戦国武将たちは何を考えてそこに城や陣を構えたのか?史跡は当時の人々の様々な想いを現代に伝えてくれます。
これまでに行った城をリストアップしてみました。写真集感覚で気楽にご覧ください。
※ おすすめ度は知名度・行きやすさ・見どころの多さなど、様々な要素を総合的に見た上で超適当に決めています。
異論は認めますが文句は受け付けておりません!参考程度にどうぞ。
書きかけの箇所が多数ありますが、気長にお待ちください。
小田原城の支城。障子堀などの遺構が沢山残っており、圧巻の一言。富士山が見え、眺めもとても良い。マイナーな城の中ではダントツのおすすめ度1位。
国宝5城のうちの1つ。松本駅から徒歩15分ほど、と行きやすい。内部がよく保存されており、城の中の様子がよく分かる。攻めてきた敵を撃退するための仕掛けも多くて楽しいので、是非城の中も見てみてください。
大河ドラマ「麒麟が来る」の前半の舞台でもある、斎藤道三や織田信長などの城。 遠くから見ると山の頂上にポツンと城がある様子がよく分かる。月と一緒に写真を撮りたい。
1600年に天下分け目の戦いが行われた場所。各武将の陣跡が残っており、戦のスケールを体感できる。大谷吉継の陣跡から小早川秀秋の陣跡を眺めたりして、当時の武将たちが何を考えてどのように行動していたかを考えながら回ると楽しい。
天主は無いが、山の斜面に「羽柴秀吉邸跡」など有名武将の屋敷跡があり、とても面白い。「天下布武」の御朱印は普段御朱印を集めていない人であってももらうべし!山を降りる際には石段で足を滑らせないように注意。
国宝5城のうちの1つ。井伊直政などの城。ひこにゃんがとにかく可愛い。あと、ひこにゃんがとても可愛い。
石垣の石が大きすぎる!復興天守の中は博物館となっており、展示が非常に充実している。天守めがけて一直線も良いけれど、城内にポツンと立っている「石山本願寺跡」の碑にも気づいてあげて。
国宝5城のうちの1つ。白鷺城の異名は伊達ではなく、本当に白い!そして江戸時代に「西の江戸城」の役割を期待されていただけあってとても広い。構造も江戸城と類似する部分があり、ドラマでは江戸城として使われることも。
すぐ近くで学会があった時に立ち寄ったが、当時は改修工事が続いており天守には近づけず。一部の石垣が崩れている様子が非常に痛々しかった。今は改修工事が終了しているようなので、また行きたい!
山形城(山形県 山形市)
Coming Soon......
仙台城(宮城県 仙台市)
仙台駅からるーぷるバスなどで行ける。伊達政宗の超かっこいい銅像があるが、遺構はやや少なめ。るーぷるバスで1つ手前のバス停の近くにある「瑞鳳殿」(伊達政宗のお墓)もおすすめ。
瑞鳳殿(宮城県 仙台市)
伊達政宗のお墓。装飾がとても綺麗。仙台藩二代忠宗、三代綱宗の廟などもあり、見どころ多め。仙台駅からるーぷるバスで行ける。
岩櫃城(群馬県 吾妻郡)
真田昌幸などの城。密岩神社から見た光景(この写真)は圧巻。
江戸城(東京都 千代田区)
この人城オタかもしれない度チェック
皇居のことを江戸城跡と呼ぶ
小田原城(神奈川県 小田原市)
関東の覇者、北条氏の城。復元天守の中は博物館になっており、展示が充実している。城だけではなく、近くにある堀切も見てほしい!箱根など、非常に広範囲に総構えが築かれた。
小峯御鐘ノ台大堀切(神奈川県 小田原市)
小田原城の周りを大きく囲む総構えの一部。こんなに大きく長い堀はなかなか見られないと思う。小田原城に行く場合はセットで是非。
石垣山城(神奈川県 小田原市)
豊臣秀吉が天下統一事業の最後に小田原城を攻略する際に築いた城。小田原城からは一夜で城が完成したように見えたため「一夜城」の名で呼ばれるが、城が完成してから山の斜面の木を一気に伐採しただけであり、実際には築城に80日ほどかかっている。
上田城(長野県 上田市)
真田昌幸などの城。徳川軍を戦で2度退けたことで有名。六連銭の御朱印がとてもカッコ良いが、人気があるため長蛇の列。あと、唐揚げの屋台のおばちゃんが超優しかったのは一生忘れない。
躑躅ヶ崎館(山梨県 甲府市)
武田信玄の居城。館の建物は残っていないが、遺構は多め。周囲には武田の重臣たちの屋敷跡があり、最強騎馬軍団の生活を窺い知れる。
甲府城(山梨県 甲府市)
Coming Soon......
久能山東照宮(静岡県 静岡市)
徳川家康を祀った神社。遺言により、家康はこの地に埋葬された。雄大の御朱印帳は久能山東照宮のものです。
浜松城(静岡県 浜松市)
徳川家康などの城。歴代城主の多くが後に出世したことから「出世城」とも呼ばれる。三方原の戦い(家康 vs. 武田信玄)の鍵となる城。
岡崎城(愛知県 岡崎市)
徳川家康が誕生した城。産湯の井戸など家康ゆかりの史跡が残っている。出張でよく行く実験施設のすぐ近くにある。
金沢城(石川県 金沢市)
兼六園の目の前にある前田利家などの城。当時の自分はまだ城に興味がなく、金沢城には目もくれずに兼六園に入って行ったのであった。何をやっているんだ!
近江八幡(滋賀県 近江八幡市)
豊臣秀吉の甥、豊臣秀次が築いた商業都市。水郷は重要文化的景観第1号。
長浜城(滋賀県 長浜市)
羽柴(豊臣)秀吉が姉川の合戦の功績で織田信長から与えられた城。模擬天守の内部は博物館になっている。
小谷城(おだにじょう・滋賀県 長浜市)
浅井長政などの城。大阪の陣の鍵を握った浅井三姉妹もここで誕生したとされる。山全体が城であり、険しい山道&見どころが多いため、時間が足りず断念。
二条城(京都府 京都市)
大政奉還の現場。京都での国際会議の際のお楽しみ遠足企画で行った。外国人たちも大満足!
三光神社(大阪府 大阪市)
大阪城の南に数 kmのところにある神社。大坂の陣の際に真田信繁(幸村)が逃げるのに利用したという「真田の抜け穴」や信繁の銅像など、見どころが多い。六連銭のスタンプ入りの御朱印もお忘れなく。
丸亀城(香川県 丸亀市)
日本に12しかない現存天守に、高さ日本一の石垣、と実は超重要な城。遠くから見ても、近くから見ても楽しめる城です。
高松城(香川県 高松市)
最初、そして最大の海城。時間の都合で「スイングバイ」だけになってしまったので、次回はじっくり見たい!
村上海賊ミュージアム(愛媛県 今治市)
Coming Soon......
太宰府天満宮(福岡県 太宰府市)
歴史の授業でも登場する、菅原道真を祀った神社。博多から電車で1時間程度とアクセスも良い。学問の神様なので、欲張って色々お願いしてしまいました。
上野東照宮(東京都)
上野駅のすぐ近くにある、徳川家康を祀った神社。内部は非公開であり見どころは少ない。アクセスはとても良いので、上野に行く機会があったらついでにどうぞ。
沼田城(群馬県)
真田信幸などの城。城内に信幸や妻・稲の銅像などがある。綺麗な花が多く、目にとても良い。
名胡桃城(群馬県)
沼田城の支城。zoomのバーチャル背景によく使用していたが、英語の授業で先生に「ソレハドコ?」と聞かれた時は説明に困った。外国人にいきなり名胡桃城を紹介したのは地元の人以外では僕が初めてだと思う。
箱根の関(神奈川県)
Coming Soon......
新府城(山梨県)
Coming Soon.....
信玄堤(山梨県)
Coming Soon......
興国寺城(静岡県)
北条早雲が本拠地としたと言われる城。コンパクトで土塁などの構造の全体像がとても分かりやすい。お手洗い等の環境はあまり整備されていないので注意。
砥石・枡形・米山城(長野県)
時間が足りず断念。まわりたかった。
真田氏本城(長野県)
上田城に本拠地を移すまで真田氏の本城であったと考えられている。眺めが非常に良い。
竹ヶ鼻城(岐阜県)
正確な位置は特定されていない。関ヶ原の戦いの前哨戦にて、東軍の福島正則によって攻め落とされてしまった。画像はと思しき場所に建てられている資料館。
大桑城(おおがじょう・岐阜県)
美濃国守護の土岐氏の居城だったが、斎藤道三の侵攻により落城。この画像は越前・尾張・伊勢・近江の四ヶ国の協力により築かれた「四国堀」。
佐和山城(滋賀県)
石田三成などの城。台風による倒木のために登れず。無念。
姉川古戦場(滋賀県)
1570年に織田信長 vs. 浅井長政・朝倉義景の戦が行われた。周辺の地名が戦の激しさを物語る。
大津城(滋賀県)
遺構はほとんどなく、碑があるのみ。案内板にある当時の城の範囲と現在の街を比較すると城の巨大さがよく分かる。
玉造稲荷神社(大阪府)
創祀は紀元前という、非常に長い歴史を持つ神社。豊臣秀頼の銅像があるのは全国でもここだけらしい。
心眼寺(大阪府)
大坂冬の陣の際に真田信繁(幸村)が築いた出城「真田丸」の跡地と言われる。「真田幸村出丸城跡碑」がある。
五稜郭(北海道)
戊辰戦争の最後の戦地。修学旅行の際に行き、ジャンケンで負けた人が五稜郭を一周するのを勝った人たちが五稜郭タワーから見守るという、いかにも男子高校生らしいイベントが発生。外周は1.8 kmで、実際ジョギングコースにもなっているらしい。
会津若松城(福島県)
こちらも修学旅行で行った。戊辰戦争の激戦地の1つ。城から火の手が上がっているのを見て白虎隊たちが自決を決意したともされる、悲劇の場所。
ホグワーツ城
元 としまえん
友だちとパリから日帰り旅を強行したが、天気に恵まれ最高の景色だった。修道院に向かうまでの坂道沿いのお店を見るのがまた楽しい。
バッキンガム宮殿(イギリス🇬🇧)
ウィンザー城(イギリス🇬🇧)
シェーンブルン宮殿(オーストリア🇦🇹)
ウィーン市内
ベルヴェデーレ宮殿(オーストリア🇦🇹)
ウィーン市内
ミュンスター城(ドイツ🇩🇪)
現在はミュンスター大学となっており、BepiColomboの会議の会場にもなりました。
ミュンスターの城(ドイツ🇩🇪)
研究集会のお楽しみ遠足企画で行ったけれど、どこだったのだろう......。
アルカラ門(スペイン🇪🇸)
楽しみにしていたのに、なんと運良く工事中!これ、よく見るとただの布に描かれた絵です(海外の工事中建造物あるある)。
アルカサル(スペイン🇪🇸)
マドリードから電車で1時間ほどのセゴビアにある。
フランドル伯居城(ベルギー🇧🇪)
ブルッヘ(ブルージュ)に遊びに行った帰りに時間が余ったので、ヘントで途中下車したらあった。今度はこれ目当てで行きたい!
Last updated: 2026/01/01