TOPICS

2020年度

2021/02/26 KPD(健全育成会冬期事業「植ぇるカム」)

健全育成会冬期事業として行っている卒業式・入学式に向けての花植え「植ぇるカム」をKPD(Katashio Pikapika Daisakusen)として行いました。

部活動の生徒と保護者、健全育成会の方々、先生方で久しぶりの作業を行いました。

綺麗なお花で片中がいっぱいになるのが楽しみです。 

2020/11/16 なかま学級 おにごっこ

なかま学級で、レクリエーションとして「おにごっこ」をしました。

グラウンドいっぱいを使っての「おにごっこ」で元気いっぱいの子どもたちに対して、先生たちの息は上がりまくっていました。 

2020/11/13 1年 校外学習 和歌山方面

1年生が和歌山方面へ校外学習に行きました。

和歌山城、和歌山県立自然博物館、片男波ビーチをバスで回るルートで実施しました。

特に片男波ビーチでは広い砂浜に大興奮。海に足を浸けてみたり、カニを捕まえたり、ビーチボールで遊んだりと奈良にはない海をそれぞれの過ごし方で満喫することができました。

2020/11/13 年 校外学習 信楽方面

年生が滋賀県の信楽方面へ校外学習に行きました。

まず信楽陶苑たぬき村で茶わんへの絵付け体験をしました。子どもも先生もユニークな作品ができました。焼き上がりがとても楽しみです。

その後、滋賀県立陶芸の森で昼食をいただきました。紅葉がとてもきれいな場所で思い思いに元気に過ごしました。

2020/10/27 KSF(片塩スポーツフェスティバル)

さわやかな晴天の下、体育大会の代替行事としてKSF(Katashio Sports Festival)を実施しました。

学年ごとのレクリエーションを拡大し、3学年の縦割りで5チームに分かれて2つの競技を実施しました。

蜜を防いだり大きな声を出さないなどいろいろと制約のある中でしたが、久しぶりに全校生徒がグラウンドで共に過ごす時間を楽しみました。 

2020/10/26 なかま学級 フットサル大会

片塩中学校では、生徒のみんなの “「ほっ」とできる居場所づくり” をテーマに月2回のペースで “なかま学級” を開級しています。

いつもはなかま室での学習がメインですが、今回はテスト開けということもあり、フットサルで体を動かしました。50名あまりの生徒がグラウンドと体育館に分かれて、汗を流しました。

日頃一緒に活動しないなかまとも共にプレーし、いい時間を過ごせたと思います。先生方も参加してくれましたが、明日以降の筋肉痛が心配です・・・。

2020/09/04 年 校外学習 BSCウォータースポーツセンター

年生が校外学習で、滋賀県の湖西にあるBSCウォータースポーツセンターへ行きました。

カヌー体験をし、雄大な琵琶湖を満喫することができました。心配されていた雨もほとんど降らず、晴れ間が差してお弁当も湖岸で食べることができました。片付けや清掃も速やかにやってくれました。