021年5月4日 () 午前9時半から12時半

研修終了後に、先生とのお茶会を企画しています。


一日だけのご参加も可能ですが、両日通しでのご参加を推奨いたします。


場所:
オンライン

講師: 
池田玲子 (いけだれいこ) 先生

鳥取大学国際交流センター教授

ご略歴:

お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士後期課程修了 (博士:人文科学)。専門は「協働学習 (ピア・ラーニング)」、「ピア・レスポンス」、「ケース学習(異文化理解・ビジネス日本語)

お茶の水女子大学助手・講師 (1999年~2004)、東京海洋大学海洋科学部教授 (2004年~2014) を経て、現在の鳥取大学国際交流センター教授に就任(2014年~現在)。協働実践研究会設立2010 (発起人/代表者)

参加費

日本語教師の会 会員:無料 

申し込み期間

2021年427 (火) 午後6時 (シンガポール時間) までにお申し込みください。

申し込み方法

こちらからからお申し込みください。また、申し込みの際、事前アンケートにもご回答ください。

主催

シンガポール日本語教師の会