應援部にある2つのパートについて紹介します:
リーダーパートは、主に学ランを着て応援活動の指揮を執るパートです!
時には厳しく、時には楽しく活動している、応援を盛り上げる様々なことが経験できる活気あるパートです。男子も女子も大歓迎です!
ここでは、應援部におけるリーダーパートの役割をいくつか紹介します!
「テク」と呼ばれる動作を行いながらその体一つで応援をリードする役割を果たします。
学院行事等で「紺碧の空」などの応援歌を全校生徒の前で振るのもセンターリーダーです。
ブラスバンド部さんの演奏に合わせて大太鼓を叩くことで、音で応援をリードする役目を果たします。「応援の心臓」と言われており、応援のリズムをつくっていくのには欠かせない役割です。
声と拍手によって応援を盛り上げる役割です。
どんなときでも大きな声を出し、力強い拍手をすることが求められる重要なポジションです。
應援部が学院当局からお預かりしている、学校の象徴である「校旗」を掲揚する者のことです。
その大きさは身長の数倍あり、支える旗手には筋力と高い技術力が求められます。
ポールを地面と平行にして行う「旗礼」は校旗の重量の全てが腕にかかる、旗手の1番の見せ所です。
主にステージなどにおいて舞台の進行を務める役割です。
時折ネタを織り交ぜながら、曲やセンターリーダーの紹介を行う、ステージには欠かせない役割です。
チアリーダーパートは応援の気持ちを主に踊りに込めて届けるパートです。
見てくださる方にエネルギーや元気を届けられるよう、踊りと笑顔を大切に、リーダーパートと連携しながら日々練習に励んでいます!
ここでは應援部チアリーダーパートについて、いくつか紹介させていただきます!
代々受け継がれてきた伝統的な、早稲田に欠かせない沢山の早稲田曲を、応援の気持ちを込めてお届けします✨️
お馴染みの応援歌『紺碧の空』をはじめ、『Viva Waseda』や『F1~コンバットマーチ』など、学院生のみなさんと気持ちをひとつに、早稲田魂が熱くなっていきます❤️🔥
画像引用元:https://www.waseda.jp/school/honjo/news/6050
稲稜祭やお披露目ステージなどでは、早稲田の応援曲のみならず、自分たちで選曲、振付も行います💪
また稲稜祭の曲の中には毎年プロのコーチに振付していただくものもあり、引退曲となる3年曲はみんなの憧れです✨
年に数回、学校の近くの小学校に行かせていただき、ダンスを教えて小学生と一緒に「シュガーソングとビターステップ」をチアもリーダーもみんなで踊っています。元気溌剌で懐いてくれる小学生たちに癒されて、日ごろの疲れなど一気に吹っ飛び、楽しく、特別なひと時を過ごすことができます!
画像引用元:https://www.waseda.jp/school/honjo/news/5501
練習は主にデッキや校舎前などで行っています!
リーダーとは別々で、柔軟から始まり、さまざまなイベントや活動に向けて練習します✨練習メニューが送られてくるので有意義な部活の時間を過ごせます🩰
学年問わずみんなで目標に向かって高め合えます♪