2025雑感ー2
index 2025-1 2026 ChatGTP Gemini (Google) Copilot (MS) Deepseek Grok(X)
2025/12/31(水)
姿勢
私のギックリ腰を知った〇氏から姿勢について教えてもらった。「気を付け」の姿勢はS字のように出っ尻になる。でっちりにならないように立ったり、歩くのだそうだ。
バレエを習えばきれいな姿勢になるというが、恥ずかしいし、そんな気力もない。私には既に時遅しだ。きれいな姿勢のためには、お尻をすぼめて立ったり歩いたりするのだろうな。
今日は一日、姿勢矯正ベルトを装着して生活しよう。
2025/12/28(日)
ギックリ腰は軽かったようだ。杖を突きながら散歩に行った。米財務長官ベッセントのように、腰を曲げないように、背筋を伸ばしながら歩くと痛くないのだ。しかし椅子から立ち上がったり、寝起き時には腰が曲がってしまうので痛い思いをして机につかまりながら、立ち上る。
2025/12/27(土)
ギックリ腰
掃除していて四つん這いから立ち上がった時に「グリッ」と起きた。困った。今年2回目。体重を減らしていたのに、意外だった。残念。もっと、体幹を鍛えダイエットしてギックリ腰予防の運動をしなければならないのだろうな。
2025/12/26(金)
アイドルアイ
現在、ネットフリックスでドラマ人気NO2の韓ドラだ。見てみたが、主演女優(チェ・スヨン)がチョットと思った。タラコ唇なのはいい。だが、それをアヒル口に整形しているのだ。見ていて女優のアヒル唇ばかりが気になってしまう。すぐチャンネルを切り替えた。
こむら返り
昨夜おきた。朝に芍薬甘草湯を飲んだ。H氏ありがとう。
2025/12/25(木)
クリスマス
24日がクリスマスで、25日は終わっていると思っていたが、今日25日がクリスマスなんだそうだ。外国生活が長かった人に聞いた。今日がクリスマス確定だ。そういえば、キリスト教信者が多い欧米は12月25日が祭日だ。この件で、いままでおかしいなと思っていたことを思い出した。まあ、私の中でどうでもよいことに分類されていて確認したことがなかった。
「メリークリスマスというのはキリスト教徒じゃない我々が言うにはおかしなことなんだ」とも言っていた。我々はあまり自覚しないが、日本人の欧米信仰が当たり前になっていることの関連があるのだろうな。そういえば数年前に中国の王毅外相が「いくら欧米人にあこがれたって姿は変えられないよ」と日本人を揶揄していた。
ドル
日本の金利が2%超えたのに円安とはおかしなことだと思っていたら、今日は
155円/ドルに戻った。インフレ下の日本ではまだまだ0.75%の金利は2%以上低すぎるらしい。本来、長期金利は物価上昇率より大きいのが正常状態だからだという。「だから、すぐに160円以上になって財務省介入となる。そして国民は円安貧乏になるぞ」とは今朝の7chモーサテのコメンテータ。そんなものなのかな?よくわからない。
金利などよりも、85兆円を米国に脅し盗られたことの影響が大きいということなのだろうか。「結果、どうせ日本は更に貧乏化が進むのだよ」ということだろう。こんな当たり前の疑問を、忖度言論社会の日本のマスコミでは報道できないのだろうか。目先しか見えない日本政府が見える。
銀
最近、急騰しているとの、記事をよく見かける。
江戸時代までは金と銀は同じ価値だった日本からみると、銀は安いのだね。でも銀は錆びるから保有しても管理が難しいのだろうな。
サザンカ
満開だ
遠目にも 近くも映える サザンカよ
2025/12/22(月)
円安が確定だ。円売りが進むのか?一挙に200~240円/ドルの円安になるのかな。
85兆円の原資の一部が日本が蓄えているドルだというので介入がしにくくなった思われた?
2025/12/20(土)
日本国債(10年)利回り
12/19に2.018%だ。2%以上は円キャリトレードができない水準というから、円高になるのが普通だ。日銀は利上げもしたし。
通常ならば、円キャリトレードで外国に投資していた企業や投資家が円を返すために外国債や外国株を売る動きになるはずだ。
でも、円安になっている。日本人は更に貧しくなる。経済界や国際的に、高市首相への評価が低いということだ。
首相の安っぽい人物がバレているのだろう。愛想笑いしながら国民へ借金を押し付けるだけのバラマキが首相の仕事では、国民のためにならないのは当たり前だ。考え直すと言った85兆円も、同盟国だと信じていたアメリカに脅し取られる異常な状態を放置しているのもおかしい。
高市首相の人気が日本人に高いようだが、それは日本人に自分で考えて判断する人が少ないことを意味する。飼いならされてしまった国民だ。
2025/12/19(金)
円安
テレビや雑誌のコメンテータや評論家は高市トレードなどと庶民を煽った。しかし経済界は、高市首相は口を動かしているだけの人物で、所詮バラマキしかできない判断しているのだ。
彼らは日本の弱い経済の根本を正さないとダメなのを理解している。でも、政治家は米国が怖くて手を付けられないのを知っている。日本は長年、米国の「お財布君」だ。従属していては巻き上げられるばかりで、日本の貧乏化は止められない。
情けない状態だ。
2025/12/18(木)
年賀状を郵便局から購入
初めて郵便局から年賀状を購入した。定価で販売なのに配達してくれて「カレンダー」と「ポケットティッシュ」が付く。カレンダーは大きくズシリとも重い12枚ものだ。お得感がある。毎年、郵便局で頼むのだった。
ただしカレンダーはもらうのではなかった。大きいだけで紙面の大半を占める写真はゴルフだ。広げてから数秒でゴミ箱行きだった。
2025/12/17(水)
ジョウビタキ
いた。散歩中に発見。昨年来たのはメスだが、これはオスだ。
森に虫が少なくなったのに来ていたのだ。春まで居着いてほしいものだが、この森で飢えるようならば早めに新天地を求めて飛び立って欲しい。渡りの季節は終わっているのに、突然現れたのだから他の土地も餌が少ないから移動してきたのだ。
冬野原 初ジョウビタキ 見てうれし
野原にて 居つく願いの ジョウビタキ
アオサギ
アオサギも見た。久しぶりだ。そして魚が少ないであろう、こんな浅瀬で見たのは初めてだ。
そういえば、最近は遊水池や川の深瀬で魚を見ない。1~2センチの小さい魚まで食べられていたのだ。一匹の大きさは、人間でいうならば小さじ1/3のご飯粒だろう。
アオサギも飢えている。下流に魚が多くいた場所がある。後日、用事のついでに見てみよう。
2025/12/14(日)
スズメの家族
11月8日にアフリカ旅行から帰ってきてからに気になることがある。
スズメの家族が消えたのだ。10月末の旅行前は毎日、巣のあった場所で複数のスズメが鳴いていた。一羽は、発育が遅れたので巣にそのまま住んでいた。そのスズメは巣にいた寄生虫にやられたらしく、いつも体を掻いていた。他のスズメは掻いていなかったので寄生虫にやられていない様子だった。家族は日に何度か無事を確かめ合うように巣の近くの屋根に集まって鳴いていた。
旅行前は雑草や木々の種が実る時期だった。その時は原っぱや林では何十羽ものスズメがいて、鳴いたり餌をついばんでいた。多分、いつも見ていたスズメの家族もその中にいたのだろう。しかし、11月中旬に入ろうとする旅行後は、原っぱにも林にも群れがいなかった。数羽のスズメを時折り見るだけだ。
スズメのほとんどは冬を越すことができず死ぬという。私の旅行中にスズメの大部分が死んでしまったのだろう。チュンチュンと仲良く鳴いているスズメも厳しい生存競争の中で生きているのだ。
毎日、巣のある場所と屋根をチェックしているが現れない。
スズメ消え 屋根を眺める 冬の朝
冬になり スズメの家族 消えており
群れが消え スズメ幾多の 命冬
スズメ消え 野中に立つは 土ぼこり
2025/12/13(土)
秦野でAT会のソバ昼食会
8名参加。その内の3名(A氏、S氏、N氏)が公民館で手打ちしたソバをいただく。天ぷらはAT会会長のYO氏が揚げた。毎年開催しているが、私は初めて参加。
Y氏に行きは途中から会場まで、帰りは会場から家まで送って頂いた。ご面倒をお掛けしました。疲れていただろうに気を使わせて申し訳ありませんでした。
ありがとう。
AT会へ行ったことについては11月27日を参照。
十歳(ととせ)ぶり 友と微笑み 蕎麦香り
心遣い 疲れを乗せて 感謝かな
Y氏に「インドの野心」を返し、沢木耕太郎「春に散る」と宮脇俊三「インド鉄道紀行」を借りた。いつも本を貸してくれてありがとう。
減塩を心掛けよう。
最新の血液検査結果をAIにアップロードして注意事項を聞いたら
最も意識すべきは**「腎機能(eGFR 54.2)」**です。数値は基準値内ですが
水分補給: 適度な水分摂取を心がけてください。
減塩: 腎臓への負担を減らすため、味付けを薄くする工夫をしましょう。
とのことだった。
水分補給は朝の空腹時の採血で、水も少ししか飲んでいなかったからと思うが、気を付けよう。
血液検査での異常値は無かったぜ。中年以降初めてかもしれない。しかし、体力は衰えて元気も失せている自分がいる。水を多く飲み減塩すれば元気になるとは思えない。元気をつけるために、私の行うべきことは何だろう。年寄りには無いのかしらん。
2025/12/11(木)
MH、Hと飲み会。東京駅近くの目利きの銀次。近況交換兼忘年会。
10934円(3300円/人)。
2025/12/08(月)
今年は、森にジョウビタキが来なかったようだ。毎年、広い範囲で何羽かを見るのだが今年は散歩中に毎日探しているのだが見つけられない。既に来る時期は過ぎてしまっている。去年も例年より少なかったが、人を怖がらない個体がよく姿を見せていた。そして、それが散歩中の楽しみだった。今は可愛い姿が見れず寂しく、残念だ。
ジョウビタキは日本全国で少なくなっているのだろうか?そうであれば、腹を空かせている熊が多くなったのと同じく、鳥にとっても森に食べ物が少ないのだろう。
人間の食べ物が少なくならないことを祈ろう。
食べ物が不足すると熊の場合は飢えて人知れず死ぬ個体がほとんどなのだろうが、町中に現れたり人に危害を与えた個体は人間に殺される。ジョウビタキやスズメ、昆虫などは飢えて人知れず死ぬ。
人間の場合、国単位で集団社会を作っている。その場合、個別の人間の生死を選別するのは、どうやるのだろうな?欧米系はバイキングのように周辺を襲って食料を奪うのだろうが、日本人はどうするのだろう。飢饉の場合は弱いものから飢えて死んでいったのだが、国は選別に係わらないのかな?
2025/12/07(日)
今朝からスタバの挽きたて粉でコーヒー。いつものOKストアPBとは違う。香りが高くコクと苦みが絶妙だ。鼻孔を膨らませてブラックで飲んだ。美味いぜ。贅沢を感じるぜ。
2025/12/06(土)
MK氏に東京から車で送ってもらって、新宿へ行く。新宿でMK氏とお茶を飲みながら情報交換をするつもりが、混雑していてレストラン・ホテルのラウンジ・喫茶店を歩き回ったがどこも入れない。困った。結局、ヒルトンホテルロビーの椅子で話をしたが、少しだけの時間で終わった。MK氏には都内の混雑した道の運転までしてもらい申し訳なかった。MK氏は新宿から高速道で家に帰るのだ。
ユトリロ展を見る。混雑していた。
夕食に天丼を食べて帰ってきたのだが、近江八幡「たねや」の栗大福とメンチカツを夜食に食べる。美味しかった。食べているときに、ブラタモリで近江八幡商人を取り上げていた。なるほど、近江商人は、良い商品を扱うが、がっつかない商いを行うから数百年も続くのだね。そういえば、アフリカに「メンソレタームのど飴」を持って行った。
ユトリロ展は青春時代にNEさんとの思い出があり55年ぶりだ。
今日見たら、壁の汚れは表現上手だが、絵がいびつで違和感を持った。また細かいところは手を抜いている。大量生産型の絵だ。大した画家ではなかったというのが今の評価だ。
期待した ユトリロ展で 退屈し
若い時 感じた思い 今は無し
夕食は「てんや」
タブレットを使い注文。無人の会計ではバーコードをかざしてから現金で支払う。
2025/12/04(木)
サイゼリア
Y氏が近くに来たので昼食。ランチとドリンクバーで750円。安い!安い!安い!。安くてうれしいぜ。ランチのハンバーグはボリュームがあり、味もそれなりに良い。カプチーノコーヒーは挽きたてで美味い。
居酒屋と同じくスマホでQRコードを読んでメニューを出し、注文を行った。もちろん店員へ言葉でも注文できるが新しいことをやってみたかったのだ。無人の会計ではQRコードでPAYPAY支払い。
満腹で 笑顔で過ごす サイゼリア
安さゆえ 心豊かだ サイゼリア
支払で 口元緩む サイゼリア
2025/12/03(水)
高市首相
ええかっこしいの安っぽい人物が見える。国民を豊かにすることなどできそうもないな。1990年にはドイツは日本の半分のGDPだった。英国は1/3のGDPだった。それが今や英国にも追い越されそうだ。一人当たりではスペインにも追い越され、EUの貧乏国家として何年前に日本人にバカにされていたギリシャにさえ追い越されそうだ。
言葉とお金をばら撒いても、今までと同じく、税に群がる役人や悪徳企業や外国の懐に入るだけだ。就任前に米国にカツアゲされた84兆円の支払いを考え直すと言ったが、就任後は逃げている。おかしいぞ。
日本の凋落を止めるのは、バラマキを止めて役人の数を減らし、幼児からの教育制度を整えるしかないのだ。無駄な役人と愚かな政治家や教師を排除し、AIを駆使した役所仕事と教育だ。
高市首相自身が「しょぼい」と言う積極財政が、財政不安となって国民に迷惑をかけている。円長期金利(新発10年物国債利回り)が上がり、1.939%を記録。
2007年7月以来の高水準だという。更に超長期の30年物に至っては、3.445%と過去最高で、米国債の金利は4.67%だから日米の政策金利差が3.5%あることを考えると異常なのだという。これは高市政権の積極財政に対する市場の評価だ。
高市政権の積極税制はどう見ても、国民の負担を増やすことである。国民の借金証文を増やすことである。
この影響が、NY債券市場にも及び、ドル金利も上昇した。日本は世界最大の米国債保有国ゆえ、債券市場での影響は国際的に大きいのだという。
これは日米とも悪い金利上昇だ。
結果的に高市積極財政が日本の国力への不安をあおるだけになっている。日本の信用が失われているのだ。
テレビではそんな報道は見ない。米国と内閣の忖度をするおべんちゃら評論家ばかりだ。
先日、サウジアラビア主催の国際会議で、「いいから黙って全部オレに投資しろ」との有名なアニメセリフを使い、大見得を切ったことも情けない。国益よりもええかっこしたい言葉を吐くことを優先する人なのだ。
日本の財政赤字が増えれば増えるほど、円安が進行する。稼いでもいないのにお金を刷ってお金を使うので、お金の価値は減るのは当たり前だ。輸入物価は上昇する。日銀の利上げが円安阻止には有効な政策手段だが、景気を冷やす副作用も伴うので、植田日銀総裁も、困っているのだろう。のらりくらりだ。
5年前はお金を支払っても欲しいとマイナス金利でも買い手が現れた日本国債が、今や1.9%以上の金利を支払ってようやく買い手が見つかる有様だ。国債の高い金利は国民が支払うことになるのだが、そんなことも日本の報道機関は忖度して黙る。当然ながら自分に都合が悪いことの説明を日本の政治家はしない。高市氏の自慢する成長戦略を市場は単なる人気取りのバラマキ政策としか評価していないのだ。
BS12のドラマ「惜花芷(せきかし)」を見ている。面白い。もちろん録画。
皇帝がなぜ花家を敵視するのかが分からない。消してしまった録画回に理由があったのだろうな。
惜花芷は中国ドラマの名作「明蘭」のような聡明な女性が活躍する話だ。明蘭の「コテイヨウ」のようなチョット無理筋な登場人物が出て来ないのも良い。日本ならば「細腕繁盛記」かな。
2025/11/29(土)
カマキリ
体を温めるために日当たりの良い道に大きなカマキリが出ていた。車が多く通る場所なので、帽子に入れて、道路わきのオシロイバナ草の上に置いた。寒く飢えているためだろう、動きが鈍い。体もボロボロだ。軽かった。虫は外皮が固いので細くなったり小さくなれない。体内はスカスカだろう。息も絶え絶えなのだ。たまたまだが、シジミチョウが目の前にいる場所に置いたが、ただ草上に留まるだけだった。今年最後のカマキリだ。
シジミチョウも寒いのでしばらく動けないでいたが、5秒後に飛び去った。
カマキリが 冬の陽を乞い 道に伏し
2025/11/28(金)
昨日のスズキはバター炒めで朝食にした。残り1切れは冷凍した。
山盛りの豆アジは夕食用に、大好物の南蛮漬けにした。3日間、食べるつもりだ。
豆鯵の 酢の香ただよう 夕餉かな
2025/11/27(木)
Y氏と昼食。Y氏の運転で小坪のゆうき食堂。刺身2点盛。マグロとホウボウ。1400円。新鮮で身がまだ固いホウボウはアニキサスが心配なので良く噛んで食べたぜ。美味かった。良い店だ。
ホウボウは鯛釣りをしていると外道として釣れる。きれいな魚だ。そして美味しい。食べながら釣舟からの揺れる景色を思い出していた。
ホウボウの 刺身を食べて 思い出す 釣り舟の揺れ 波迫る海
食堂近くの魚屋でスズキ2切れ680円と小アジ一皿380円。切身は大きく、内臓を取ってある豆鯵は山盛りだ。計1060円。
最近の旅行と1月か2月の旅行の話。Y氏は今月にカルカッタを観光し、またダージリン鉄道に乗っていた。彼は我々鉄道マニアあこがれのインドに3つある山岳鉄道世界遺産の全てを制覇したのだ。私が乗ったのは19年前のインド西北にあるシムラ鉄道だけだから、うらやましい。私が行った2回のインド旅行ではシムラ鉄道に乗ったことが一番の思い出だ。
その他にそば会の件。
そば会(蕎麦会)
小田原工場勤務が長かったYO氏が会長の釣りクラブがある。私も10年前までクラブ開催の伊豆半島での釣り会や修善寺での忘年会に出ていた。しかし、生来の出不精のために出なくなった。その後、釣り会の参加者が減ったということで、皆が参加しやすいソバ会として年末に秦野市公民館で昼食会を開くようになった。いままで出たことはない。それが、12/13(土)に開かれるから出ろという話だった。一度ぐらい出てみようかな?
Y氏から朝日新書「インドの野心」を借り、先日借りた小説「国宝」を返した。
「国宝」は歌舞伎をあつかっているが、入れ墨を入れたり指を詰めたりの暴力世界も書かれている。「元に戻せないことはしない」という生き方の世界ではない。私が嫌う世界だ。共感できなかった。全て目を通したが青春時代の無茶をした話が長く、なぜ人間国宝になったのかも人の演技をよく見ていたという理由以外は分からない。徳治もいつの間にやら成功していたのも都合が良すぎる。
任侠映画の日本刀を振り回す高倉健をカッコいいと思う人たちが共感する小説なのだろう。私は高倉健が振り回した刀で切られた下っ端ヤクザにも親がいて子がいると思うと気の毒でならなかったし、人を殺すことがカッコいいとは思えず、日本刀を振り回す自分勝手な行動に不快感をもった。
私は三国廉太郎や西田敏行が出ていた映画「釣りバカ」は大嫌いだった。嘘っぽい優しい言葉を吐くが暴力的な顔つきの俳優は嫌いだ。
2025/11/26(水)
紅葉
毎年見ているモミジだが、今年は手前の枝が切られてしまい紅葉が小さくなった。
2025/11/24(月・祭)
Tと飲み会
風邪がほぼ治ったので、まあいいかと開催。旅行について。3900円/人
2025/11/23(日)
安青錦優勝
応援していた豊昇龍は残念だった。昨日・今日と安青錦に負けたのは悔しいだろうが、実力差でもある。二人とも軽量力士だが、安青錦の基本を守る取り組みが、実力差となっている。
豊昇龍も安青錦のような低い姿勢の相撲に徹すれば強くなる。そのことを相撲好きのK氏に言ったら「無理だ。性格的にできない。」と切り捨てた。確かに粘っこい相撲はできないだろうな。
風邪
こじらせて旅行から帰ってきたのだが、まだ治っていない。時折だが咳がでる。
一人当たりGDPと国別GDP
今年はスペインにも負けた。
国のGDPではインドにも負けたらしい。日本の凋落が情けない。我々、団塊の世代が悪いという人もいる。戦争世代の親たちが築いた豊かな国を守れなかったのだ。多額の年金を現役世代の働きからもらい多額の医療費を使うくせに生産的なことをしていないからだという意見や、アメリカに日本国民が洗脳されて国をつぶされたという意見もある。欧米系人種が我々よりカッコよく優性だと植え付けられている日本人が多いからだ。オリンピックや万博のマスコットの青目や赤髪を不思議と思わずカッコいいと頷く日本人が大多数だからだ。
どちらも本当なのだろう。
日本人は教えてもらうだけで、自分で考えて正誤を判断する人が少ないのだろうな。
狩猟民族である、欧米人が身分とか格差とかの差別が好きなのは、自分たちが世界を支配している人種であるという誇りがそうさせているのだろうし、我々をつぶそうといろいろと画策するのも彼らの考える「当たり前」なのだろう。彼らは「仲良し」よりも「マウント」を大事にする人たちだ。我々には美しい「自己犠牲」の世界を、彼らは考えも付かないのだろうな。聖徳太子の17条の憲法の第一条は「和を以て貴しと為す」だ。日本人の原点だ。
2025/11/12(水)
欠陥充電池
最近購入した1.5V単三・単四リチウムイオン充電池には欠陥があったようだ。数か月でリモコン機器が使えなくなり、入っていた充電池を充電しても充電が終わらない電池があった。おかしいのでTEMUを見たら同じ製品(1.5V単三・単四リチウムイオン充電池)は販売していない。返金してもらおうとTEMUの履歴を開いたら7/20に購入していて、購入日から90日以上経つと返品・返金できないという。ファンベストで夏は毎日使っていた。蓄電性能も良かった。諦めるしかない。
欠陥が発火でなくてよかった。
2025/10/28(火)~11/08(土)
旅行
アフリカで 風邪こじらせて 旅終わる
2025/10/27(月)
風邪はほぼ治ったようだ。風邪薬と風呂に浸かったり、布団にアンカを入れたり暖かくしたからだろう。風邪薬で一日中眠くなるのには困った。明日は出かけるのでそれまでに少しでも良くなるようにしたい。
2025/10/24(金)
ストーブ
朝、風邪を自覚。薬を飲んだ。
昨日の散歩で汗をかいたので、冷え込みに油断していた。昨夜、ガスストーブを出したのだが遅かったかな。
プレート
太平洋は動きが活発だ。南半球は古い岩盤がない。
025/10/23(木)
格差と停滞
格差は、縄文時代から1万5千年間続く村社会の日本では心情的に看過できない大問題だ。日本人のDNAに刻まれている。
政治家は逃げるだけだ。だから停滞する。欧米人の歴史である他人から奪うことを良しとする格差社会とは違うことを認識しなければならない。日本人は人のために動くことを善しとする。政治家は勉強して欲しいものだ。
日経ビジネス
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00787/091800002/?n_cid=nbpnb_mled_g
2025/10/22(水)
急に寒くなった
MK氏が「温暖化で世界の気候は2極化する。夏と冬が長く、春と秋はすぐ終わる」と言っていたが本当だ。
ストーブ出そうかな。
2025/10/18(土)
蜂
セイタカアワダチソウ(バカ草)の花に小さな蜂がいた。日本ミツバチの2/3ぐらいの体だ。ハチを見たのは久しぶりだ。
秋花に 蜂を久しく 見てうれし
2025/10/16(木)
花粉症
完全な症状だ。クシャミと鼻づまりだ。 ひどくなったのは雨が止んだからだろう。昨日までアレグラを飲んでいたが、ストナリナにした。眠くなるが仕方ない。年を取ったので花粉症の症状が出にくくなったと感じていたが、今日は変らないと思った。
維新・自民連立
維新にはガッカリだ。やはり橋下さんが抜けた維新はダメだ。大阪の政党なんだね。自民の下っ端で満足する政党になった。
維新・自民連立は国民の玉木氏が総理になるのをビビったから成った。玉木氏の見事な逃げ腰もお粗末だった。口だけの人だ。
2025/10/15(水)
コーヒー
粉コーヒーが無くなったので今日からまた豆に戻した。
部屋中に淹れ立ての香りが漂う。挽きたては程よいコクと苦みが感じられ旨い。
満足してるぜ。
そしてこんなことがうれしいなんてヒマ人だなとの思いもする。
新しい粉コーヒーを飲み始めた日は9/21だから1ヶ月持たなかったのだね。450ccのマグカップに2~3杯/日も飲むのでコーヒーを薄くしているが、最近の円安とインフレは年金生活者に厳しい。
粉を飲んでいる間にTEMUで電動ミルを購入していた。高速回転刃で砕いたり切ったりするミキサー方式でなく、セラミック臼でグリグリ砕くタイプだ。ミキサー方式よりも均一の大きさになるというが、中粗挽きだと大きい粒や細かい粒も出るから分からない。スイッチなどの金メッキは安っぽくて嫌だが、到着するまで気づかなかった。でも調子いいぜ。ミルに投入した豆を全て挽き終わると止まる機能もある。挽きたてを飲みたいので毎回一杯分の豆を入れる。10g/杯が標準らしいが、私は薄いのを好むのでカレースプーン山盛り1さじの4~6g/だ。
1592円。3杯用。3杯用にしたのは、1杯用だと容器の直径が小さいのでコーヒー豆投入時に豆がこぼれ易いのではと心配したからだ。3杯用でも臼から2センチ飛び出ているシャフトに、投入した豆がぶつかり、2回に1回はこぼれる。私には5杯用が良いのかもしれない。その対策として紙を巻いて豆の投入位置がシャフトより高くなるジョウゴを作った。
コーヒー豆400g袋/約1000円。豆が高い。
まあ、よく行く香りがなく不味いタリーズコーヒーが小カップでも390円だから、較べれてみればとても安く思える。
豆高値 薄いコーヒー 飲んでても ふところ厳し 年金暮らし
インフレで カフェを飲むのも 贅沢に
2025/10/12(日)
ガザ終戦
ガザ市民への殺戮が終わるのは良いが、虐殺を続けてきたイスラエルが何の裁きも受けずに終わるのはおかしい。
トランプはイスラエルの虐殺を止められるのに止める気はなく、イスラエルに武器を与えて協力していた。それなのに、ノーベル平和賞をよこせと言っている。虐殺の協力者がバカ言ってんじゃないよ。
イスラエル 虐殺しても 咎めなし 弱肉強食 世界の定め
きれいごと 欧米支配 いうだけだ 行うことは 殺戮破壊
2025/10/11(土)
心原生脳梗塞栓症
心房細動に注意しなければ。
フォードを公用車
情けない国になったものだ。
日本人ファーストの参政党はデモをしないんかい。
https://www.mlit.go.jp/report/interview/daijin251010.html
2025/10/10(金)
自公連立から公明離脱
正しい判断だ。
「自分が得することが最重要だ。問題が起きたら、自分は悪くない。人が悪い」と主張する人たちに迎合してはダメだ。
離脱は円高に振れるのも良い。
円、主要7通貨で最弱
勘弁してよ。国民を更に貧乏にしてどうするの?
米国にカツアゲされる80兆円はドル建てだ。円安で国民の負担は大きくなる。
日経から:
円、主要7通貨で最弱 NY円は高市トレードで153円
【ニューヨーク=秋田咲、吉田圭織】9日の米ニューヨーク外国為替市場で円相場は1ドル=153円台で推移した。主要7通貨の対ドル下落率をみると円の下落率が際立って大きい。自民党新総裁に高市早苗氏が就任し金融緩和路線を志向するとの見方から円を売る動きが続いている。
9日の東京外国為替市場では一時153円22銭近辺と、およそ8カ月ぶりとなる円安・ドル高水準を付けた。足元の円相場は自民党総裁選前の10月3日と比較すると4%ほど安く、主要通貨の対ドル相場では円の下げが突出している
2025/10/09(木)
外国人の出生数
2024年の外国人出生数が2万2878人で、全体の3.2%という。日本人の出生数が減っているので仕方ないことで良いことなのだろう。自治体によっては10%を超えるそうだ。この子らが大きくなって日本で働いてくれることを期待したい。
友人のミャンマー人ご夫婦は日本に25年間住んで日本で会社を興した。しかし10年前に帰国した。本人は紳士・淑女だから何も言わないが、日本が貧乏になり魅力がなくなったからなのだろうと、私は気づいている。
コスモス
秋だ。
茎が細い草なので揺れが大きい。
コスモスが 大きく揺れて 秋を知る
2025/10/07(火)
シャインマスカット
数年ぶりで食べた。OKストアで598円/房と安売りしていた。とても甘いのは良い。好みの問題だが、甘いだけで酸味が無いので桃のようだ。チト物足りない。皮まで食べる葡萄にしては皮が厚く口の中でうるさい。総合的に「これじゃ世界市場じゃ勝てないな」と思った。名前負けしている。房のつる(支梗)も無駄に太い。数年前まではときおり食べていた。記憶通りだ。
チリやオーストラリア産の世界制覇している赤ブドウや青ブドウのほうが劣らず美味しいのに、値段は388円だ。シャインマスカットのフアンが多い日本市場でも売れなくなっているのだろう。農水省や農家は、単価の高い利益率の大きい農産物を作ろうとしているが、消費者は安くて良いものを求めるので勘違いしている。2024年にオーストラリヤ(66,248ドル/年人)の半分以下の所得の日本(32,498ドル/年人)で、オーストラリヤ産ブドウが何割も安く手に入る現実を見ていないのだ。米も農水省や農家が欲張れば輸入米に市場を取られるだけだろう。日本は貧乏になっていることを忘れている。補助金漬けの農業は既に身の丈に合わないのだ。35~25年前のオーストラリア人の所得は日本人の約半分だった。農水省や農家はその頃からの日本人の所得水準の変化に気づかなふりをして逃げている。
ブドウと言えば、不味く皮と種を吐き出すデラウェアや巨峰をスーパーでいまだに高値で売っている。買う人がいるのが信じられない。
日本転落の50年
テレ東 日経NEXTから
現在の中進国から低開発国並みになるのだ。
2025/10/05(日)
今年の秋は楽しみが二つある。SOMPO美術館のユトリロ展(12/14まで)と国立科学博物館の大絶滅展(11/01~2026/02/23まで)だ。どちらも大好きだ。
備蓄米
日本は20万トン/年をコツコツと非常時のため5年間備蓄する。現在はほとんどないのだろうが累計で最大100万トン。しかし、中国は米や小麦などの主要作物を1億トン備蓄している。日本は人口が中国の1/10の国だから、中国並みにすると1000万トンにしなければならない。
https://project.nikkeibp.co.jp/onestep/casestudy/00087/?P=2
大噴火の冬とかの大災害時に国民の大多数が飢え死にしないためならば5000万トンぐらいが必要だろう。大絶滅展でそのような展示があるかな?
2025/10/04(土)
自民の新総裁に高市氏
「お金をばら撒く」との掛け声だけで具体的なことを何も言えなかった高市氏に決まった。日本の改革がまた延期だ。ガッカリだ。高市じゃ、この35年間と同じようにバラマキしかできない。この35年間のバラマキで国民が貧乏になる一方だったから、これからも国民の貧乏がひどくなるだろう。自民党員や議員たちは国民を豊かにすることよりも、自分たちの既得権益を守るほうが重要だと判断したかな。
2025/10/03(金)
Y氏と夕食
Y氏が家まで迎えに来てくれた。Y氏の運転でいつもの小坪のゆうき食堂へ行ったが閉まっていたので、江の島まで行った。
右写真
中国で評判になったSNS栄えがする江ノ電踏切前には大勢に観光客がいた。最寄り駅ではあふれんばかりの人が電車待ちをしていた。電車も混雑していたので、乗り残しが大勢出ただろう。
江の島で刺身定食を食べる。2000円/定食。高い!そして薄い刺身でガッカリ。ご飯は古古古米のようで不味かった。我々や外国人観光客をガッカリさせている業者にガッカリだ。。
江の島では中国語やベトナム語のような外国語が、日本語よりも多く聞こえた。駐車場に停めてある車は「わ」ナンバーが7割以上だった。中国語を話す高級ワゴン車の白タクらしき車の運ちゃんも多く見た。多分、DIDI(滴々)の運転手だ。
日本はウーバーやグラブ、DIDI(滴々)を禁止している数少ない国だ。日本は政治家や役人が既得権益を握るから、既得利権を重視し新しい産業を禁止する国になった。中国よりも既得利権を保護する国だ。変化を起こす新しい産業を興せないから国が貧乏になったのだが、既得利権者は自分の権益を守ろうと、新しい産業つぶしてきた。貧乏への連鎖が起きて更に国民が貧乏になったのだ。
Y氏から映画が評判の吉田修一著「国宝」小説を借りた。最近に見て良かったと感じた映画はない。最後に良かったと思ったのが15年以上前のアバターだ。内容はダメだったが3Dが良かった。それ以来1~2回映画に行ったが、つまらなかったこと以外覚えていない。。
2025/10/02(木)
やさしいライオン
やなせたかしを代表する短編アニメ「やさしいライオン」を録画で見た。
悲しく、切ない話だ。
右写真は、自分が育てたライオンのブルブルに会うために世の中を放浪していた母犬と、ブルブルを探す母犬の鳴き声を聞きつけたブルブルが檻を破って会いにきた時のシーンだ。
数秒後にブルブルは人間に撃たれて殺される。
やなせたかしの優しい人柄が分かる。
最後以外は、優しさにあふれる場面が延々と続く。このようなやさしい物語を創作できるのは、一万五千年間の平和な共生社会である縄文時代を経験している日本人だけだと思う。
結末は残酷だと知っていたので、その場面がいつ来るかと全編をハラハラしながら見た。
そういえばやなせの漫画は、アンパンマンの悪役バイキンマンでさえも、やさしかった。
2025/10/01(水)
新型コロナとインフルのワクチン接種。コロナは自治体によって無料から8000円の価格差がある。7000円だった。
2025/09/30(火)
yandex四則演算ゲーム
100万点を超えたぜ。累計で3回(多分)、間違えると0点に戻る。数週間前からハードレベルで+と-を間違えないように注意した。2000~10000点/回だから150回ぐらいゲームしてたのだね。10分/回として1500分(25時間)だ。無駄な時間だが、全て暗算で行っているから、テレビを見るよりは頭には良いだろう。
気付いたのが短時間記憶が劣っていたことだ。新しい数字を覚えるると、1秒前まで覚えていた古い2~4桁の数字列を忘れる。足し算や引き算は頭の中の1つの数字と画面の数字の一致を確かめるだけだから簡単なので速くできるが、割り算や掛け算は頭の中の2~3つの数字列を足したり引いたりする必要があるから数字列を忘れ、遅くなる。
記憶の引き出しが一個だけ?
俺、大丈夫?
頭脳明晰だったMK氏が最近に頭脳劣化を感じて行動パターンを変えた話をしていた。私の劣化はそれ以上だろうから対応を心配をしなければ‥。
2025/10/3(金)これより少し点数はアップさせた117万点で累計を止めた。ランキングというボタンがあったので押したら156位だった。このゲーム史上の世界ランクでだぜ。累計を止めるのではなかったと思ったが、もう遅い。トップは2億点を超えていた。
残念だ
韓国は国の富を守ろうとする。正しい政治だ。日本は守らず同盟国からさえも舐められる。悪政だ。
今回はきれいごとに包んだカツアゲでなく、あからさまなカツアゲだ。逆らうの簡単だったはずだが
日本の政治家はできない。
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E7%AC%AC2%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6%E5%90%88%E6%84%8F%E3%81%AA%E3%81%A9%E8%A8%B1%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%84-%E9%9F%93%E5%9B%BD-3-500%E5%84%84%E3%83%89%E3%83%AB%E5%BC%B7%E5%A5%AA-%E3%81%AB%E6%BF%80%E6%80%92-%E5%90%8C%E7%9B%9F%E6%96%AD%E7%B5%B6%E3%82%82%E8%BE%9E%E3%81%95%E3%81%9A-%E3%81%A8%E6%9C%80%E5%BE%8C%E9%80%9A%E7%89%92/ar-AA1NzcKv?ocid=msedgntp&pc=DCTS&cvid=68dbcc27bc6246eb8d25e06963945d47&ei=13
2025/09/27(土)
心臓弁膜症
靴下の跡が残るとは、ゴム跡だ。
2025/09/26(金)
登る朝日 5:27
東京湾と房総半島を隠す位置にある手前の丘から上がった。今日は暑そうだ。
彼岸花
散歩道に群生していた。
白いのもある。
米国にカツアゲされた80兆円
韓国は50兆円の米国への支払いを止めようとしている。対米追従でないのだ。
日本の政治家や日本人が愚かなためもあるが、日本が貧乏になったのは、米国追従してきたからだと、気づきなよ。
今年だって80兆円をカツアゲされたが、ほとんどの日本国民はヘラヘラしているだけだ。考えないで御上の言うことに服従する。
2025/09/22(火)
大前研一は凄いな。正しい!首相になって日本を立て直して欲しい。
総裁選の本質──「人気投票」ではなく三大課題を競え
自民党総裁選は告示9月22日、投開票10月4日のフルスペックで実施されます。論点は「誰が人柄でまとまるか」ではなく、日本の根本課題である①人口減少の反転、②対米一辺倒を超える現実的外交、③工業化時代にとどまった教育の刷新の三点に尽きます。人口は年90万人減で国力の基礎が痩せています。私は受け入れ枠と教育投資をセットにした大規模な移民政策(年90万人規模)を明示すべきだと考えます。外交は「国連中心・平和外交」という空語を改め、日米安保の条文化で自動追随する欠陥を修正し、日本独自の選択肢を持たねばなりません。教育は全国一律と既得権益の殻を破り、英語・IT・AIを中核に据えた学習体系へ大胆に移行することです。候補者はこの三点に具体策と年次計画で応えていただきたいのです。
https://aoba-bbt.com/ohmae_blog/4993/
2025/09/21(日)
カマキリ
今年も車に轢かれたカマキリを見る季節になった。
このカマキリは足を轢かれてしまっている。体は動いていたがアリが10匹以上もカマキリの体の下に群がっていた。下の写真でも腹などに数匹見える。
無念だろうな。足を轢かれて死を待つだけだ。腹が膨らんでいるので卵をはらんでいる。卵を産むために太陽に当たって体を温めている最中に轢かれたのだ。足で踏ん付けて楽にしてあげようと思ったが、カマキリの考えは分からないから放っておいた。
翌日には無かった。鳥に食べられたのかな?
道ばたの 無念顔した カマキリは 車に轢かれ 蟻が群がり
2025/09/18(木)
コーヒー豆
2カ月前に挽いたばかりのコーヒー粉を頂いた。何度か粉を購入し飲んだことがあるコービー銘柄だったが、それよりも香りもコクもしっかりしていて、とても美味しかった。豆を挽いた直後だからだろうと思った。
一ケ月前にそれが無くなった。いつものコーヒー粉から豆に変更し、挽いて飲むことにした。豆はOKストアのPBだ。
TEMUで600円ほどだった手回しのコーヒーミル(一杯用)で2~3回/日挽いた。挽きたてコーヒーの香りは良く、窓を開けていても、しばらく部屋に良い香りが残る。
豆を挽くときに、いつも思い出したのが「ネスカフェ・43粒・スプーンに一杯・粒より‥」という、少年時代にテレビでよく聞いていたコマーシャルソングだ。コーヒー豆の実物など見たことがなかったが「一杯で43粒とはすごい贅沢なことなんだ」と思った。
その歌を思い出しながら気づいたのは「コーヒー豆は少年時代に考えていたよりも小さい」ということと「一杯に43粒って、ネスカフェが大々的に自慢したほと多くない」ということだ。
そして「多分、あの時代は私のように炒ったコーヒー豆など見たことが無い人々が多かっただろうに、視聴者へ「インスタントコーヒーへの贅沢感を植え付けたコマーシャルソングは凄い歌だったのだなあ」と感心した。ちなみに生のコーヒー豆は良く前を通っていた新宿西口の通路のパン屋「アートコーヒー」の窓に緑の豆が飾ってあったので見たことがあった。コマーシャルのコーヒー豆は黒いのに緑色なのが不思議だった。
60年前の私達は「将来はもっと豊かになる」と考えた時代だ。しかし、今の日本は「将来はもっと貧乏になる」と考える時代だ。テレビではジャパネットなどの「安い・お得」を連呼する番組がどんな時間帯でも放映されている。
政治家も国民へお得感を持たせようとバラマキ政策を連呼するが、さらなる貧乏化を食い止めたり、国民を豊かにする政策には口をつぐむ。なにせ、日本人は35年間貧乏になり続けているのだ。
この世相は、今の若者にはどんな感性を植つけているのだろうとフト思ったが、私は若者の感性や未来などに、興味を持っていないから、考えるのを止めた。
今日、豆がほとんど無くなった。
「コーヒー豆のほうが値段当たりの重量が、少しでもお得ならば豆を買うのだがなあ」と思いながらOKストアPBの豆と粉を比べたが同じだったので、面倒がない分お得感がある粉にした。
コーヒーはこの数か月で倍に値上がりしていたので5~600g/袋と思っていたが、いつの間にやら380g/袋にもなっていた。
円安が懐に大きく響いているのを感じるぜ。明日からは薄いコーヒーにするかな。
9/21追記
今日から粉のコーヒーだ。うまみが薄い。香りは消し飛んでいる。価格が高いだけ不味いドトールやベローチェ、タリーズと同じだ。昨日までのOKストアPB豆の「挽きたて」との差は歴然としている。次回から購入するコーヒーは豆だ。手間がかかっても美味しいのでお得感がある。貧乏年金生活者は美味しいコーヒーを飲むために手間は惜しんではダメだ。
2025/09/15(月・祭)
Tと横浜で飲み会。昔話など。3918円/人。
2025/09/13(土)
クズ
葛が満開だ。
道路には葛の花びらが落ちている。
葛花片 散って咲かせる 昼の道
2025/09/08(月)
皆既月食
3:15に見た。
月食で 赤いおぼろげ 西の空
2025/09/06(土)
秋の花粉症
今年もやって来た。
80兆円投資
ひどいものだ。調印内容は「投資先はトランプが決める」だ。
投資から得た利益の90%は米国のものだ。
今までの、日本政府の説明は「投資対象は日本が決める」だった。日本政府はウソを吐いていたのだ。80兆円の原資は国債という。国債を償却するのは日本の国民だ。石破首相はG7で一番の貧乏人でありOECDの中でも貧乏人の日本国民のお金を豊かな米国に差し出したのだ。そんな人物が首相をしているし、支持者が増えていると言う。日本人もお粗末だ。
日本人は更に貧乏になる。
第一生命による解説
https://drive.google.com/file/d/1rN-NdKzrM_kLlv1JbWdmmADEWw0ypGD2/view?usp=sharing
------
日経新聞
対米投資80兆円、赤沢亮正経財相「出資は1〜2%」
2025年7月26日 22:11
赤沢亮正経済財政・再生相は26日、米国との関税交渉で合意した最大5500億ドル(約80兆円)の対米投資の枠組みのうち「出資は1〜2%になる」と話した。NHK番組で明らかにした。5500億ドルの投資期間については「トランプ米大統領の任期中にできればいい」との考えも示した。
出資分の利益配分は日米で半々と提案したのが交渉で1対9となった。「失ったのはせいぜい数百億円の下の方」と説明した。関税の引き下げで「日本が回避できた損失は10兆円に及ぶと思う」とも述べた。
対米投資の枠組みは出資のほか、政府系金融機関による融資や融資保証も含む。
-----
対米80兆円投融資が決着 認識食い違いも日本の説明通りに
2025年09月05日20時32分配信
米商務省で会談したラトニック商務長官(左)と赤沢亮正経済再生担当相(ラトニック氏のXより・時事)
【ワシントン時事】日米両政府は4日、5500億ドル(約82兆円)の投融資に関する覚書に署名した。「対米投資」を巡っては、トランプ大統領がたびたび「われわれの金だ」などと発言。日米間で合意内容に対する認識の食い違いが浮き彫りとなっていたが、最終的には、7月の合意時に日本側が説明した通りの内容で決着した。
「7月の合意から何ら変わっていない」。赤沢亮正経済再生担当相は4日、こう強調した。
日本は米国との合意後、一貫して政府系金融機関を通じた投融資だと説明し続けた。ただ、米国は大統領の裁量で使える資金だと主張。ラトニック商務長官も直近まで「トランプ大統領の金だ」との認識を示していた。
ただ、覚書によると、半導体や医薬品、重要鉱物、人工知能(AI)などの分野で、トランプ氏が選ぶ米国内の案件に投資。必要な資金は、国際協力銀行(JBIC)による出融資や日本貿易保険が保証する邦銀の融資によって賄われ、米側も土地などを現物出資する。投資はトランプ氏の任期中の2029年1月19日までに随時実施される。
トランプ氏は「米国が利益の90%を受け取る」などと指摘。投資に伴う利益の配分でも双方の主張に隔たりが見られた。だが、JBICなどの融資が未返済の期間は、日米で利益を半分ずつ分け合うこととなった。利子を含めて完済した後は米国が9割を受け取る仕組みとした。
交渉関係者は、米国内での投資に伴い、日本製品の販売拡大や経済安全保障の強化などにつながると説明。赤沢氏は「日米の相互利益の促進、経済安保の確保、わが国の経済成長につながる」と、日本のメリットを訴えた。
大前研一の意見 2025/09/03
対米通商での「80兆円」論争:文書化リスクと国内説明責任の欠落
関税引下げと巨額対米投資の同時発出が報じられる中、「80兆円は投資か献上か」という言説が飛び交います。ここで重要なのは“誰が、何に、どの条件で、どの権限で”支出・投資するのかの可視化です。目的・使途・ガバナンスを曖昧にしたまま文書化すれば、相手側の解釈で既成事実化され、後から不利な再交渉を強いられます。国内農政や自動車サプライチェーンに直撃する条件は特に透明化が必要です。国会での事前審査・第三者レビュー・逐次開示を制度として埋め込み、通商政策の説明責任を取り戻すべきです。
9/18大前研一ブログから
対米「80兆円スキーム」の正体──関税10ポイントの買い取りか
政府は対米関税25%を15%に緩める見返りに、日本側が総額約80兆円を拠出する枠組みを進めています。問題は①資金の使途が米国内防衛以外や海外案件(中東など)に流用されうるのか、②トランプ政権任期内に使い切れない場合の残額の扱い、③軍事目的への転用可否が不透明なことです。これほど規模の大きい支出に基本条項の歯止めがないのは財政・外交の両面で危険です。仮に自動車関税が争点なら、国内の被害業種に直接補填するほうが効率が高いという選択肢もあります。国会と世論は「不平等か否か」の抽象論ではなく、条文ベースの使途制限・監督主体・未執行額の処理・第三者検証を詰めるべきです。総裁候補はこの枠組みを是正・再交渉できるかを明言する責任があります。
東京新聞 2025/09/12(金) コピー
朝日新聞社 によるストーリー • 2025/09/13
トランプ関税をめぐる参院予算委員会の集中審議が12日あり、日米で合意した5500億ドル(約80兆円)の対米投資について、野党から懸念の声が相次いだ。「令和の不平等覚書では」(立憲民主党の高木真理氏)との指摘も出たが、赤沢亮正経済再生相は「不平等条約と呼ばれるような内容ではない」と強調した。
参院予算委で、米国の関税措置などに関して報告する赤沢亮正経済再生相=2025年9月12日午後2時3分、岩下毅撮影
日米協議は7月下旬に合意し、トランプ大統領は今月4日、自動車関税を27.5%から15%に引き下げ、相互関税の税率負担を減らす特例措置を適用する大統領令を出した。それと合わせて赤沢氏とラトニック商務長官が署名したのが、日米の共同声明と、5500億ドルの対米投資に関する覚書だ。
8ページある覚書は「米国大統領は、投資委員会により推薦された中から投資先を選定する」との文言から始まる。トランプ氏に投資先を推薦する「投資委員会」が置かれ、米商務長官が議長を務める。日本は、投資委員会に助言をする「協議委員会」のメンバーとなる形だ。
この日の予算委では、この仕組みについての質問が出た。立憲の高木氏は「日本は投資先を選べない。協議委員会には入れるが、押し切られてトランプ氏まで上がってしまう可能性がある」と指摘。「投資しないと選択した場合、ペナルティーで相互関税(の税率アップ)に跳ね返ってくる。不平等では」と迫った。
それに対し赤沢氏は、出資・融資・融資保証は政府系金融機関が行うため、法令上「日本の利益になるもの以外に関わりようがない」と説明。「不平等と言われる内容ではない」と反論した。
By 細川 昌彦 明星大学教授-元経産省中部経産局長-米州課長
Read time:7min
2025.9.9
この記事の3つのポイント
80兆円投資の案件選定や利益配分は米国有利に
半導体やアラスカLNGなどが試金石となる
石破首相の関与など交渉プロセスを検証すべき
「日米関税交渉に区切りがついた」──。9月7日夜、石破茂首相はそう語って辞任を表明した。どう区切りがついたのか。辞任への“花道”なのか、あるいは次の政権への“負の遺産”になりかねないのか。
「自動車関税の引き下げ」と評価するおかしな構図
まず「自動車関税の引き下げ」の米大統領令が発出されたことで、関連産業界も一応安堵している。しかし同時に、日米関税交渉を振り返って、交渉の構図といった"大局観”を持つべきだろう。
自動車関税について4月、当初の2.5%から突然27.5%に理不尽に引き上げられた。そして日本側が交渉で要求していた撤廃どころか、15%に引き下がったことで国内メーカーも何とか乗り越えられるとして「御の字」と、いつの間にかなってしまっている。これで不安定要素がなくなって「成功」との評価に仕立て上げられている。
突然、強盗が押し入ってきて「金目のモノを出せば、殴るだけにしておこう」と言われているようなものだ。
また25%から15%に引き下げられはしたが、トランプ大統領が投資に関する合意の履行をチェックし、履行されていないと見なせば、自動車関税も含めて引き上げることができる。事前の日本側との協議も気休めに過ぎないだろう。将来への不安定性は残ってしまった。
強弁に終始する赤沢大臣
一方、80兆円の対米投資は火種・禍根を残しかねない。今回合意した覚書では、トランプ大統領が投資案件を選定しそれに日本が資金を振り込む。断れば関税の引き上げの脅し、融資返済後は未来永劫9割が米国の利益になる。これだけ見れば、どう見ても“不平等条約”と言わざるを得ない。
私が前稿(日米関税交渉の合意、赤沢戦術「USTR外し」「文書なし」の誤算)でも指摘したように、今回合意した覚書を、7月22日にトランプ大統領と合意した直後になぜ作っておかなかったのか。
「自動車関税は大統領令を早く出してもらって、15%という関税率が官報に載れば実現する。一方対米投資は文書化するよりは口約束だけで曖昧にしておきたい。トランプ大統領が勝手に『自分のいいなり』と吹聴するのは聞き流せばいい」
これが赤沢亮正経済財政・再生相の文書を作らないとした戦略だった。しかしこうした方針を変更せざるを得なくなったのは、赤沢戦略の読み誤りだった。そんな虫のいいことを米国側が見逃すわけがない。すぐに米国側につかまってしまった。米国側から対米投資での共同文書の作成を迫られ、自動車関税引き下げの大統領令の発出とパッケージにされたのだ。自動車関税が人質にとられた格好だ。
今回合意した覚書が明らかになったことで、これまで共同文書を作らず曖昧のままにしておきたかったのは、対米投資に関する口約束が国益を揺るがしかねない内容だったからではないかとの見方まで広がった。
具体的に見てみよう。3点あるが、いずれもこれまでの日本政府の説明とは大きく乖離(かいり)している。
2025/09/05(金)
ドル
最近、ドルの覇権通貨からの脱落説をよく見る。米国の貿易額は、既に中国に追い越されている。日本も最大貿易国は中国だ。この一年の、私のネットショップでの買い物はアマゾンよりTEMUが多くなった。なるほどね。
経済的には日本の米国追従政策は正しくはないのだろう。近年の韓国の躍進はそれが理由なのだろう?
モーサテより。
AI
日本の遅れが目立つ。変化を避ける国民性を表している。
正にゆでガエルだ。
G7ビリの貧乏になり、韓国にも負けた理由だな。中国の一人当たり所得(PPP)は既に日本の1/2以上だ。
2024年購買力平価(PPP)
中国は日本のの半分以上になっている。
豊かそうな中国人が大勢日本観光に来ているのに納得する。
https://ecodb.net/ranking/imf_ppppc.html
韓国は日本を2割引き離し、シンガポールは日本の3倍だ。
90年代後半にシンガポール出張で、接待されてクラブに行ったら、お金持ちの日本人が来たと女の子にチヤホヤされたことのなどが夢のようだ。今の銀座のクラブでは、シンガポール人が女の子にチヤホヤされているのだろうな。
2025/09/02(火)
甘利山
小旅行で標高1731mの甘利山山頂へ。駐車場から徒歩30分の登山。
アゲハ蝶の歓迎を受けた。頂上付近は涼しかった。
背景は甲府市街。
山頂で アゲハが招く 甘利山
奥山を 越えて眺める 甲斐の町
ここに来た理由は標高最大1800mのある場所へ、10月か11月に旅行し
たいからだ。体力の確認だ。結果は良好だったぜ。
富士山は中腹に雲がかかっていたが山頂は見えた。
2025/09/01(月)
スズメの一家
朝に鳴き声が騒がしいので見たら、4月に巣立ちした場所の屋根に7羽がいた。ここから巣立った家族が勢ぞろいしていたのだ。途中で、一羽がいなくなったと思ったが生まれた5羽は全て育っていた。今は、大きさも親鳥と同じだ。しばらく親から口移しに餌をもらっていた子もちゃんと育っていたのだ。良かった。
スズメの食べ物は、人のおこぼれ部分が多きい。頑張れよ。
朝日受け スズメの一家 勢ぞろい 巣立ちの場所で じゃれて騒がし
2025/08/31(日)
最近は田中角栄の記事が多いと思っていたが、人気が出ていたのだ。記事が多くなったのに納得。下の記事は「嘆かわしい」とあるが「再来を期待したい」だろう。稀代の政治家であったことは事実だ。
2025/08/26(火)
血液検査数値
今日、病院で行った血液検査報告書をPDF化し、AI(copilot)に読ませて注意点を出してもらった。下に記していないが「アルコールは週末にしろ」「7時間眠れ」「過度なダイエットは避けよ」との指導もあった。脱水に関しては猛暑の中、汗をかきながら病院へ行ったからだろう。
AIは、7月のギックリ腰の後にダイエット中であることを知っていた。AIがこのホームページや私がweb(OneDrive)に上げたデータを私より細かくチェックし覚えているのが分かる。
以下はAIの出した注意点(抜粋:忘備録用)
日常の注意点:
水分補給をこまめに(脱水は腎臓に負担)
塩分・タンパク質の摂取量を医師と相談しながら調整
市販薬(特に鎮痛剤や風邪薬)は慎重に
揚げ物・甘いもの・アルコールの摂取を控える
青魚(サバ・イワシ)や食物繊維(野菜・海藻)を積極的に
ウォーキングなどの有酸素運動を継続
ビタミンKの摂取量を安定させる(納豆など)
過労・急な運動を避ける。
朝の散歩:アオサギやツバメとの出会いを楽しみながら、軽い運動を
食事日記:納豆や青魚、野菜の摂取を記録してみると意識が高まります
Chatgtpにも読ませて生活指導をしてもらった(抜粋)
生活指導のご案内
今回の検査結果をもとに、日常生活で気をつけていただきたい点をお伝えします。
1. ・塩分を控えめにしましょう(1日 6g 未満が目安です)。
・水分をこまめにとり、脱水を防ぎましょう。
・サプリメントや市販薬の使用は、必ず主治医にご相談ください。
2. ・中性脂肪がやや高め、善玉コレステロールが少なめです。
・揚げ物や甘いものを控え、野菜・魚・大豆食品を多く摂りましょう。
・毎日のウォーキングなど、軽い運動を継続しましょう。
3. ・血糖・HbA1c は良好でした。
・今の生活習慣を続けていきましょう。
4. 今後の受診について
・血液の状態を継続的に確認する必要があります。
・定期的な通院と検査を欠かさずに受けてください。
血液の 検査数値が 映す老い
AIを利用しても、今は宣伝がないが、しばらくするとAI回答の横にサプリや近所のスーパでの青魚お買い得商品が現れるようになるに違いない。
便利な世の中になったものだが、日本人の個人情報がアメリカ企業にダダ洩れしていのに、アメリカ人の個人情報は日本企業には入手困難なのが悔しい。ジャパン・アズNO1時代にコンピュータ業界に籍を置いていた者としては、日本がIT化に負けて寂しい気がする。
2025/08/23(土)
MK氏は若いのだが、日本は選挙ばかり気にしてる政治家ばかりだといつも怒っている。1991年はOECDトップだった日本が、今はビリだ。日本凋落の原因は政治家が愚かだからだとの意見だ。
確かに、我々団塊の世代から20歳以上先輩の世代は立派だったと思う。
私が若い頃にテレビでよく国会中継を見ていたが、大蔵大臣や通産大臣の田中角栄は凄い政治家と感じた。その才覚は他の政治家を圧倒していた。角栄だったらバラマキは日本を豊かにした後の富を使ってばら撒く。日本を貧乏にするだけのバラマキはない。
50年前だって現在の日本人の年齢分布は推測できていたから、日本の未来を見据えて、労働集約型でない産業を作る政策を強く行ったはずだ。弱者にも優しかったから勝者総取りでない共栄社会を目指したはずだ。
しかし、この30年の政治家は日本を貧乏にするバラマキ政策しかできなかった。中韓に子供の学力を越され、国力が衰え貧乏になった今、資源のない日本を豊かにする方法は、中韓の子供たちより日本の子供の学力を優れさせ、優秀な子供や優秀な外国人に希望を託すしかないのに政治家は何もしない。米国が留学生制限をしようとしているのだから、国民にばら撒くお金を米国から教師と留学生招致に使った方が日本の未来が明るくなる。しかし、そんな意見は日本の政治家からでない。
日本凋落の一番の要因は、我々日本人が愚かなためなのか?それともアメリカに逆らえない国にした日米安保だろうか?
4~5番目にはゆとり教育がある。日本は現在、社会の中心にいる筈の世代がゆとり教育世代だ。ゆとり教育は、日本の指導者が愚かだったためで、米国から押し付けられた施策でないことを祈りたい。
2025/08/22(金)
アメリカ国民は既に格差に我慢できない段階?
TBSーBS 報道1930から。歴史的には格差が大きくなると乱世になり、為政者や民衆が立ち上がり、社会改革を求める。応仁の乱やロシア革命、フランス革命が有名だ。日米はジニ係数が高いから格差が大きい国だ。米国型経済の勝者総取りが限界かな?
トランプの次は、サンダースのような社会主義者が大統領かもしれない。3年半後にはUSA人民共和国かな?日本はどうなるのだろう。変化を好まない国民性でも、変化しなければ‥。
この図には驚きだ。
日本も格差社会だ。「みんなで団結して頑張ろう」を大事にする
縄文時代から続く村社会が崩れている。
ここまで格差が広がると、日本人も現状に抵抗する気持ちが大き
くなっている筈だ。
2025/08/21(木)
アオサギ
今日も、昼の暑い時間帯に散歩をした。
途中、川沿いを川下方向にハタハタと羽ばたきながら飛んでいる一羽のアオサギを見た。川中の魚をチェックしながら飛んでいるのだろうと思って見ていたが、頭は前方向から動かさないかった。違うのかな。
アオサギが 灼熱の中 川沿いを 胸張りながら のんびりと飛ぶ
8/23(土)にアオサギを見た所から川上にある遊水池や川の魚がよく群れている場所を見に行った。どちらでも目を凝らしたが魚が見えなかった。21日は満腹だったのだ。
遊水池ではいつもは聞こえない、ウシガエルが鳴いていた。7月にあったアオサギが去った後も鳴いていた。ウシガエルは仲間が食われていなくなると、鳴くのかな?ということは、この鳴き声は仲間を探しているのだな。
2025/08/20(水)
露・ウクライナ戦争がもうすぐ終わる?本当だろか?
私が知る限り日本では報道されていない。ロイター通信(英)やエルサレム通信(イスラエル)などでは、終わりが見えてきたとの報道がある。ゼレンスキーの命は保証されるという。不明なのは、ウクライナが親露国家になるか否からしい。戦争を長引かせたかった英・仏・独などのNATO諸国にトランプが「戦争を続けるのは勝手だが、武器は米国から高額で買うしかないぞ」と言ったという。なるほど、ヨーロッパはウクライナ戦争で経済が好調となり、国民が豊かになったから、終わった後の不景気を心配しているのか?
それにしてもトランプは高齢なのによく働く。米国は戦争が終わった後の不景気突入をどうするのだろう。
戦争が終わったら日本への影響はどのくらいあるのだろうか?不景気突入か?
現在の日本人はウクライナ戦争でどのくらい豊かになっているのだろうか?それとも貧乏になっているのだろうか?
https://www.rt.com/russia/623261-zelensky-best-meeting-trump/
https://www.rt.com/russia/623249-trump-putin-call/
https://www.jpost.com/international/article-864609
https://www.rt.com/russia/623340-dmytruk-several-generations-lost-ukraine/
https://www.rt.com/news/623235-trump-putin-ukraine-guarantees/
AI(copilot)に聞いた
率直に言えば、日本はウクライナ戦争によって経済的に「損している」側面が強いです。ただし、分野によっては一部の企業が恩恵を受けているケースもあります。以下に主な影響を整理します:
1. エネルギー価格の高騰
ロシアは世界有数の原油・天然ガス輸出国。戦争と制裁により供給が不安定になり、価格が急騰。
日本はエネルギーの多くを輸入に頼っているため、ガソリン・電気・ガス代が上昇。
これにより企業の製造コストや物流費も増加。
2. 交易損失の拡大
2023年には約15.8兆円の交易損失が予測されており、前年より12兆円近く増加。
原材料価格の高騰により、企業の利益が圧迫され、消費者物価も上昇。
3. 円安とインフレ
貿易赤字拡大により円安が進行。輸入品の価格が上がり、実質所得が減少。
一方で、輸出競争力は理論上高まるが、供給制約(半導体不足など)で十分に活かせていない。
1. 防衛関連企業の受注増
世界的な軍事費増加に伴い、防衛装備品や関連技術を持つ企業は受注が増加。
ただし、日本は武器輸出に制限があるため、利益は限定的。
2. 資源・エネルギー関連企業
一部の商社やエネルギー企業は、価格高騰により収益が増加したケースも。
3. 再生可能エネルギーへの投資促進
エネルギー安全保障の観点から、太陽光・風力などの再生可能エネルギーへの関心が高まり、関連産業が活性化。
日本はロシアからのエネルギー輸入に一定の依存があり、戦争による供給不安と価格高騰が広範な経済的悪影響をもたらしています。輸出や投資の一部で恩恵を受けた企業もありますが、国全体としては「損している」構造が強いです。
もし、特定の業界や企業について詳しく知りたい場合は、さらに掘り下げてご紹介できますよ。どの分野に興味がありますか?
Sと横浜で昼食
Sと会うのは4カ月ぶりだ。近況交換など。ロイヤルホストのオムライスランチ+マンゴーデザート。2200円/人。前回は気取っていたがスパゲティがいまいちのイタ飯屋だった。今回のロイヤルホストは満足。
2025/08/19(火)
旅行
昨日は10月予定の旅行打合せに神保町の旅行社へ行った。しかし、飛行機が取れない。今日も調べてもらったが無理だった。10月の旅行を諦めることとした。旅行社の方に時間を使って頂いたのに申し訳なかった。
昨日は、旅行社へ行く前の打合せで久しぶりにドトールに入った。ドトールなのにアイスコーヒーが280円だ。高くなっているのでびっくり。
サイゼリアのドリンクバーは200円だ。サイゼリアに高校生が多かった理由が分かった。ドトールはほとんど場所代なんだろうな。
ドトールは コーヒー1つ 28(ニッパー)で サイゼリアでの やさしさ感ず
玉虫・カナブンが来なくなった
1週間前にファンベストを洗った。以降、散歩中に玉虫・カナブンが来なくなった。カナブンの求婚対象から外れたのだ。良かったぜ。
2025/08/16(土)
また、ゆうき食堂へ
今日もY氏と打合せ後に、Y氏運転で小坪のゆうき食堂へ。土曜の13時なので混んでいた。7~8分待った。今までは平日の12時前に行ったので、待ったのは初めてだ。マグロとブリの 刺身二点盛定食。今日は小皿のソバと納豆が付いていた。11日にはソバだけだったのは何だ?
明後日は神保町でTを含めて旅行の最終打合せ。
来るときの道路が大渋滞だったので、昼食後は高速で帰ろうと、小坪から逗子駅前経由で葉山の海岸通りに入り5歳の頃住んでいた場所の前を通った。森戸海岸辺りでは、面影から「ひでちゃん」が住んでいた自動車修理所のあった場所を探したが分からず。通っていた幼稚園の横では、幼稚園児の時に園庭から七夕の竹を流した記憶がある森戸川の曲がる姿に見覚えがあった。その後、葉山国際村経由で横須賀まで行き、高速に乗り帰ってきた。この高速道路では、横須賀辺りで三浦半島の深い森を貫きながら走る。視界一杯に葉が茂る緑の丘陵を見ると何故か心が休まる。
今日も来ていただき、更に葉山の海岸通りを通って、幼少の思い出に浸してくれたY氏に感謝。また、アジの開きを頂いた。
アジ開き 焼いて感謝の 夕餉かな
2025/08/12(水)
モグラ救出
林の中を散歩していたら側溝に落ちてしまったモグラを発見。高さ25センチの側溝を這いあがろうと、もがいていた。側溝に落ちたら、体長10センチほどのモグラでは上がれない。帽子に入れて出そうとしたが、怖がって帽子をよけ、チョコチョコと逃げ回る。短足だから逃げる速度は遅い。捕まえられるが、噛まれるのが嫌だから、手で持ちたくない。
近くに虫取り網を持っていた親子連れがいたので呼んで、網ですくってもらった。側溝から上げたら、素早く落ち葉が積もっていた地面に潜った。潜る速度は逃げる速度と変わらなかったので、その速さに驚いた。
モグラからみる人間は、我々がモグラとして換算すると背丈100mの超巨大生物だ。その生物が自分を助けるつもりだなんて分からないから、怖かっただろう。網に入ったら大人しくなったので、観念したのだ。
モグラの毛皮は高級と聞いたことがある。光沢があり滑らかそうだった。 毛先が短いミンクだ。
モグラを見たのは2度目だ。一度目は幼いころに祖父の家の庭に出ていたモグラの死骸だった、二度目が今日だ。
つまり生きたモグラは初めてだ。そして「モグラって、こんなに小さかったっけ」と思ったのは、前回は私が小さい頃見ているからだ。
小動物が生息する場所の側溝は小動物が落ちても命を落とさないように内側に坂道がある側溝を設置すべきだ。生物界の超巨大生物である人間だけに合わせて作ってあるものを、小動物の生息域に設置するのは正しくない。小動物には死のエリアだ。
我々が助けなければ、10分後には側溝の10m先にある下水管に落ちて溺死していただろう。
頭が写っていないが、側溝内を逃げている最中のモグラ。
側溝に 落ちたモグラを 助けたり
側溝に もがく小さき モグラあり 網で出したら 土へと消えゆ
側溝の件
8/16(土)
行政機関公園〇〇局へ「側溝に落ちた小動物が生き残ることができる『小動物用坂道がある側溝』への交換を求める」陳情メールを送った。行政機関のWEB上にあるメールフォーマットからなので側溝壁に手を付けているモグラ写真は送れないから、写真をWEBに上げてそのURLを付けた。
8/18(月)
公園〇〇課ではない行政機関下水△△局から返信メールがあった。モグラの場所と小動物用の坂道がある側溝の場所をグーグルマップで教えて欲しいというものだった。返信はメールの返信なのでグーグルマップに印をつけたスナップショット写真を添付した。送信したらすぐ返事が来た。所管部署を決定して私へ連絡するとのことだ。
坂道がある側溝場所の件は、「遊歩道の一部には小動物が側溝から脱出できるようにした『坂道を付けている側溝』が設置されているが、その全てが坂道のある向きが小動物の生息域側ではない。道路や小川側なので側溝から抜け出しても車に轢かれるか溺れるだけだ。工事がおかしい。側溝の向きを逆にして坂道を生息域側に直せ」という内容も、モグラメールの中にいれていたのだ。
8/20(水)
行政機関下水△△局からメールがあった。メールの一部は「当該箇所は、ネクスコ東日本が整備した遊歩道・水路であり、ネクスコ東日本にもいただいたご意見を伝えさせていただきました。」とあり、連絡先などが記されていた。
側溝の工事ミスはNEXCO東日本 だった。側溝向きを逆に設置していたということは、工事業者も工事チェックをしてOK印を押したNEXCO東日本も小動物保護に無関心と考えられる。一カ月ぐらいは変化があるか、様子を見てみよう。
小動物用の坂道がある側溝
奥が道路側、手前が生息域。坂道を道路側に付けてしまっている。側溝にはフタはない。道路から生息域へ出るには数百メートル歩かねばならない。小動物がそんなことを知るはずもないので、右往左往している内にカラスに食われるか、車に轢かれるか、側溝に戻り下水口に落ちて溺れるしかない仕組みとなっている。抜け出した場所も死のエリアなのだ。
モグラの落ちた場所はこのような側溝坂道がある場所から200m離れている。途中に縦穴の下水口が開いているので来ることはできない。
上の写真は19日(火)に撮った。先週は側溝内に落ち葉が積もっていたが、ほとんど除去されている。行政機関あるいは業者が調査に来たのだ。市民の陳情に、ちゃんと動いているのだろう。
ツバメ
ツバメを見た。4羽だ。今の季節は2番子だから子ツバメが2羽生まれたのだ。良かった。この場所では、春から初夏にかけては1~2羽しかいなかったから、餌が少なくて一番子は生まれていなかったのだろう。とにかく良かった。
2025/08/11(火)
Y氏から家の近くに来たと連絡があり、昼食をとりながら旅行の相談。
昼食はY氏の運転で小坪にあるゆうき食堂へ行き、刺身2点盛定食。ブリと〆サバ。腹一杯になった。いつも納豆が付いているが、今日は小皿に盛ったソバだった。1400円。コスパが良い。いつものように混んでいた。
ゆうき食堂の近くにある魚屋に寄って魚の粕漬を買う。夕食に焼いた。薄味だったがこれもおいしかった。
粕漬けを 焼いて静けき 夕餉かな
2025/08/09(土)
Tと横浜で飲み会
話題「これからどう生きるか。旅行。」3500円/人。
「これからどう生きるか」なんて話題は夢や希望があれば笑顔になって大声でいつまでも話す内容に違いないが、この年だと自嘲気味にボソボソと短い話しになる。
そういえは最近、K氏から何歳まで生きるのかを聞かれたなぁ。
2025/08/06(水)
日米貿易交渉で合意の81兆円
トランプは、米国が自由に使える額と言うが、赤沢氏は日本政府の金融機関が承認した出資限度額・融資保証額限度額・融資限度額と言う。トランプが日本政府の金融機関に81兆円で米国株や車を買えと言ったら断れるのか?デタラメを言っているのは誰だ。赤沢なのかトランプなのか?
甲虫に今日も好かれた
森を散歩中にカナブンが胸に停まろうとした。困った。
豊田章夫はやはりバカ?
日経「迫真 日米関税交渉3」できれいごとに書かれていたが、石破首相と同級生だったがためだろうが関税交渉を応援したようだ。その中で、トヨタを自分の個人企業のように考えているのではないかと思われる発言があった。
あの発言は事前にトヨタ経営陣に諮ったのか?
豊田章夫は目の間が狭く狭量の相だ。頭が悪く広い心を持てない。トヨタの従業員や役員は苦労しているに違いない。トヨタに大きな被害を与える前に引退すべきだ。責任を持たすには適さない。
2025/08/04(月)
今日も好かれた?
散歩中に、突然横から甲虫が現れて胸に止まった。あわてて払い除けたら、茶色い後ろ姿を見せ、すぐ横の低木に隠れた。体長は玉虫の2/3ぐらい細長い体型だった。甲虫と記したのは詳しくは見ていないが、払ったときに触れ、固い殻を感じたからだ。甲虫が寄ってくるのは何故だろう?私は樹液の匂いなのか?
虫に好かれてもうれしい気持ちにはなるわけではない。迷惑だ。困った。ファンベストは10日前に洗濯したがもう一度するかなあ。そういえば、洗濯後に寄ってくるようになっている。
2025/08/03(日)
Y氏とサイゼリアで昼食
今年も、先日までスイスで一カ月間の夏バカンスを過ごしていたY氏が安い日本と日本の凋落を嘆き、35年間何もしなかった政治家に憤慨した。
イスラエルが行っている、パレスチナ人を飢餓にさせて、ガザから追い出そうとする卑劣な人道犯罪に憤慨した。
日本で飢えた熊が森を出て町に来るのと同じで、住民を飢えさせればガザを出て行くだろうということだ。食糧配給所の攻撃は、飢餓を終わらせる希望を住民に持たせたくないという意図だ。エジプトが国境を封鎖しているので、イスラエルは南ガザにエジプトへ繋がるトンネルを掘ったが、ハマスは出国を禁止している。
また、日本人の民間人に対する虐殺だった米国の原爆や空襲の戦争犯罪にも憤慨した。それを批判できない日本の政治家にも憤慨した。
「焼夷弾は日本の民間人を効率よく焼死させるために開発された爆弾なんだ」と言っていた。
我々の親世代は今のイスラエルのような卑劣なアメリカと戦争し、ガザのパレスチナ人よりも酷い目に遭ったのだ。
80年経っても日本政府は「原爆投下」と言えるが「米国による原爆投下」とは言えない国だ。「空襲」と言えるが「米国による空襲」とは言えない国だ。「ソ連によるシベリア抑留」は言えるのに、おかしなことだ。「残酷な米国の原爆投下」と言えないが、「残酷なソ連のシベリア抑留」とは言える。おかしなことだ。
このような言論統制は、日本のマンガの主人公・東京オリンピックのマスコット・大阪万博のマスコットが青目なのと同じ臭いがする。口頭による言論統制指導をしている外国があり、戦後80年経ってもその指導を自主的に守る日本の政治体制があるのだろう。
鳩山首相が沖縄から米軍を出すと言ったら脱税スキャンダルがスクープされた。
エネルギーの欧米支配から抜け出そうとした田中首相はアメリカからロッキード事件が出てきた。
Y氏は安い日本を嘆いたが、このサイゼリアの安さを貧乏年金生活者の私は喜んだ。
安い日本がうれしかった。この安さにニコニコだぜ。
店内に高校生が大勢いたのは驚いた。
うれしいな 安い日本の サイゼリア
俺たちが 安い日本を 喜ぶは 夢を持てない 貧乏人さ
Y氏は元気だ。
25年前から健康に悪いことを避ける生活をしていた。この年になると私と明確な違いが出る。
わが身を反省する。
摂生を 老いる前から 行なえば 元気に過ごす 後期高齢
大食いし 大酒飲んで 過ごしたは 老いて気が付く 健康被害
故田中角栄元首相はすごい政治家だ。「戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない 。だが、戦争を知らない世代が 政治の中枢となったときは とても危ない」と言っていたのだ。
これが、失われた30年だ。私は少し前に気づいて雑感に「戦争を知っている人が引退したら”バカな政治家や経営者しかいなくなった”と書いたが、彼は50年も前に気づいて話していた。戦争と平和の話のとしている文が多いが、社会全般が対象と思う。戦争に行った人たちは、日和らなかった。しっかりしていた。
アメリカと殺し合いをした人達だ。今のアメリカに服従したり召使化している人とは違う。
この言葉をいつ話したかをcppilotに聞いた。以下が答え。
田中角栄の「戦争を知っている世代が政治の中枢にいるうちは心配ない。だが、戦争を知らない世代が政治の中枢となったときは平和がとても危ない」という言葉は、彼の戦争体験と政治観を象徴する名言として広く知られていますが、正確にいつ、どこで発言されたかについては明確な記録が残っていないようです。
この言葉は、彼の晩年の発言や回顧録、あるいは側近や記者による証言などから引用されている可能性が高く、特定の演説や公式文書に記録されたものではないと考えられます。
下は田原総一郎「戦後日本政治の総括」から田中角栄項「失脚にアメリカの影」部分。
田中角栄は戦場で銃を持って戦った。
彼以外の歴代の首相は戦争世代でも銃を持って戦ってはいない。縁者を頼んで戦場から逃げた人たちだった。
欧米並みの、120%まで落とすには、円は320円/ドルにならないとダメだな。世界平均ならば750円/ドルだ。
紙幣印刷機を回し続けた政治家がだらしないから、国民は貧乏に沈んできたのだ。
国債発行は「将来の日本人が返すのだ」という意見をよく聞くが、それは嘘だ。
インフレになっていることで現生の人も返し始めている。
財政の収支が合っても、インフレは債務残高が数十%以下になるまで続くのかな?そうであれば、日本人の貧乏化はまだまだ続く。
製造業もダメになった。今の出生数は20年後の労働人口だ。そのぐらいのことも分からなかった政治家たちだから、税をばら撒くだけで、強い産業を作れなかったのだ。国民も将来豊かになるよりも、現在にお金を配られたほうを喜んできたのだから、なるべくしてなったともいえるな。下
朝、墓参りへ
駅前の 花屋に寄って 墓参り 故人しのんで 頭を下げる
2025/08/02(土)
A中学訪問
Mh、H、Iと4人で訪問。
iが上の写真を撮ったので、写っていない。AIにiを追加した写真を作ってもらった。AIでの画像加工は、顔は意図的に似すぎない様に加工されるが、念のため消した。中学の温度計で33.8℃。
懐かしく 友人たちと 中学へ 60年の 間(ま)を空けてゆく
Hが卒業アルバムを持ってきた。今日、我々が中学校へ入る時の在籍証明になると考えたのだ。iも持って行こうと考えたが、重いから止めたそうだ。気配りに感謝。
私の卒業写真は屋根裏にあるのを忘れ、15年前に家を壊したときに失ってはいるのだが、持っていたとしても私はそんなこと考え付きもしなかったことは分かる。
Hの持ってきたアルバムから写真を撮った。友人グループ5人の中の3人がこのクラスにいる。当初の7人だったときならば、4人だ。
その後、飲み会。
プロ野球の試合が夕方からあるので、店内にユニホーム姿が大勢いた。2800円/人。Hが1000円割引券を持ってきた。ここでも気配りに感謝。
飲み屋で耳が聞こえにくくなった話題になった。
自分の耳を調べたら、左が聞こえにくいのが判明。
驚いた。そういえばスマホは左耳を使うためか、音量を高く
している。耳が聞こえにくいためだったのに気づいた。
居酒屋で ざわめき遠い 左耳 初めて知って 老いに驚く
2025/07/31(木)
Mathematicrossword
最近、よく遊ぶのが四則演算ゲームだ。四桁までの整数数字を使う。
hardかhaedcoreレベルで行っているがhardが多い。騙しがあったりで最後に答えが合わないと直したりで時間がかかったりする。一番難しいhaedcoreは面白いが、騙しが多くなり戻っての再計算などで時間がかかるのだ。
老化防止のために紙や電卓は使わないので、割り算や掛け算の暗算がめっぽう速くなった。若い頃には負けるが‥。数日やらないと、計算が遅くなり間違いも出るようになる。
長年遊んできた、数字探しの数独より面白い。
知らない業者の問題はウイルスが怖いので世界的大手のyandex使用。
2025/07/30(水)
玉虫
今日も散歩中に玉虫が胸に停まろうとした。林の中から小さな緑の光沢が、わざわざ私の方へ向かってきたのだ。逃げながら手を振ったら木でないことに気づいたのか、はたまた求婚相手でないことに気づいたのか、また10メートル先の元の林へ去って行った。
着ている迷彩模様のファンベストが、虫の四原色の目でも木に見えるのだろうか?今回も正午前後だから、汗臭いからか?洗濯柔軟剤?先日の玉虫より飛び方に勢いがある個体だった。
玉虫よ 私の胸に なぜ来るの 教えて欲しい 君のこころを
我違う 求婚するな 玉虫よ
2025/07/29(火)
二の丑
31日も丑の日。楽しみだ。
明後日も ウナギだウナギ 丑の日だ
日本の労働時間
労働時間が日経に載っていた。「ITは進めない。労働時間は下げる」これじゃ国民は貧乏になるよ。
バラマキを期待する民衆と、バラマキしたがる政治家だらけだ。衆愚政治状態だ。ちゃんとした政治家が現れない。
小選挙区制を止めるべきだ。
2025/07/25(金)
玉虫
きれいな虫だ。
散歩をしていたら、緑の光沢を放ちながら玉虫が目の前を飛んできて、胸に停まろうとした。フンをされたらいやなので手で避けながら逃げたら、2メートル横のクヌギに停まった。写真を撮った。飛び方に力がなく羽音が聞こえなかったから羽を振るスピードが遅いのだ。ネオニコチノイド系農薬にやられているのだろう。玉虫の緑の光沢はとてもきれいな光沢だ。緑のカナブンはさびた光沢だが、玉虫の光沢はつやつやと輝いている。
玉虫よ 胸にとまるな フン怖し
玉虫が クヌギの幹に 虹を出し
道に落ちていた飛べなくなったウラギンシジミ(翅の裏側は銀色)。六本足で立ってわずかだが歩ける。農薬にやられたのだ。観察していたら蟻が寄ってきた。巣に運べる餌かを見に来たのだ。蟻は働きものだ。
玉虫の裏側は光沢のある緑だ。
昆虫の目
玉虫の目が2だったようなので、AIに聞いた。
全ての昆虫は目が5つではないだ。
玉虫は私の胸に飛んできたのだから、目は悪いと思ったら、単眼がない。
下の表からは単眼がない虫は目が悪いのだね。
AI覇権
米中で競っている。
日本が入っていないのが残念だ。AIと同じ機能を目指した第五世代コンピュータは推論マシンと言わていた。乱暴なプロジェクトで、「脳神経をまねたコンピュータハードを作り、ソフトを合わせて作れば推測ができるマシンができるかも」というものだった。しかし、無知な役人や外国人が入り込んできたせいもあり、訳の分からないプロジェクトにしてしまった。日本に新しい技術に挑戦するお金と気概があった懐かしい時代だ。
覇権とは「グローバルな標準化」でなければならない。米国はそれを知っているから「技術提供」という言葉で支配しようとしている。トップを走っていた日本のiモードは欧米に妨害されて広がらずアンドロイドOSやappleOSが携帯電話世界で覇者になった。PCは日本のトロンを小学生向けパソコンOSにしようとしたら、米国から文句を言われてwindowsになった。AIでは日本製AIは俎上にも上がらない。
2025/07/23(水)
米との関税合意
15%に決まったらしいが、重要なのは
1. 日本人の支払った税金を米国民へ与えていないか?
2. 日本の富を米国へ渡していないか?
という2点だ。
マスコミはちゃんと検証して欲しい。
卑怯な石破首相だから心配だ。
80兆円の対米投資約束
トランプが「日本に80兆円の投資を約束させた。投資から得る利益の9割はアメリカのものだ」と投稿したが何なんだろう。言葉通りだったら、貧乏になった日本人を、さらに貧乏にする。日本の富を豊かな米国民へプレゼントすることだ。日本の政治家はバラマキしかできない人が多いが、日本国民の支払った税金を米国民へのバラマくのは容認しがたい。
石破さん 80兆もの バラマキは 豊かな国の アメリカ人へ
80兆 日本の富は アメリカへ
80兆 利益の9割 アメリカへ(米国ファクトシートに記載)
2025/07/21(月)
参政党
日本人ファーストとかで赤尾敏の愛国党を思い出させる。「自分たち日本人が貧乏で将来不安を持つのは外国人が悪い」という主張だ。トランプが支持を集めた主張のマネだ。「俺は悪くない。他人が悪い」と言って現実から逃げる日本人たちの支持を集めた。あからさまに衆愚政治を目指す政党だ。
支持者は、外国へ働きに行く勇気などない人たちだろう。そんな人たちが、勇気をもって自分の頭と体力で日本語の世界で働こうとやって来た人を排除しようとする。
「空から降ってくるお金が欲しい。空から降ってきた外国人が悪い。」という自分は何もしないで良い思いを期待する人たちだ。
日本人が貧乏になり将来に希望がないのは、日本国民が選んだ政治家が悪いのにだ。そんな政治家を選び続けた国民が愚かなのにだ。
華韓のドラマを見ると、ジャパンアズNO1時代の日本のサラリーマンのように、中韓のサラリーマンは昼夜働いているぞ。彼らには生活が良くなる希望があるのだ。日本は外国から「日本人は働き過ぎだ」と休日を多くされても、働かなくて済むと喜んでいるサラリーマンばかりだ。休日を4日多くしたら、GDPは1%以上減るものだ。この30年で何日休日が増えたのだ。日本はいつに間にやら世界トップの休日大国だ。
政治家はアジテーターじゃない。国民に希望を持たせる政策を考え実行するのが仕事だ。
貧乏は 人のせいだと いう人の 参政党は 支持を集めり
石破首相、退陣拒否
無能な人だと思っていたが、とんでもない恥知らずでもあるとは‥。こんな卑怯な人を、自民党員や国民から選ばれた政治家が支持していたのだから、国民も無能なのだ。日本が貧乏になったのも、仕方ないのだろう。
卑怯者 顔見ただけで 判るもの
2025/07/20(日)
電池
夏の散歩に使用しているファンベストのファンが30分弱で止まってしまう。電池切れだ。20年は使っている充電池だ。現在と同じA3のニッケル水素充電池をTEMUで購入しようとした。ニッケル水素充電池もあったが、リチウムイオン充電池が主流になっていた。リチウムイオン電池は出力3.7vと思っていたが、1.5vだ。電気回路で1.5vにしているらしい。電池に穴が開いておりUSB-Cで充電する。充電器がいらないのがうれしい。充電ケーブルが付いて、1100円/4個。一昨日届いた。調子いいぜ。散歩中はベストが空気で膨れっぱなしだ。ジャパネットでエネループをいつの間にやら売らなくなったと思っていたが、世の中はとっくにリチウムイオン電池になっていたのだ。
購入したリチウムイオンの充電池は、USBの5Vで行う充電中は熱は出ない。しかし、使用していると熱が出る。3.7Vを1.5Vに変換する回路の熱なのかな?化学反応なのかな?
1.2Vのニッケル水素充電池は充電するときに熱が出る。これは多分化学反応だ。
2025/07/19(土)
今日はスカイダイビング
上画像。当り前だがAIだ。顔は似ているが違う。着ている服の色は写真の服だ。横浜上空。Copilotで作成。
上はGeminiで作成
同じ写真からの生成だが、これは顔が全く似ていない。誰の写真を元に作ったのだろう。風圧を考えているのかな?
横浜上空を指定したが、どこ?
飼っていた犬の写真から。座っている写真が元になっているからか、寸胴になっている。
ChatGTPで作成。左画像の顔はとても似ている。さすがChatGTPだ。
シャツの頭を通す穴は途中までしかないのだが、左画像はちゃんとそのままだ。右は下までボタンがあるシャツになっている。
https://drive.google.com/file/d/1Y6tswMDl7jllTJrljzIaciiXwC1m6mbZ/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/1to9cEI_ZE3sM8OD2dIRSBjv2QHOrt7vp/view?usp=sharing
元の画像
ボロブドールでの記念写真を作成。
顔は中央アジア系になった。欧米系のAIだからだ。ChatGTP。一分弱で作る。
画像作成の際、ChatGTPから立ち姿より座らせた画像に誘導しようとするメッセージが出た。各人の背の高さが分からなかったからだろう。複数枚の人物写真を送ればよかった。
記念写真から手塚治虫風。Copilotで作成。ChatGTPの無料版は一日の枚数制限あるため。
手書き風
粗いタッチの手書き風
元の写真
土用の丑の日
本日は ウナギだウナギ 丑の日だ
ネットフリックス
最近は良い番組が少ない。自分にとって良いことなのか悪いことなのか分からない。
ネフリ見て 時間を流し 老い感じ
相撲への興味半減
豊昇龍と宇良と明生のフアンなのだが、相撲協会の白鵬の追い出し方を見て興味が半減した。豊昇龍も休場だ。昨日、今日とダイジェスト版しか見なかった。
土俵から 白鵬去って 隙間見え
2025/07/17(木)
豊昇龍休場
やっぱりね。
自信がなくなっている。親方の指導が悪いのだ。
親方制度などいらないと思うが、実際は親方がいて高い給与をもらい、力士は部屋に所属しないと大相撲に出られないのだから、責任を取って、力士が実力を発揮できるようにする責任がある。豊昇龍に自信がなくなっているのならば、自信を持たせなければならない。それが親方の仕事だ。
足指を骨折しているそうだ。今場所は親方が出場を止めさせなければいけなかった。それが親方の仕事だ。
最近のアスリートは「試合を楽しむ」という言葉を発するが、力士から聞いたことがない。相撲界は「根性を鍛えれば緊張しない」から抜け出せないのだ。もっと医学的に力士の精神に取り組もうよ。それと、筋肉増強剤を禁止しなくてはならない。
2025/07/16(水)
豊昇龍3敗
勝ちたいという気持ちが空振りし固くなっている。緊張してしまうのだ。気の毒になる。朝青龍おじさんの強い意志からの図々しさを、身に着けるにはどうしたら良いのだろうな。知りたいなあ。
四日目で 豊昇龍が 三敗目 気持空振り 硬い動きに
減量
2kg強減らした。残り1.5kg減量だ。
熊
熊が人を襲っている。飢えているからだ。熊の住宅地への進出は温暖化の影響もあるのだろうが、ネオニコチノイド系農薬使用で、森に虫が少なくなり、木の実や蜂蜜、バッタなどの食べ物が少なくなったのが原因だ。
ツバメもスズメも虫も少なくなっている。
ツバメや蝶は人間を襲えないから農水省はネオニコチノイド系農薬使用禁止に知らんぷりだ。
鳥殺す ネオニ農薬 制限に 農水省は 知らぬ存ぜぬ
2025/07/13(日)
遊水池
月曜日(7日)と木曜(10日)の散歩中に、サギが東京湾方向へ飛んで行く後姿を見た。月曜はちょっと大きいアオサギ一羽。木曜はシラサギ数羽だ。今年もサギが現れる季節になったのかアと思い、昨日(土曜)の散歩はチョット遠出をして彼らが餌場にしている高速道路用脇の遊水池に行った。鷺はいず。いつもは泳いでいる大小の魚(アブラハヤ)が何十匹も見えるのだが、消えていた。一匹も見なかったのだ。
彼らに食べられたのだろうと思ったが、消えていたのが気になった。池に毒物を投入されて全滅したのかもしれないと心配したのだ。
今日は散歩に台所のごみ入れに捨ててあった中華麺を2~3本持って行った。そして池に投げた。数匹がどこからか現れて食いついたが皆小さい奴だ。現れたということは、毒物ではなかったのだ。鷺の捕食から生き残った魚が現れたのだ。
昨日消えていたのは、サギに食べられた仲間を連日見ていたので警戒して隠れていたからかな?
いやいやそんな知恵は魚にないと思う。大きな魚は多くを食べないと飢えてしまうので、住まいとしている小さな池に流れてきた食べ物を、隠れながら見つける余裕などない生き方をしていたに違いない。大きいのはサギの前に出てしまって食べられてしまったが、小さいのは隠れながらおこぼれを食べて生きてきたのが幸いしたのだ。地球史で何度も起きた生物大絶滅時も大きな生物から死滅した法則は、小さな池の中でも同じなのだ。
今日は、ウシガエルの鳴き声も聞こえた。珍しいことだ。彼らも消えた仲間を探しているのだろうな。
のんびりと 鷺飛ぶ姿 見た後に 遊水池の 魚消え
魚食い 満腹鷺が 池を去り
モーモーと 仲間を呼ぶよ ウシガエル
2025/07/12(土)
私は英語がダメだ。学生時代もサラリーマン時代も英語学校に通ったが上達しない。吃音もある。下の記事を見ると、脳のブローカ野に欠陥があるのだと考えてしまう。ちなみに、以前も昨年も受けた脳ドックではいつも異常なしだ。まあ、脳ドックはMRIで見える外見的なことだけだ。
中学時代から英語が難しかった。学生時代は英語ができる女性にはあこがれ、美人で英文科なんて聞くとすぐ大好きになったものだ。
25年前に、大きい英語学校の創立者と何日か出張したことがある。中学時代から英語が得意で、文法などを気にしたことがないのに頭から口から英語が出てきたそうだ。私は英語に関して、中学時代のイヤな思い出や海外で恥をかいたことしか思い出せない。
私は幼少時に言葉を話し始めたのは早かったという。本を読む速度はとんでもなく速い。私より速い人物にあったことがない。しかし、英語は雑音に聞こえる。私の脳は理解できないことがなかなか覚えられないと納得していたが、文の組み立てが苦手のだな。でも、作文は上手だったし、書くのも速かった。問題があるならば、話す部分なのかもしれない。確かに日本語では話す文と書く文では結構な違いがある。
悔しいな ブローカ野の 欠陥か ドモリ治らず 英語は難し(がたし)
2025/07/10(木)
コーヒー
朝の一杯。香りとコクと苦みが濃い。コーヒー好きにはたまらない。面倒だが、豆を挽いたものは美味しいのだ。スタバ豆。
窓を開け放してブラックを飲む。どこかでシジュウカラとスズメが鳴いている。
退屈が流れる中の優雅な時間だぜ。
窓を開け コーヒー飲めば 鳥の声
退屈が 流れる中に 朝日浴び 新聞広げ コーヒーを飲む
2025/07/07(月)
「宮城峡」ウイスキー
旨い。喉を流れるときに、いがらっぽさが全くない。喉で柔らかく広がる。竹鶴と同じだ。良いウイスキーは違う。
滑らかな 熱いのどごし ウイスキー ジャズ聞きながら グラス傾け
体重
測ったら4kg近く増えていた。ギックリ腰は太り過ぎが原因だった。今日からの2週間で4kg減らそう。
一昨日は2kg軽い表示であった。体重計の端がマットに乗っていたのだ。
2025/07/06(日)
ギックリ腰
朝にかがんで荷物を取ろうとしたら、ぎっくり腰になった。
数年ぶりだ。体重を8~10%減らしてからは初めてだ。筋肉が弱っているのだろう。最近体重が増えてしまったが2Kg以内だから、今回のぎっくり腰は意外だった。安心していると襲われるのだ。
体重を2Kg以上減らそう。
ギックリ腰用のコルセットをして室内でも杖の助けを借りて歩いている。
椅子の上に置く姿勢矯正座椅子はギックリ腰で一日中座っても痛くならない。普通の椅子は痛くなる。最悪一週間は買い物に行けくなると思い、もっと痛くなる前にと、買い物へ行った。
太り過ぎ ギックリ腰に 襲われて 大食いを悔い 大酒も悔い
飼っていた犬が、26kgの体重を太り過ぎだからと23Kgまで減らしたら、食べ物にガッツいて意地汚くなった。私も同じだ。
MK氏はお酒は週末だけ、炭水化物は摂らないという生活を始めたらしい。私はそこまでの意思が強い人間ではないが、食べ物とお酒を減らそう。毎日思うが破ってばかりだ。
2025/07/05(土)
飲み会
MKと西新宿のバーで飲み会
楽しかった。そして、酔った。数年ぶりで飲み過ぎだ。バーが推薦した写真のアッケシというウイスキー試飲セットが効いた。残念ながらアッケシは不味かった。イガラっぽさが喉に残るのだ。店側の推薦など美味いものが少ないと分かっていても、飲兵衛な私は、とても美味しいと言われた未知のウイスキーを3種類も飲める誘惑に負けた。ドリンク3杯目は、ほろ酔い気分で終ったであろう「竹鶴」のロック一杯にすればよかった。
ここのサンドイッチは旨い。
生のジャズが心地よいが、お客が数人なためか、すぐ終わった。歌手は金髪のお姉さんだったが英語発音はジャパニーズ英語風だった。なぜかうれしかったぜ。7750円/人。
ホテル内のバーはガラガラだった。宿泊客のほとんどが団体観光客だからだ。旅行社は高いホテル内の飲食店を使わないものだ。ビジネス出張者の仕事はリモートになり激減している筈だ。
不味かったアッケシの試飲セット。色の薄い左が一番ましだった、
後ろは旨かったフレンチフライ&燻製ナッツ。 GY5 N00。
食べたのは
パルメザントリュフフレンチフライ&燻製ナッツ
フィンガーサンドイッチ
今回でフードメニューを全て食べたが、上の2つが一番だ。
新宿の バーで飲みすぎ ウイスキー ふらつきながら 小田急に乗る
MKがセットメニューを予約していた。上のレシートからだと4800円/人なのかな?2ドリンク・1フード/人だ。コスパが良い。不味いアッケシ(5900円)を飲まなければ、4800円/人だったのだ。下はセットのメニュー。
4800円/人+5900円/2人=7750円/人
頂いたウイスキー
バーは西新宿駅の真上にあったのだが、西新宿は何線だか分からないので、帰りは新宿駅まで歩く。都庁の壁にガンダムが投影されていた。都が宣伝料をもらっているならば良いが、税金を使ってこんな投影をしているならば止めて欲しいな。
20時を過ぎた西新宿は、ほとんど人通りがない。
今日は土曜だが少なすぎる。
そして歩行者の1/3は旅行者であろう外国人だ。
サラリーマンの残業や休日出勤が減っているのが分かる
し、土曜だから飲み会も少ないのだろう。
でもビルに入っている飲食店は経営が大変に違いない
のも分かる。
バーがガラガラだったのはうれしかったが‥。
飲み会の前にファミレスで腹ごしらえ。ポロネーゼ。
漱石自房記念館
今日の夕方からの新宿での飲み会までに時間があるので行った。早稲田にある。外国人観光客が大勢来ていた。こんなところにも押し寄せている。日本旅行ブームなのが分かる。安い日本だ。貧乏になり、落ちぶれた日本を見たいという気持ちもあるのだろう。悔しいが、落ちぶれた日本にお金を落としてくれるのだから良いことなのだろう。
バブル時代の日本は所得も高かったが物価も高かった。そのころの米国旅行では物価が安いと感じたものだ。持っている物はアメリカ人旅行者よりも日本の中流家庭であった我々の方が高級だった。今は海外へ行くと日本の物価が安いと感じる。
今年1月に行ったインドネシアでも私はシーインで買った1100円のシャツ(今日、着ているもの)を着ていたが、当時の旅行では5000円以上のものを着ていたはずだ。
政府が1500兆円以上もの国債など発行した。そのお金で役人は天下りの仕組みを作り死ぬまで税金にたかれるようにした。政治家は利権を作り何世代も税金にたかれるようにした。国民も彼らの残り物からの施しをもらって一瞬だけ喜んだ。そんな日本にしたのだ。お金を国内にばら撒いたので、円の価値が薄くなって円安になった。国民は貧乏になった。
政治家たちが国力を強くすることをしないで、税金を自分たちへ流し、国民へはバラマキしかしなかったのだから、そりゃ国は見事に落ちぶれる。
バラマキ政策は、単に国民と政治家が愚かなためで、外国に誘導されたのではないことを祈りたい。
我々世代は、親世代から豊かな日本を継承したが落ちぶれさせてしまったことを、あの世でご先祖様に責められるだろうな。
戦争に行った世代はしっかりしていたと思う。
香港から来た一人旅の女性がいた。英語がベラベラだった。ここで写真を撮っ
てあげた。
彼女は香港だが、最近は日本に来る中国人女性の一人旅が多いという。
女性でも安全なのと中国国内観光地より空いていて、中国から日本へは飛行機
が何百便/日も飛んでいて、漢字があるから安心だかららしい。
自動車業界就労人口
日本自動車工業会発行「2024 日本の自動車工業」より抜粋(画像:日本自動車工業会)
2025/07/03(木)
デルモンテ破産
最近、OKストアでケチャップを安売りしていたのは、仕送り用の現金が欲しかったのかな。日本ではキッコーマンが製造販売しているから無関係かな?キッコーマンはブランド名を変更するのだろうな。
-追記7/3ー缶詰を作るデルモンテ社で米デルモンテとは関係が薄い会社らしい。デルモンテ製品は多く見る身近な製品なので倒産は違和感があった。コンマグリットだからかその中の一社なのだね。デルモンテのパイナップル缶は生のパイナップルより安くて甘いシロップが旨い。おやつ用防災備品として数缶買っておこうかな。
短歌
最近は 俵万智まね 口語体 短歌と俳句を 詠んでたわむる
2025/07/02(水)
選挙
自民はバラマキしか言えない政党だ。バラマキは国民から取った税金を、国民へばら撒いて返すというだけだ。それだったら減税のほうが、政治家や役人が税に集って甘い汁が吸えなくなるので正しいのだろう。日本が貧乏になったのは、国を豊かにするよりも、バラマキしたり、政治家や役人が利権などに税を使ってきたからだ。
一番大事なのだ国民を豊かにしてゆくことなのに、どの政党も提案することができない。