presetButtons

AECS6の見た目
AE2020の見た目

概要

よく使うファイルを登録して、すぐに呼び出せます。

エフェクトプリセットを適用したり、スクリプト実行したり、アイテムインポートしたり...。

ファイルの種類ごとに色分けされるので、いろんなファイルが登録されていても見やすい!

複数のリストを切り替えられるので、「線撮セット」や「貼りこみ」「ダビングムービー」など分けて使うのもオススメです。

インストール先

Scriptフォルダ or ScriptUI Panelsフォルダ

使い方

ボタンクリックで、ファイルの種類に応じた挙動をします。

エフェクトプリセット(*.ffx)

選択レイヤーにプリセット適用。選択レイヤーがない場合はアクティブコンポに調整レイヤーを作成して適用する。

スクリプト(*.jsx,*.jsxbin)

スクリプトの実行

その他(*.psd ,*.ai, *.aep, *.mov など読み込みできるものならなんでも)

プロジェクトにインポートしてアクティブコンポに配置

表示するリストを変更する

ドロップダウンリストから選択して複数リストを切り替えます。

登録の仕方

何も登録されていないボタンは「-」(ハイフン)が表示されています。

その状態でクリックするとファイル選択ダイアログが出ますので、登録したいものを選択してください。(複数可)

Shiftを押しながらクリックするとフォルダ選択ダイアログが出ます。選択したフォルダの中身のファイルをまとめて登録します。

登録の解除

ボタンの登録を解除したいときはCtrlを押しながらボタンをクリックしてください。

設定画面

設定ボタン(歯車のアイコン)で設定画面を開きます

調整レイヤーの種類を変更する

選択レイヤーがない状態でボタンクリックした場合、調整レイヤーが作成されます。その調整レイヤーの種類を選択できます。ボタンを押すと交互に入れ替わります。

平面の調整レイヤー作成します。

シェイプで調整レイヤーを作成します。コンポサイズを変更しても自動的に合うように設定されています。

設定画面

(設定画面)

ボタンの数

表示するボタンの数を指定します。

リストの場所を開く

リストファイルの場所を開きます。登録したファイルのパスが記述されています。

「↑」「↓」

リストの順番を変更します

名前変更

リスト名を変更します

追加

新しくリストを作成します

削除

リストを削除します

更新履歴

2019/02/19

    • スクロールバーをつけました。

2017/06/16

    • レイヤー選択がないときに作成する調整レイヤーを、平面かシェイプどちらにするか選べるようにしました。

    • 設定画面を新しく作りました。ここからリストの追加・削除・リネーム・順序変更などの編集を行えます。