下保谷四丁目特別緑地保全地区は、旧髙橋家屋敷林として地域の方々に親しまれている、武蔵野の面影を残す屋敷林です。この屋敷林は、西東京市や地域のボランティアの方々により、保全活用がなされてきました。
地域の方々に屋敷林の自然や歴史に触れていただくため、令和7年度より、週1回の一般開放を実施します。今後のスケジュールは下記の「おしらせ」及び、一般開放のページからをご覧ください。
お知らせ 12/7(日)に 紅葉のイベントを実施します!
今年も、下保谷四丁目特別緑地保全地区(旧髙橋家屋敷林)で、紅葉の彩りを満喫できる季節イベントを開催します!
歴史ある屋敷林を舞台に、紅葉の美しさや自然の楽しさをゆったりと体験していただける内容が盛りだくさんです。
注目は、歴史的建造物の保存活用を専門とする中村文美氏による講演会「文化を活かす建築の知恵 ─屋敷林の母屋から考える『残す・使う』のかたち」。文化を守りながら“地域に開かれた場”として活かすヒントを、全国の事例とともに紹介します。
そのほか、大人気の野草園ガイドツアーや、アロマクラフトワークショップ、落ち葉図鑑づくり、昔遊び体験、作品展示など、お子さまから大人まで楽しめるプログラムが目白押しです。「ごろんと屋敷林」では、落ち葉に包まれた小広場で寝ころびながら、色づく木々を見上げる特別なひとときをお過ごしいただけます。
歴史と自然が息づく屋敷林で、心やすらぐ秋の一日を過ごしませんか。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
令和7年度の一般開放は毎週金曜日10:00-16:00となっています。
※正月等一部変則的な月もございます。詳細は随時HP及び当地区で配布しているカレンダーをご確認ください。
写真提供:髙橋家屋敷林保存会・ランドブレイン(株)
下保谷四丁目特別緑地保全地区
西東京市下保谷四丁目7番地4号
(西武池袋線保谷駅北口 より徒歩5分)
一般開放日およびイベント時に中をご覧いただくことができます。
また、髙橋家屋敷林保存会の協力により、毎週金曜日の午前中(10時~12時)に野草園を公開をしております。 (雨天中止の場合がございます。)