B5_緑会合唱団

エントリー動画

団歌 始まりの歌
作詞:小林佳代 作曲:中田圭一
指揮:丸山ひかり 伴奏:多田衣織

学ぶ
作詞:谷川俊太郎 作曲:三宅悠太
指揮者 鷺坂怜子 伴奏者 多田衣織

作詞者は谷川俊太郎さん。国語の教科書などで読んだ詩が印象に残っている方も多いことでしょう。

空、木、動物など、身の回りのものを五感で感じること。それによって得る些細な気づきの積み重ねで私たちは豊かになっていく。それが谷川さんの言う「学ぶ」ということなのだと思います。

定期演奏会でも「歌詞が良い」とご好評いただいた曲。練習でも、言葉が伝わるよう細部までこだわりました。本日聴いてくださる皆様にも、シンプルな旋律の中にある温かくも力強い歌詞をお楽しみいただくと共に、緑会の表情豊かな演奏をお届けできれば幸いです。

団体紹介

緑会合唱団

東京大学、お茶の水女子大学、日本女子大学の3大学を中心とする混声合唱団です。年に2回の演奏会に向けて週に2回活動しています。冬に開催される定期演奏会では毎年オーケストラとミサ曲を共演しています。

所在地:東京都 活動人数:60名 設立年:1956年

合唱祭参加にあたってコメント

 この度は素敵な企画をご用意くださりありがとうございます。オンライン上ではありますが、今回このような形で他団の皆様の演奏を聴けること、そして交流を図れることを大変嬉しく思っております。
 今回弊団は、今年1月の定期演奏会で演奏した曲目の中より、団歌である「始まりの歌」と、谷川俊太郎作詞・三宅悠太作曲の「学ぶ」をお届けいたします。始まりの歌は卒団生により作詞作曲され、長年歌い継がれている曲です。今回の映像は定期演奏会直前の練習のもので、お茶の水女子大学の講堂で撮影しました。
 この機会を通して、より多くの方に緑会合唱団のことを知っていただき、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。