3日目

3日目にして早くも体力ゲージの上限が削れている感覚を味わいつつ起床。

一応事前に立てた計画では、今日は旭川から特急宗谷を使って稚内へ行き、宗谷岬を見て札幌に戻る予定でした。

しかし昨日の11時間乗車のダメージが残っている現状では耐えきれないと判断、別のプランを考えることにします。

諦めがついたのでとりあえずは素直に宿の朝食を食べるの図。写真は朝食会場から大雪山方面を望む。

…バイキング形式って綺麗に盛り付けられないんですよね。

旭川市内を見るか、札幌へ戻るかで迷っていましたが、せっかく旭川にいるので…

そうだ 富良野、行こう。 旭川0938発の富良野線に乗り込みます。

思い返してみるとこの辺りで、今回の旅が完全に行きあたりばったりライブ感重点に振り切った気がします。

列車が動き出してから調べ物を始め、北海道初心者が思いつく”富良野”っぽいものはだいたい”美瑛”にあるらしい、

というあたりまで把握したところで列車は美瑛駅に到着。何はともあれ降りてみましょう。

美瑛1012着。聖地ということで駅構内。流石に内装はかなり変わっていますが、建物は同じのようでした。

駅前。写真からも分かる通り付近の空模様がかなり不安定で、道中は雨もパラついていました。

この日は道内全域が晴れの中ピンポイントで雨雲に当たってしまい、計画性の無さを天に咎められている気分。

しかし今更立ち止まるわけにもいかないので、駅出てすぐの雑貨屋さんで電動自転車を借りて出発します。

当然土地勘0のため、一緒にもらった観光用の地図とグーグルマップだけが頼りです。

駅からひたすら漕ぐこと15分。一番近そうなケンとメリーの木に到着。

日産スカイラインのCMで有名とのことですが、当然見たこともないので「目立つ木」位の認識。

開始5分ほどで早くも雨が降り出しており、お店の方が念の為にと持たせてくれた雨合羽を羽織っています。

曇り空+茶色い地面の最悪な組み合わせ。木が泣いてるよ。

雲の流れがかなり早いので、すぐ近くの「北西の丘展望公園」の展望台で雲の切れ目を待つことにします。

展望台から。時期が良ければそれは綺麗なことでしょう。今回は土地勘をつけに来たということにしておきます。

行けると思ったタイミングで再出発。守ったら負ける、攻めろ。

写真では伝わるかかなり微妙ですが、左奥ではがっつり雨が降っています。

段々晴れてきました。こういう時の勘だけは我ながら良く当たります。

というわけで晴れ間の出ているうちにマイルドセブンの丘に到着…したのですが。木が思ったより少ない…ような…

気になって後で調べたところ、2018年頃に様々な理由からほとんどが伐採されてしまったとのことでした。

哲学の木に引き続き、こうして貴重な景観が失われてしまうのは非常に残念。

やや手前から。

当時は誰もいませんでしたが、明らかに大型バスを止める用の駐車場と自動販売機が近くにあったのが印象的でした。

満足…というか改めてちゃんと時間をとって(できれば車で)来よう、というテンションになったので、ここで撤退。

代わりに一つ、今日いけそうだなと判断したので、急いで札幌に戻ることにします。

帰りしな通りがかったので再撮影。やはり日が出ているだけで印象が変わりますね。

駅まで戻り、すぐそこにあったパン屋で焼きたてパンを買い昼食に。カスタードクリームサンドが美味しかったです。

自分以外誰も乗り込んでこない富良野線に揺られ旭川まで。本当は「木のいいなかま」さんにも行きたかったですが。

旭川に戻ってライラックに接続して車内で爆睡しつつ、何とか16時前に札幌駅に戻ってきました。

目指すは何としても外せない藻岩山展望台。17時ちょうど位が日没なので急ぎます。

宿に荷物を投げる道中で回収できそうな路上のポイントを回収。

訪れたはずのpivotの写真を撮り忘れていたことに、帰ってきてから気付きました。眼鏡好き名乗るのやめろ。

市電の路面電車ですすきの付近から、地図的にほぼ真逆のロープウェイ入口駅まで移動。

ロープウェイ自体の駅も歩いて行ける距離にありますが、シャトルバスが運行していたので有難く利用します。

あまり待たずにロープウェイに乗れました。何気にGoToトラベルのクーポンが使えたので実質無料です。

何とか日没前に藻岩山展望台に到着。思ったより写真ガチ勢の人の比率が高くて少し驚きました。

最前列に陣取って夜景待機。傾き始めるとあっという間に暗くなります。旧世代iPhoneではこれが限界か…。

ちなみにこの旅行のすぐ後にiPhoneを12に更新したら夜景がめちゃくちゃ綺麗に撮れるようになっていて感動しました。

日本新三大夜景というだけあって圧巻の光景です。この後の小樽・函館に比べても、札幌が一番綺麗に思えました。

「また…来てくれよ。札幌に… 私 待ってるからさ…」

何を切ってもここだけは抑えたかったポイントなので非常に満足。


ここまでは余りにも行きあたりばったりな一日を反省などしていましたが、全てが吹き飛んだのでお酒を飲みます。

というわけですすきの付近まで戻り、今日のお店探し。

本日はこちら。あら汁のお代わり自由と豊富で安価なメニュー、何より一人でも気兼ねなく入れる店構えが嬉しい

狸小路の居酒屋 瑠玖&魚平。我々うずまのよどみは酒飲みサークルでもあるのでこうした現地調査はかかしません。

一回限り盛り放題のお通しで日和った以外は完璧。飲み放題でサッポロクラシックを頂けるのは非常に嬉しいですね。

その後は友人に教えられていたすすきのの珈琲専門店でコーヒーを飲み、

一日目には雨天&ほとんど閉まっていたラーメン横丁を覗いてから宿へ帰ることに。

テナントの入れ替わりこそあれど、場所だけでもしっかり残っているのは有難いことだなと、昼の美瑛を思い出しつつ。

せっかく来ましたが流石にここからラーメンを食べる余裕はないので、3日目はこれにて終了。

けっこうしんどかった。

4日目へ続きます。