大沼山     定山渓の雪山

仕事が終わった週末に

車に乗って山に出かける

遠くの手ごたえのある山もいいが

近場の里山にふらりと登りたい

北海道雪山ガイド

北海道・道央 1,112m

2015年12月26日

❄❄❄❄❄

大雪の翌朝でラッセル覚悟だったが大沼山へは先行トレースがあり、ずいぶん楽に登れた。先行パーティに感謝。

雪が多すぎ、滑走はままならず。

無意根山への途上から見る大沼山(中央の白い平らな山)。その左後のピークが美比内山。(2006年5月7日映像)
大沼山の頂上:小雪の頂上で眺望は得られなかったが、古く字の消えかけた頂上標識に出会えて感激。
パウダー滑走:雪が多すぎ、滑走はままならず。
  9:41 駐車地点発12:45 大沼山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・登り3時間34分13:02 大沼山発、滑走14:26 駐車地点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・往復5時間15分

OOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO

大雪の翌朝だったが、札幌に着いた時はやや晴れており、大沼山に向かう。ラッセル覚悟だったが先行トレースがあり、ずいぶん楽に登れた。先行パーティに感謝。もの足りなさもあって途中で2回、トレースを外れてラッセルで登ったが、かなりの積雪で大変だった。

頂上直下で先行パーティを頂上に見る。10数人の大パーティだった。小雪の頂上で大沼山の頂上標識を確認。眺望は得られなかったが、古く字の消えかけた頂上標識に出会えて感激。数年前、美比内山で見た真新しい頂上標識もいいが、古いものは先人の苦労や歴史を感ずる。

先行パーティの皆さんは頂上から楽しそうに下って行ったが、雪が多すぎ、滑走はままならず。やや湿った雪のため、思うままのパウダー滑走とはいかず、ほとんど登りトレースを辿って下る。大沼山は思ったよりも遠く、一人ラッセルではたぶん登れなかっただろう。重ね重ね先行パーティに感謝。

ヘアピン駐車地点・・・・・正面に駐車し、奥から左に登っていくのだが、右手に少し登った先にあるゲート前駐車場が正解。先行パーティもゲート前駐車場を利用していた

先行トレース・・・・・おかげで楽に登れた

875m峰・・・・・途中で先行トレースを外れ、875m峰に登ってみる。わずかな距離だが、たいへんなラッセルだった

大沼山・・・・・頂上直下から大沼山肩と先行パーティを見上げる

大沼山肩・・・・・肩から滑走していく先行パーティ

大沼山頂上・・・・・三角点は雪の下だが、古い頂上標識があった

パウダー滑走・・・・・雪が多すぎて滑走ままならず

無意根山から見る大沼山(中央やや右)と美比内山(大沼山の左、二つ目ピーク)・・・・・周囲にある余市岳、定山渓天狗岳、羊蹄山などと比べると、なんとも目立たない。(2006年5月7日映像)