6日目~

本日は函館を軽く巡りつつ札幌に戻る…のですが、どうやらこの辺りから体力に限界が来ていたらしく、

ただでさえ少ない写真の枚数が露骨に減っているため、ここから最終日までをまとめて載せていきます。

この補填は次回以降の課題ということで……。

雨予報でのスタートなので降り出さないうちに活動開始。平日なのにそこそこ人のいる朝市を眺めつつ。

そのすぐそば、青函連絡船桟橋跡…というか摩周丸へ。謎オブジェがイカモチーフというのは驚き。

ちなみに本船は二代目摩周丸なのですが、昨晩お会いした方はこの船はもちろん初代摩周丸にも乗ったことがあるとのことでした。

さくっと眺めて、市電に乗って五稜郭方面へ。

高いところ好きなので。

実際初めて歩いた街なんかは上空から俯瞰してみると一気に感覚がつかめたりするので、高いところから街を眺めるのは好きです。

公園内も一通り歩いておきます。城郭という名前から想像していたよりかなり狭い印象です。

五稜郭タワー背景のポイントがよく分からなかったので、多分この辺だろうという場所で一枚。今見返すと全然ズレてます。

この後のために歩き回ってお腹を空かせていましたがそろそろ限界…ということで

昨日教えて頂いたお店の海鮮丼を。地元の方で開店待ちの列が出来るほどでしたが、確かに納得の味と安さでした。

そしてその足で、個人的にはかなり行きたかったあのお店へ。

「夏井珈琲ブリュッケ」さん。パフェは無かった(多分)のでケーキセットで。