Swatch

(グリッド表示)
(リスト表示)

概要

Photoshopの「スウォッチ」パネルのようなものです。AfterEffects用に少しアレンジしました。複数プロパティを一度に変更することも可能。

複数のリストを管理できるので、作品や用途別に自由にまとめてください。

プリセットやファイルを登録できるスクリプト「PresetButtons」もよろしくです。

インストール先

Scriptフォルダ or ScriptUI Panelsフォルダ

インストール先についてはこちら

使い方

カラープロパティを選択して、色の正方形もしくはボタンをクリックしてください。色が変わります。複数プロパティもまとめて変更可。

■ヘルプ

このページを開きます。

■表示スタイル切り替え

リスト表示にします。

グリッド表示にします。

■新規スウォッチの登録

新規スウォッチを登録するには、スポイトを使用する方法とOSのカラーピッカーを使用する方法があります。

UI下部のアイコン、もしくは右クリックメニューから実行できます。

クリックするとテキストレイヤーが作成されます。そこのカラー制御エフェクトを使ってスポイトで色を拾います。複数拾うときはエフェクトを複製してください。拾い終えたらパネルの適用アイコンをクリックするとスウォッチに登録されます。

システムのカラーピッカーが開きます。

スポイトで拾った色を登録します。

キャンセルして通常モードに戻ります。

■スウォッチの削除

スウォッチを削除するには、UI下部のアイコン、もしくは右クリックメニューから実行できます。

クリックして削除モードにします。その後、消したいスウォッチを選択します。

選択したスウォッチを削除します。

キャンセルして通常モードに戻ります。

(削除モード)
(削除モード)

■設定画面

メインのUI上にあるこれをクリックして設定画面を開きます。

(設定画面)

Size

スウォッチのサイズを設定します。

Location

スウォッチのデータを保存する場所を変更します。デフォルトではマイドキュメントです。

Commands

スウォッチセットに対してのコマンドです。新規追加以外のものは下部のリストボックスで対象を選択してある必要があります。各コマンドについては後述。

リストボックス

スウォッチセットの一覧が表示されます。ファイル参照モードに設定されているセットはLink欄に鎖アイコン、File欄に参照するファイルのパスが表示されます。

スウォッチセットのリスト順を入れ替えます。

ショートカットキー:Ctrl+↑/Ctrl+↓(リストボックスがアクティブ時)

新しいスウォッチセットを追加します

ショートカットキー:+ または = (リストボックスがアクティブ時)

選択したスウォッチセットの名前を変更します。

ショートカットキー:R(リストボックスがアクティブ時)

選択したスウォッチセットを削除します。

ショートカットキー:Delete(リストボックスがアクティブ時)

選択したスウォッチセットをファイルに出力します。

ショートカットキー:S(リストボックスがアクティブ時)

■新規セット追加

新規スウォッチセット追加時のダイアログ

新規スウォッチセット追加時には左図のようなダイアログウィンドウが表示されます。

SwatchSetName

新規セットの名前を入力します。

⦿空のセットを作成

空のセットを作成します。

⦿ファイルから読み込み

スウォッチセットのデータを読み込みます。データの出力は設定画面から行えます。

✅Use Reference Mode

ONにすると、リファレンスモードで新規セットを作成します。リファレンスモードでは、そのセットが表示される度に参照ファイルの内容を読み込みます。なので、参照ファイルを更新すれば同じファイルを参照している他の環境でも更新されます。

■設定画面で使えるショートカットを表示

設定画面で「?」ボタンをクリック、もしくは「Ctrl + /」で表示できます。

■右クリックメニュー

(右クリックメニュー)

いくつかのコマンドは右クリックメニューからでも可能です。

CS6はクソバグのせいで機能しません。下部のアイコンから実行してください。

鎖アイコンについて

リファレンスモードのスウォッチセットには、ドロップダウンリストや設定画面で鎖のアイコンが表示されます。

正常な場合は緑のアイコンが表示されます。参照ファイルが見つからなかったり、開くのに失敗した場合はグレーになります。

更新履歴

2021/12/17

  • 他のスクリプトやエクステンションの影響を受け、起動できなくなることがあるのを修正しました。

2021/06/30

  • ファイル参照の機能を付けました。複数人で同じファイルを共有できます。

  • スウォッチのサイズを細かく設定できるようになりました。

  • 挙動やUIのいろいろ調整をしました。

2019/03/16

    • 選択したプロパティグループの中にカラープロパティが1つだけのときはその色を変更できるようになりました。要は、カラープロパティを直接選択できないエフェクトパネルで、「カラー制御」などのエフェクトを選択した状態で色の適用ができます。

2019/03/11

    • パネル起動でなおかつドッキングしていない状態でウィンドウを閉じるとエラーになるのを修正

2019/02/23

    • スクロールバーを付けました。

2018/06/21

    • 色をスポイトで拾える機能を付けました。

    • リストの出力/読込が出来るようにしました。

2018/05/23

    • 新作発表

ダウンロード

利用は全て自己責任で。あらゆる一切の責任を負いません。

バグ報告は超歓迎です(´・ω・`)

TwitterにでもDL報告いただけますとすごく嬉しいです。