2026年度年間行事予定はこちら
令和8年度3年次保護者会を開催いたしました。(6月19日)
去る6月19日(金)、本校のラーニングルームにて「令和8年度 3年次保護者会」を開催いたしました。当日はお忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。
当日の内容全体会では、現3年次生の進路実現に向けて、年次職員および進路指導部より以下の内容についてご説明いたしました。
〇3年次の現状について (3年次主任:梅野 )、
〇入試制度と出願の留意点について (進路指導主事:林 )
〇奨学金(日本学生支援機構予約採用)申請について (奨学金担当:若松 )
近年、多様化・複雑化をたどる入試制度の中で、生徒たちが一歩一歩確実に進路を切り拓いていけるよう、最新の動向や出願時の注意点、手続き等について情報を共有いたしました。全体会終了後には個別面談の時間を設け、各担任が保護者の皆様からのご相談やご質問に個別でお応えいたしました。
今後は、3年次生にとっては、いよいよ本格的な進路選択と出願の時期を迎えることになります。
生徒たちの疑問や悩みを少しでも解消し、一人ひとりが希望する進路を実現できるよう、年次職員・進路指導部が一丸となって全力でサポートを続けてまいります。今後とも、本校の教育活動への変わらぬ御支援と御協力をよろしくお願い申し上げます。
1年次単位制ガイダンスが行われました。(5月22日)
1年次生に対して、八代清流高校の進学重視型単位制の仕組みや次年度の科目選択について、ガイダンスを行いました。
2年次では、週6時間分が選択科目となります。まずは7月の予備調査提出まで、自分の進路希望などを踏まえて、次年度に受ける科目を考えていきます。
「第22回八代海河川・浜辺大そうじ大会」に参加(5月17日)
5月17日(日)に八代海で行われた、清掃活動に約50名の生徒がボランティアとして参加しました。潮の引いた浜辺では、カニやハゼなど多くの生物たちと出会うこともできました。思っていたよりも漂着ゴミは少なかったものの、自然の中にこのようにゴミがあることはとても悲しいことだと感じたようです。参加生徒からは、「楽しく活動できた。」「人の役にたてて嬉しかった。」「いい汗をかいた。」などの感想がありました。当日はくまモンも登場し、賑やかな活動となりました。
令和8年度育友会総会が行われました。(5月1日)
5月1日(金)に令和8年度育友会総会が行われました。多くの保護者の方にご参加いただきました。
令和8年度入学式が行われました。(4月8日)
4月8日(水)に令和8年度入学式が行われました。新1年生の皆さんをお迎えし、活気ある令和8年度がスタートします。