演目『紡ぎ紡いだその果てに』
◆GM:あおいもむし(@seientei)
◆イメージ:公式パーソナリティーズ/調査・推理/選択/初心者歓迎
◆特記事項:情報量多めで推理要素があります(判定で情報を絞ることができますので推理が苦手な方でも大丈夫です)
MMM掲載公式パーソナリティーズに対する深堀、独自解釈が含まれます。
各PCに大きめな選択の場面がありますが、正解・不正解があるものではありません。
◆各種対応
◆今回予告◆
ある日、街から一人男が消えた。
ある日、国から一人少女が消えた。
どれだけ経っても消えた者は戻ってこない。
そこにはほつれが残るのみ。
各地で起こる不可思議な行方不明事件は
どうやら巨大な地の裂け目
"傷谷"へと向かっているようだ
一体その地で何が起こっているというのか
あまたの物語を覗き見た、その先にあるものは
モノトーンミュージアム
「紡ぎ紡いだその果てに」
――かくして紡ぎ手(あなた)は選び取る
◆ハンドアウト◆
※本演目では公式パーソナリティーズが多数登場するため、
演目パートナーの他に、推奨初期パートナーも設定しています。
必須ではありませんので別のパーソナリティーズを設定しても構いません。
※使用書籍は『MMM』のみですが、1点だけ『書架』掲載アイテム(鉱石レコード)が登場します。
_____________________________
【PC①用ハンドアウト】
推奨初期パートナー:"夜の女王"アリア・B・コロラトゥーラ 感情:尊敬/忠誠 or アト 感情:信頼/友情
演目パートナー:裁縫師組合"裁縫箱" 感情:尽力
サンプルキャラクター:針の魔女
指定クラス:裁縫師
君は裁縫師組合"裁縫箱"に所属する新人だ。
ある日組合長であるアリアから呼び出され、ひとり立ちのための卒業試験と称して、とある事象の調査を依頼された。
どうやら各地でほつれが発生し、人が消えているらしい。
試験とはいえ新人一人では荷が重い、同じく裁縫師の少女アトをサポートに君は調査に旅立った。
_____________________________
【PC②用ハンドアウト】
推奨初期パートナー:"知の魔女"カッサンドラ・エテルネル 感情:傾倒/感服
演目パートナー:牢番仕事 感情:退屈/くされ縁
サンプルキャラクター:守護の騎士
指定クラス:戦人
君は聖都にある古城地下牢の牢番だ。
牢に繋がれし不死者"知の魔女"カッサンドラの元へ、助言を乞いに訪れる者は数知れず。
彼らに魔女が気紛れに授ける助言は、君にとって実に面白い物語であった。
今日は何の話だろうか、いつもと変わらぬ仕事につこうとした君は珍しく魔女から声をかけられた。
▶君は魔女の助言を録音した大量の"鉱石レコード"を所持している。
これらは演目中適切なタイミングで再生することができる。
_____________________________
【PC③用ハンドアウト】
推奨初期パートナー:"紙芝居屋"インガンノ 感情:借り/好感
演目パートナー:犯罪者連合"赤銅の鈴" 感情:恐怖/不安
サンプルキャラクター:宵闇の怪盗
指定クラス:日陰者
君は犯罪者連合"赤銅の鈴"の下っ端構成員だ。
何の因果か巡り巡って君はインガンノの手を借りて、犯罪者連合"赤銅の鈴"に転がり込んだ。
犯罪組織など抜け出したいという思いもあるが、足抜けするのも恐ろしい。
そんな思いで今日も雑用をこなしていたら、連絡員"紙芝居屋"インガンノから指令が下りた。
とある物を廃棄すれば良いようだ。わざわざ"傷谷"へ処分しろだなんて、面倒事に違いない。
▶"赤銅の鈴"に入ることになった理由は自由に設定して良い。
_____________________________
【PC④用ハンドアウト】
推奨初期パートナー:チギレ 感情:興味
演目パートナー:霹靂の街 感情:愛着/不満
サンプルキャラクター:奇妙な隣人
指定クラス:其達
君は"傷谷"にかかる大街道の吊り橋の袂にある霹靂の街の住人だ。
橋の通行料で細々と生計を立てるこの街の暮らしは君にとって(愛すべき/鼻持ちならぬ)ものだ。
しかし最近、只の通過点であるこの街への来訪者が増えてきた。
異形を喰らう"処理者"と呼ばれる其達、チギレもそのひとりだ。
平凡な日々に吹き込んだ一陣の風に君の心は攫われた。これからきっと何かが起こるに違いない。
▶街での平凡な暮らしに対し、ポジティブ/ネガティブどちらの感情を持っていても構わない。
____________________________________
◆◇◆◇関連項目◆◇◆◇
・"夜の女王"アリア・B・コロラトゥーラ(MMMp90)
・アト(MMMp96)
・"知の魔女"カッサンドラ・エテルネル(MMMp92)
・"紙芝居屋"インガンノ(MMMp97)
・チギレ(MMMp101)
・傷谷と霹靂の街(MMMp85)
・鉱石レコード(書架p191)
アクセサリ。鉱石板に音情報を記録したもの。見た目が美しく蒐集品としても人気。
装備中演目1回までメジャーアクション使用で周囲の音や声を録音できる。
◆GMから一言◆
A卓「紡ぎ紡いだその果てに」GMあおいもむしと申します。
本演目は私の思うモノトーンミュージアムらしさをたくさん詰め込んで作った演目です。
改訂版掲載のいろんな土地や組織の小噺が知りたい、公式パーソナリティーズと会ってみたい、そしてたくさん出てくる情報の整理を楽しめる方におすすめです。
演目が終わった後、みなさんに推しの国や推しNPCができていると嬉しいなと思っております。
初心者サポートもしっかり致します。一緒に極彩色の世界を楽しみましょう!
©TasukuSugano/FarEastAmusementResearch Co.,Ltd.「モノトーンミュージアムRPG」