高校総体初戦
5月23日(土)、八代清流高校、八代農業高校、阿蘇中央高校、北稜高校、菊池農業高校の5校合同チームで高校総体の初戦に臨みました。一緒に練習できる時間が限られた中で準備を進めてきましたが、次第に連携がとれるようになりました。
初戦の相手は第一高校。自分たちの力がどこまで通用するのか、公式戦で初めて試す機会でした。試合開始から相手のペースで進み、こちらは粘り強い守備で対抗しました。しかし、開始10分ほどで失点。その後も相手の攻撃は続き、こちらはチャンスを作れないまま失点を重ねてしまいました。結果、0対16の大差で敗退しました。点差ほどの力の差はないと思いましたが、総合力は相手が数段上でした。
次の選手権大会に向けて再び合同チームで挑むことを確認し、今回の5校を中心に部員数が少ない他の学校にも声をかけながら、6月以降の合同練習や夏の強化試合参加を予定しています。
試合前の様子
マネージャーも真剣
いざ出陣!
↓ 試合中の様子 ↓
試合終了。全員で本部にあいさつ
応援席にもあいさつ
清流高校全員集合!
選手権に向けて検討を誓う
高校総体に向けて合同チーム編成
今年は1年生3名が入部。フレッシュな雰囲気を作っています!(1段目左の写真)
部員は3年生1名と合わせて4名。高校総体は八代清流高校、八代農業高校、阿蘇中央高校、北稜高校、菊池農業高校の5校で合同チームを組んで出場します。4月29日には玉名工業高校で初めての練習試合に臨みました。(1段目右)
5月2日、八代農業高校で芦北高校と練習試合。マネージャーも熱い眼差しを向けてゲームの流れを追います。(2段目)
5月3日、翔陽高校で練習試合。高校総体に向けて次第に連携が取れてきました。(3段目)
5月9日、八代農業高校で合同練習。これまでの試合を踏まえてトレーニングです。(4段目)
5月16日、ルーテル学院野々島グラウンドで有明高校と練習試合。本番1週間前の最後の調整試合でした。総体当日も暑い日が予想されますが、この日は熱い中懸命にボールを追い、走りました。(5,6段目)
今年の新入部員3名です!
合同チーム初の練習試合。試合後のミーティング
マネージャーも真剣!
芦北高校との練習試合
翔陽高校との練習試合
練習試合後の一コマ
合同チームでの練習風景。練習試合で見えた課題をチェック!
試合前のアップの様子
試合前のミーティング
試合の様子(相手チームのコーナーキック)
試合の様子。この日は暑かった!
令和7年度 高校総体1回戦(2025年5月25日)
サッカー部は、芦北高校との合同チームで高校総体に出場しました。4月末から芦北高校との合同練習を開始し、選手14名とマネージャー3名のチームとして、GWには練習試合も重ねながらチームワークを築いてきました。本番前日も合同練習とミーティングを行い、5月25日(日)、1回戦で玉名工業高校と対戦しました。
部員数も多く、大声援の玉名工業高校に対して、それぞれ声を掛け合いながらプレーをしました。攻められる場面も多くあり、4点を奪われましたが、協力して凌いでいました。こちらからパスを繋いで攻める展開もありながら、なかなかシュートが決まらずもどかしい展開でしたが、後半に1点を返し、1-4で敗れました。
新たな仲間とともに力を高め合えた経験を、今後に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました⚽
令和6年度 新人戦(2025年1月11日)
サッカー部は、上天草高校、菊池農業高校、北稜高校との連合チームで新人戦に出場し、1回戦で八代高校と対戦しました。
プレー中はお互い声を掛け合い、それぞれの役目を果たすべくプレーしました。前半0-0で折り返しましたが、後半に惜しくも失点し、0-1で敗れました。
大会までに合同練習は2回しかできませんでしたが、チームの団結力を徐々に高めて大会に臨むことができました。今後また頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました⚽
令和6年度 高校総体1・2回戦(2024年5月25日、31日)
サッカー部は5月25日(土)に高校総体の1回戦で湧心館高校に勝利し、5月31日(金)の2回戦で鹿本高校に敗れました。声を出し合って懸命に動き、熱いプレーを展開しました✨応援ありがとうございました⚽