生理学研究所多感覚統合システム研究部門佐々木亮教授をお招きして研究室公開セミナーを開催しました。
50名近い参加者で大変盛況となりました。多様な実験課題,ニューロン記録,モデル研究と洗礼された研究の流れをご紹介いただきました。(2025. 7. 10)
M1の山崎さんが第27回日本ヒト脳マッピング学会(JHBM)でポスター発表を行いました。
多くの方に興味を持っていただきポスターに立ち寄っていただきました。(2025.3.7-8)
修士論文発表会
2025年2月17日 修士論文発表会開催され,当研究室からM2の岡口さんが口頭発表を行いました。
岡口さんの発表は2024年度修士論文発表会最優秀特別研究発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
B4卒業論文発表会
2024年12月25日 B4卒業論文発表会が開催され,当研究室から入江さん,小野崎さん,本田さん,山北さんが発表を行いました。入江さんは最優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
B4入江さんが最優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
入江悠宇さん:記憶想起を左右するヒト海馬神経情報処理機構の理解
小野崎圭吾さん:Lab Streaming Layerを用いたリアルタイム脳波解析システムの構築とその応用
本田純也さん:グラフニューラルネットワークと反実仮想説明を用いたてんかん発作責任脳領域の同定
山北峻佑さん:オートエンコーダを用いた筋シナジーパターン抽出モデルの構築
2024年11月22日に自然科学研究機構生理学研究所 則武厚先生をお招きし,研究室公開セミナーを開催しました。社会性に関する脳神経機構について話題提供をしていただきました。30名を超える参加者となり,活発な議論が行われました。
M2の岡口さんが第34回日本神経回路学会で(JNNS2024)でポスター発表を行いました。
多くの方にポスターに立ち寄っていただき議論することができました。(2024.9.13)
M1の福田さんMotor Control研究会(MC18)でポスター発表を行いました。
ラボ開設記念すべき最初の外部発表でした。大変盛況で多くの方がポスターに立ち寄ってくれました。(2024.8.24)
フランス・サンテティエンヌ・ジャン・モネ大学かBelguermさんとSèveさんがインターンとして研究室に加わりました。
歓迎会を開催しました。
M1の福田裕也さんが令和5年度豊橋技術科学大学優秀学生支援制度に選ばれました。
本学で特に優秀な成績を納めている学生が選ばれます。おめでとうございます。
2024年度初回の研究プログレス発表会を行いました。B4の学生さんは卒論に向けて,修士の学生さんは修士論文の計画とこれまでの研究進捗を発表し議論しました。
2024年度のゼミを開始しました。B4の学生さんは日本語の書籍,修士の学生さんは英語書籍の輪読を行っています。これに加えて,ジャーナルクラブを週1回行い,知識を深めています。
Prof. Mike X. Cohenの「Analyzing Neural Time Series Data: Theory and Practice」を輪読を行なっています。
松村道一先生の「ニューロサイエンス入門」と小野弓絵先生の「MATLABで学ぶ生体信号処理」の書籍輪読を行っています。
新たにラボに加わった4名の皆さんの歓迎会を行いました。ラボ開設2年目にして10名(内教員1名)のラボになりました。
B4の福田裕也さんが令和5年度豊橋技術科学大学同窓会会長賞を受賞されました。
学部課程において学業に精励され,特に優秀な成績を納めた学生が表彰されます。
B4卒業論文発表会
2023年12月25日B4卒業論文発表会が開催され,当研究室から芳賀さん,福田さん,山崎さん,山田さんが発表を行いました。
芳賀さん,福田さんは最優秀発表賞を受賞しました。おめでとうございます。
芳賀悠哉さん:楽器演奏経験に依存したグルーヴ感知覚の差異とその神経メカニズム
福田裕也さん:脳波前頭領域のシータパワーは瞬時運動学習の個人差を規定する
山崎秀人さん:深層学習を用いた脳波による知覚体験の予測とその神経特徴量の抽出
山田樹さん:Cognitive creativity:発散的思考を生み出す脳神経動態の理解
4月から3ヶ月に渡る研究計画と議論を経てデータ計測が開始となりました。課題提示のプログラミングや脳波計測の手技を学び,ラボメンバーで協力し合って研究を進めています。
2023年6月22日に自然科学研究機構生理学研究所 北城圭一先生をお招きし,セミナーを開催しました。本セミナーは豊橋技術科学大学リーディングプログラムにご支援をいただき開催しました。脳波と非侵襲脳刺激を用いた過渡的な脳波同期ネットワークの機能的意義の解明について話題提供をしていただきました。40名を超える参加者となり活発な議論が行われました。
実験室の改修を行いました。今後脳波計測等が行える部屋になります。
非侵襲的脳機能計測に関してラボメンバーが発表を行いました。
2023年度前半は「ニューロサイエンス入門」(松村道一先生)と「MATLABで学ぶ生体信号処理」(小野弓絵先生)の輪読を行っています。